忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月からずっと、
地元の同年代のピアノ講師数名で集まって温めてきた企画が今日やっと開催され終わりました。



失敗したらどうしよう


とか色々沢山考えましたが、地元のピアノ調律師さんと話してたら、



『先生、こういう企画は楽しむんです。成功、失敗はありません!やる事に意義がある!』



と励ましの言葉を下さりました。



全力投球で頑張ってきました。



やっと、終わったぁ!



ピアノ講師として、生徒達と一緒にとてもいい経験をさせていただきました。




次は自分のコンサート、頑張ります!

拍手[0回]

PR
美人で歌が上手でピアノも上手!

素敵な先輩先生に去年出会いすごくすごくお世話になっているんです。


先日、その方の歌のステージを見て感動!!


歌を教えて下さい!!


とダメ元で言ったら、



いいよ!!!



ドキドキ




今週、うちに来てくれるんです。
10月の私のリサイタルでも歌っていただけるんですよね。



昨日、家族三人でカラオケに行きました。


親だからってのもあるんだと思いますが、娘の歌の上手さに私も旦那もびっくり!


前から薄々感じてはいたんですが、カントリーロードをきちんと歌う娘を見てうまいと確信しました!


旦那が、私の憧れ先生に娘を教えていただけないかお願いしてみたら?


なぁんて気軽に言ってたけど。。



憧れ先生は、生徒が定員で私に少し助けて欲しいというくらい多忙な方だから、それは難しいかな。



だけど、ダメ元で一度お願いしてみようかしら?


ピアノは嫌いだけど、歌うのは大好きな娘、喜んでレッスンに通いそうだな。

拍手[0回]

やりだすと何でもこだわってしまい一生懸命になってしまうところがあります。


そんな性格が今回も最悪なことに。。




ピアノ弾きすぎ警報です。




倒れました




肩こりから来る、めまいみたいな感じ?



よく分からないけど、
目の前がキラキラってしたと思ったら床に膝ついて立てなくなってました。



肩こりが酷くずーっと腕が痛かったので原因はこれに違いない!と思い、いつも来てもらうマッサージ師さんに連絡したら朝早いのにすぐに来て下さいました。



頭触った瞬間!
わぁ!っとびっくりされてしまい、ダメだよ!
大変なことになるとこだったね!と言われました。



両腕が尋常じゃないくらい固まってて、その上、右足が異常なくらい固まってるとすごい時間かけて全身ほぐしてくれました。




原因ははっきりしています。



ピアノですね



娘を幼稚園に送って行ってから帰ってくるまで、毎日弾き続けてたらこうなりました。



練習も大事だけどほどほどにね!



と練習しすぎて怒られました(>_<)





気をつけたいと思います。




ピアノってはまり出すと、弾かないと落ち着かないんですよね。


今月、ミニコンサート控えている分、余計に弾けないことが辛いです。



今は大分よくなりましたが、まだ、頭痛薬を飲んでいます。



明日には練習出来るといいけど。。



若い時は平気だった練習も今はこんなことになるなんて!



年をとったなぁと思います。

拍手[0回]

昨日、今日といつもお世話になってる先生のピアノ発表会があり行ってきました。


ピアノの発表会は、本当、いつもパワーをいっぱいもらいます。


今回もすごく勉強させてもらい、私も頑張らないと!


という気持ちになりました。



今年度は仕事も辞めたし、自分のスキルアップに時間を費やしたいと思います。



随分、長い間、練習サボってました。
その分、必死で取り返し、より一層実力アップしたいなと思っております。



頑張らないと!

拍手[0回]

お久しぶりです。

随分、更新していなかったからもう見ている人もいないかもですが、とりあえず、最近、一つの大きな仕事を終えたので書こうと思います。





ピアノのクリスマスコンサートがやっと終わりました。





長かった

もう疲れたの一言です。



終わって見ると、家族みんなが裏方で必死で働いてくれて忙しかったと言うのもあり、娘がピアノ弾いてる写真や歌ってる写真が一枚もありません





もちろんビデオも誰も撮れる人がおらずありません。





それが悲しすぎて、終わってからかなり凹み泣きました





あんなに頑張ったのに何も記録を残せなかったことが悔しくて

まぁ、先生ってのはこういう運命なんだろうね。





娘、ごめんよぉ~<(_ _)>







表は上手くいったみたいで良かったです。

裏はちょっと、グダグダで保護者から少し苦情も出たりして、私の力が足りませんでした。初めてだから許して







まぁ、とりあえず終わって良かったです。





色々、沢山のことを学びました。

お手伝いしてくれたたくさんの方々、本当に有り難うございました。お疲れ様でした。







今回、足りなかったこと、たくさん発見しました。次はもっと色々きちんと出来そうです。







これで終わらず、次に続いていけるといいなと思いました。



娘にはかなり寂しい思いをさせてしまい、レッスンが終わる度、レッスンしないでと泣かれ、正直、かなり辛かったです。

3歳、しっかりしてきたかな?と思えることもありますが、まだまだお母さんが必要な年頃、夜泣きしたり、風邪をこじらせ喘息にしてしまったり、母親として失格だらけでした。


幼稚園の発表会の練習も重なり、厳しい練習にたえながら、母親に慰めてもらえず、レッスンに毎日付き合ってくれた娘に今回、一番、お疲れ様と言いたいです。


しばらくは、娘と一生懸命遊ぼうと思います。

拍手[0回]

弾いても弾いても上手くならない娘のピアノ、そして私のピアノ、
今日は3時間以上、娘と二人、連弾の練習
だけど、ちっとも上手くならない娘と私にイライラする私

楽しく練習しよう!

なんて生徒さんによく言ってるけど、
楽しくなんて出来るわけがない!

やっぱり、ある程度弾けるようになろうと思ったら、
過酷な練習も交えつつ頑張らないと出来ないよね


今日、改めてそのことに気づきました


娘がピアノを嫌いなったらなったでそれは構わない
だけど、中途半端はやめて欲しい

弾くならちゃんと弾いてよね!


そう思い、過酷な練習は続き、娘は涙涙涙


もう、ピアノ嫌いでしょ?

と聞いて見る



「ううん、ピアノ弾けるようになりたい!お母さんと一緒に弾きたい!」



まだ言うかぁっ!!!



娘と私の過酷なピアノの旅はしばらく続きそうです



3時間以上の練習で娘も私もぐったり?
って思ったら、ピンピンしてる娘、、


私だけがぐったりかよ!!!



いつも、練習の最後に根をあげるのは私




もっと、気合いいれて娘と頑張らないと負けちゃうな




頑張れ私!

拍手[0回]

久しぶりに投稿です。
色々忙しく過ごしておりますが、私は元気にやってます!


最近、パートの仕事だけではなく、本業の?(笑)ピアノも頑張ってます。

数日前、自分が住んでいる地域のピアノの先生達に出会う機会がありました。


娘の幼稚園でお世話になっているお友達のお母さんに声を掛けていただき、集まりに参加させていただきました。


私は結婚してこの地域に来たのでよそ者がそんな所に厚かましく参加してもいいのかな?と言う不安もあり、前の日、緊張で吐きそうでしたが、皆様、すごく素敵な先生方で、私みたいなよそ者を快く、、??迎えてくれました。


こどもが集まる施設で、ある先生と出会い、影で色々言われ、ちょっと凹んで自信を無くしかけていたんですが、そういう先生ばかりじゃない!って言うのが分かりすごくホッとしました。


また、影で色々言う先生は、将来人気が出そうな若い先生捕まえてはそうやって潰すと言うことをそこで教えていただき、かなり自信がつきました!


影でいわれたと言うことは、私もちょっとは見込みあるのかな?(*´д`*)


反対に最近は自信がつき、自分自身一歩前進した気がします!


娘がいなければ出会えなかったこの出会い、娘に感謝です。


有り難う

拍手[0回]

娘がです。
私は皆さんご存知のとおり前からやってます。

習いに行くのは、まだまだ先で、私が毎日、イライラしながら教えてます。


昨日で三日目、世間には三日坊主と言う言葉があるけど、私、もう挫けそうです。


こちらが一生懸命教えても聞いてなかったり、ふざけたりする娘に怒り爆発!!


ついつい、怒り飛ばしちゃう!


曲は、『メリーさんのひつじ』



3日でなんとか全部弾いたけど、、、私が横で次これ、次あれ、とか言わないと弾けない娘です。


すごい、怒っちゃって、すごい泣くんだけど、絶対ピアノから離れようとしない娘、


まるで、昔の自分を見ているようでした。



決して優しくはない教え方なのに、諦めず、必死で弾こうとする娘、正直、びっくりしました。


始める前から絶対、自分の娘には厳しくするだろうなぁ、と私は自分で分かっていました。厳しくすると、嫌いになるかも?と言う不安もありました。


嫌いになったらそれでいい!!


思い切って始めたピアノ


弾けるようになる度、泣いてた娘がニコッと笑うんです。


もしかして、あなた、ピアノ好きなの??


って思い始めました。



昨日、夜、私は仕事の用事で家にいなくて一緒に練習出来なかったんです。


帰って、旦那に聞くと、自分一人でやってたって言うんです!


『ヤマハのタンポポの曲最初だけ弾いてたよ!』


と言う旦那、



私、それ、教えてないけど???



びっくりです!!



最初はぐちゃぐちゃだったけど、自分で色んな音弾いて、タンポポぽっぽの音探してたみたいで、最後には、旦那にもちゃんと何を弾いてるか分かるくらい上手に弾いてたそうです。


ヤマハに通わせたおかげだね!知らない間に、絶対音感が身についているようです。


娘は、どこを押せば、何の音が出るかってのは、まだまだ分からないんです。
だけど、自分で聴いて感じた音を出す!これで曲をしあげているようです。


子供ってすごいですね!

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]