忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう後、残り僅かで2月です。
2月と言えば、恋愛の季節という感じがします。

渡したい相手にチョコレートを渡す


うちの母が恋愛に鈍い人で
子供の頃、チョコを渡したい相手がいてもなかなか渡すことを許してもらえませんでした。


中学、高校くらいになると、
チョコを手にする私を全力で


「まだ早い!」


と止める母でした。



厳しいのかな?
と思っていたけど、
ただ、そういうことに疎い母だったんだなと
今、思います。

用事で電話してきた男子に何か勘違いして、意味もなく怒鳴りこみ電話を切る母でした。


青春は若い時にしか経験出来ないこと
一度しかない人生です。
娘には色んな恋愛を経験して
大人になっていって欲しいですね。

娘の恋を全力で応援出来る
母親になりたいです。



バレンタインにチョコは何度か
母に内緒で渡したことはありますが、
残念ながら、実ったことはないです。


だけど、ホワイトデー、
全然渡さなかった相手からこっそり呼び出され、
いただくことは何度かありました。



なかなか上手くいかないものですね。






「私ね、今ね、恋してるの!」



と娘がさらっと!!



「恋人同士になりたいなぁ~」



とさらっと



言うんですよ。




母としてアドバイス出来ることは、




「そしたらまず、好きな子に好きだという気持ちを伝えないとね!」



そういう事が恥ずかしいと思うようになってきた娘、
幼稚園でもなかなか好きな子と上手く話せないそうです。


ドキドキするらしい。



本気だね、これは、、、



娘の好きな相手のお母さんから、
前はたくさん話しかけてくれたのに、
今は目も合わせてくれないよ
と先日聞きました。


かなぁ~り
意識してるみたいです。



「私はね、◯◯◯くんと結婚するの!」


と昨晩言ってました。


旦那がお父さんと結婚するんだろ?
と聞くと、


「お父さんはお母さんと結婚してるじゃん!私が寝てから、お母さんとラブラブチューすればいいじゃん!」




だってwww




そんな娘、
今年は好きな子にチョコレートを渡しにいくそうです。


ワンピースが好きだから、ワンピースのチョコをプレゼントするんだぁ!
と今からかなり張り切ってますが、時々、


「恥ずかしいから、お母さん渡して!」


とか臆病なことを言っております。


頑張れ!そこは自分で渡さないと意味がないじゃん!
と全力で娘の恋を応援しております。



今年はある意味、ドキドキのバレンタインになりそうです。


拍手[1回]

PR
普段色んな意味で甘いなぁ~って思うことがあるんですが、がっかりなことが昨日あり、悩んでおります。



誰かと何かを一緒にすると、自分がどれだけ頑張っても相手はそうじゃないってことありますよね。




人に何かを教える仕事をしていると、そういうことは日常茶飯事なんです。



子供相手だしよけいにね。それは仕方ないこと。いつか楽しいと分かってくれると信じて、一生懸命教えています。




最近は子供だけでなく大人相手でもたまにあるんですよね。



ピアノなんてものは所詮趣味なんです。
たくさん習い事がある中で優先順位をつけるとしたら、下の方だと思います。



ピアノより大事な習い事があるのは当たり前、ピアノ一番にする人の方がめずらしいくらい。
そんなこと、ピアノ講師はみんな分かってるんです!


教える側としては、それでも楽しんでもらうため、弾けるようになる為に一生懸命教えるんです。




沢山あるから真剣に出来ないと最初から分かっているなら習わせなきゃいいのにって思います。



練習する時間がないならやめとけ!って正直思うんです。


練習出来ないけど習いたいと言うのは一生懸命練習の仕方を教えてくれる先生に失礼だと、私は小さい頃に学びました。
今の考えはそうじゃないんでしょうね。



硬筆、そろばん、バレエにスイミング、公文、
お金さえ払えば、教えてくれる。中では、大した努力もしないで出来ないとお金払ってるのに何で出来るようにならないんだ!って平気で先生に文句言ったりする人もいるんです。

そういう、親にはなりたくないものです。



努力しなくて済む習い事なんてないと思うけどな。



何でも、日々の積み重ねなんです。
日々の努力と興味がないと出来るものも出来るようにならないと思います。





娘にピアノを一生懸命やらせても、娘が興味ないと出来るものでも出来るようにならないんです。



あるピアノ奏者に出会い、その人を見ていると、興味があれば音楽知識がなくてもピアノは弾けると言うことが分かりました。



今の娘はまだ気持ちが中途半端かな?



色んな音楽を弾いて聴かせたり、一緒に弾いたりして遊びますが、本格的な指導は自分が習いたいって言ってからだなと思いました。





がっかりなことは個人的なことなのでここでは話しませんが、ある方の言葉を聞き、絶句しました。それと同時にがっかり



しばらく色々悩みそうです。

拍手[0回]

暑すぎて日曜日は家族全員体調不良でした。


旦那は少し前から夏風邪をひいてて咳を私は四日前くらいから腰を痛めてしまい座ってるのが本当に辛い毎日です。


と思ってたら日曜日の朝から娘がトイレで『ぎゃーっ!』と大騒動!



どおしたっ!?



と聞くと、お股が痛いと大泣き!



心当たりはあります。
金曜日のことです。
夜お風呂に入る時に娘が履いていたパンツを差し出し『お母さん、茶色くなってる!』と言ってきました。



何?どうしたの?



と驚くくらいパンツが汚れてて、ふと幼稚園からの帰り際の先生の言葉を思い出しました。



『今日は暑いから泥遊びたくさんして二回着替えました。』



と言ってたな。。




着替えたはいいけど、さすがにパンツまでは着替えなかったらしい




危険です。
皆さん気をつけて下さい。



慌ててってか、昼間遊んで汚したの夜気付いたんですが、それから慌てて股を洗ったんですが、既に赤くなってて



次の日、気になりながらも何もないから放置してたら昨日、ただれるくらい腫れてました。


慌てて病院に連れて行き事情を説明すると、すぐに検尿!


外だけじゃなく中にまで黴菌が侵入していました。



泥遊びが生んだ悲劇です。



公園なんかで遊んでも服だけ着替えて満足してたけど、出来たら暑くて薄着の時はパンツも汚れていなくても履き替えることを病院ですすめられました。




至らない母で申し訳ない




しばらく薬を飲み、その影響でおしっこが赤くなるとか、幼稚園で延長に入る前にパンツを汚れてなくても履き替えて下さいと言われたので連絡帳に昨日のうちに書いていたら、今朝、2時くらいにおねしょしちゃったと娘が飛び起きてきました。




お風呂で綺麗にしようと洗ってると、フラフラする娘、眠いの?と思ったら、



『お母さん、立てない!』




えっ!!?




もしかして!?




娘のおでこ触ると熱い!



熱が出ておりました。
慌てて前に病院でもらった薬を飲ませて寝かせました。



そして今日、すごく元気だけど、熱が下がらずさっき無理矢理寝かせつけました。




昨日、病院で喘息も出てると言われ、今してる薬でなかなか良くならないようだから、薬を強めましょうと言われたとこだったんです。


今日も娘が一寝入りして落ち着いたら病院へ行くことになりそうです。




家族全員が不調
何かあるんだろうか??




私も今日も腰が痛いので娘と一緒に横になっていようと思います。





早くみんな元気になぁれ!

拍手[0回]

「しっかりおうちで練習しないと上手になりませんよ!」


「毎日練習してくださいね!」




子供がいない時って平気で生徒さんの親に言えたんです。
娘と練習していく中で毎日たくさんのことに気付かされます。



時には娘と本気で喧嘩することも
耐え切れず、旦那にバトンタッチすることもあります。


今日は楽しく、あしたこそは!!
と思うけど、やっぱり必死になってしまう私なんです。


少しくらい指の形が変でもいいじゃない!
そう思うし、心ではわかっているのにやっぱりイラっときちゃう

どうやれば平常心でいられるんだろうか。。。
毎日悩みます。


それでも挫けず、教室にくるお姉ちゃんを目標に毎日練習を頑張る娘です。
少しずつ上手になってきてはいますが、まだまだです。



何回弾けば弾けるようになりますか?

ってよく聴かれるんです。
何回弾けば弾けるようになるとかいう問題じゃないんです。
弾けるようになるまで弾くしかないんですね。

だいたい平均10回弾けばうちの娘は弾けるようになりますが、
個人差もありますもんね。


一番大事なのは子ども自身の弾けるようになりたい!っていう気持ちなんだと思います。
この気持ちがないと、何度弾いても同じかなと私は思います。


ピアニストにするつもりも、ピアノ講師にするつもりもありませんが、
せっかくピアノを勉強出来るいい環境にあるんだからと娘にピアノを練習させています。

最初はいやいやだったけど、最近、少し興味も湧いてきたみたいで、
楽しそうに弾く姿も見えます。




毎日、弾けなくて泣くけど、
その涙はイヤイヤの涙ではなく、
弾けないことへの悔しさの涙ということが分かりました。


弾けなくて悔しくて、
イライラしながら泣く娘です。

そこまでしてやらせなくても?
大丈夫かな?

という心配もありましたが、
絶対、やめたい!って言わないんです。


私に出来ることは、
そんな娘と一緒に練習を頑張り、
そんな娘を励ますことなのかな?と思います。


いつまで続くかわからないけど、
いつかピアノが弾けてよかったと思ってくれればと思います。



拍手[0回]

娘のことです。



先月になりますが、幼稚園の先生との個人面談がありました。



個人面談のある数ヶ月前に、娘が友達と色々あったみたいで、悔しい!と夜に大泣きしたことがあったんです。





それについて先生に前にも話していたんですが、面談の時に、あれからどうですか?と聞いてみました。





簡単に説明すると、1人の子が仕切りすぎて、周りの子が思うように遊べない、そしてそれに逆らった娘は除け者にされたと言う話でした。





3歳、4歳でもうそんな争いが?と思いますよね。





それを聞いた先生はすぐにクラスのみんなに話をしてくれたみたいで、それから、しばらく目を光らせてくれたみたいです。







女の子は難しいもので、先生の前で悪いことはしないらしく、ちゃんと隠れてとんでもないことしでかしているようです。





先生は、直接子ども達の間に入って話をすることはあまりしないそうです。





喧嘩やいじめが起きていたら、遠くからしばらく見ているそうです。





そうすると、やられた方が大半は先生に言いにくるみたいで、そしたら先生は、





『○○ちゃんの意地悪!もうそんな子とは遊ばない』





って言ってやれ!

と相手が悪い場合はアドバイスするらしいです。





気づかないで、相手に意地悪しちゃうことがこの年頃は大半で、大人が中に入るよりも、意地悪しちゃった相手から、意地悪!って言われる方が子供には答えるし、それで争いになっても、ちゃんと子供同士で解決する力をこの年頃になると持っている、と先生は言いました。





たまに、言い争い、納得が行かず終わらせてしまう場合のみ先生が間に入るそうです。







先生にやられたと言えない子供についても、先生見てたよとやられた方に声を掛け、同じように指導するそうです。







他にも色んな子供同士のもめ事はあるそうで、沢山色んなパターンを説明してくれましたが、幼稚園は基本、子供同士で解決させるという感じみたいですね。







うちの娘は、割と園では言いたいこと言っている方らしいですが、肝心なことは言わずに我慢しちゃうことがあるらしく、それを少しずつでも無くしていけたらと、先生は指導して下さっているようです。
あれから、見てると、その問題の子とは揉めることなく、遊ぶこともあるし、やっぱり喧嘩することもあるみたいですが、自分達で解決し、また仲良く遊んだりしているそうです。






自分の子供が友達との色んなことで揉めて傷つくのがこんなに辛いなんて思いもしませんでした。可哀想って思うけど、強く生きてもらう為にも自分で乗り越えてもらわないとね!今回、こんな時、大人はどうあるべきかを学びました。







年中さんになり、ますます色んな成長が見られるようになりましたが、前より相手の気持ちを考えられるようになった分、少し消極的になったような気がします。





まだまだ、育児には難しい問題が山積みのようです。

拍手[0回]

扁桃腺になりました。
娘ではなく、私がです。

金曜日、喉が痛いなと思いながら出勤、金曜日はどちらかと言うと、暖かい気候のはずがすごい寒気がしてきました。


寒いなぁ、おかしいなぁと思い、職場の体温計を借りて熱を計ると熱が上がり始めていました。


昼まで頑張って働いたんですが、立ってるのも辛くなってきたので、午後から早退させてもらい、帰ってメイクも落とさず娘のお迎えの時間まで爆睡!


熱も下がったかな?
と思っていたら、金曜日の夜、喉が痛くて痛くて!眠れませんでした。


次の日、病院に行くと、喉が塞がりそうなくらい腫れてると言われました。


お腹は空くのに食べられない時間を過ごし、日曜日も1日寝てました。


そして、今日、まだ喉が少し痛いです。
レッスンの仕事、どうしようか迷うとこです。
やりたいけど、喉の痛みと咳が酷くて
休むべきなんだろうね。

はぁ(´ヘ`;)
病気は嫌だね。


早く元気になりたいです。

拍手[0回]

最近、娘がはまってる言葉です。


先日、娘を幼稚園に送って行くつもりがとおりこして仕事場まで行ってしまいました。


『あ~!お母さん、とおりこもしたなぁ!』



おかしな言葉に思わず爆笑(≧∀≦)



それ以来、



『お母さん、とおりこもしたらゲンコツだからねヽ(*`Д´)ノ』



幼稚園にいくたび言ってる娘です。



この間なんか、



『お母さん、とおりこもしたらゲンコツでとおりこもさんかったらバッチンだからねヽ(*`Д´)ノ』



いやいや、どっちにしても痛いじゃん!



そしてバッチンされる私、逆切れされた娘は痛いビンタをくらいましたとさ!






色々、話すようになって面白いけど、幼稚園から帰った娘がこの間、靴下を脱ぎ、自分の靴下の匂い嗅ぎながら、




『くっさぁ~、くさすぎるぅ!お母さんのお尻みたいな匂いがするぅ~!』




Σ( ̄□ ̄)!





拍手[0回]

娘のことを考える日が続いていました。











今後のこと、考えて考えて、今、やっと色々考えがまとまって来ました。








石橋は叩き過ぎて割ってしまうタイプです。











今はすっかり胃薬とお友達!











とりあえず、胃薬とは絶交出来るように頑張ろうかと思います。














色々、お話聞いて下さった方々、本当にありがとう(^人^)











そろそろ、完全復活出来そう!!














拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]