忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四月八日、娘にとって二度目の入園式でした。

三月に保育所から幼稚園に編入、せっかく慣れた保育所から編入させるのはどうなるか心配もありましたが、この日、無事に入園式を迎えることが出来ました。
保育所の時とは全く雰囲気も違ってて、娘の成長に感動し涙しそうになりました。


シーンとした中、在園児のお兄ちゃんお姉ちゃんが、園歌、君が代、お友達の歌を歌ってくれました。

とても賢く、一人もお喋りする子もおらず、ピシッと椅子に座る在園児の姿を見て感動!


入園児はやっぱり一人、四歳の子供がうるさくして途中退場してました。


うるさくしてちゃんと座れないと恥ずかしいくらい目立ってしまう、親も子供も静かな式でした。


在園児が全員揃って言った幼稚園が大切にしてる『思いやりの言葉』


すごーく長いのに全部覚えてるんです。


玩具も人形もおもいやり


って言葉から始まり、私にはとてもじゃないけど覚えられませんでした(>_<) 

娘も今、家でよく言ってます。


幼稚園には、毎月、目標があります。
今回の娘のクラスの目標は、


『父母の仕事を知り、感謝出来る人になれるようにする』


だったかな?


どれだけこれを理解し、感謝出来るようになってくれるのだろうか?

楽しみです。


四月、三月とはクラスの雰囲気ががらっと変わり、幼稚園に行くのを最初は嫌がりましたが、今は楽しいみたいでこの連休中も毎日、幼稚園ある?って聞いてます。


娘の成長、


お箸がつかえるようになりました。


オムツもとれっぴーもなしで寝られるようになりました。


食事を食べれると言うことに対し、感謝の言葉、ありがとうを言えるようになりました。


ありが虫の中で最強だと思うようになり、怖がるようになりました。


平仮名を少し覚え、数を3つまで理解することが出来るようになりました。


ピアノで、ピンポンって弾けるようになりました。


ヤマハの曲を少し理解しながら聴けるようになりました。

お風呂で体を自分で洗うようになりました。

こうやって書いてると知らない間に色々出来るようになってます。


『お母さん、おいしいご飯作ってくれてありがとう』

『お母さん、洗濯してくれてありがとう』


と時々言ってくれるんですよね。こんな言葉が本当に嬉しいです。



これから先が楽しみです。

拍手[0回]

PR
なかなか片付かない物です。


どんどん増えて、片付けても片付けても片付かない!

もう!!


もっとシンプルに片付かないだろうか?


今日はおもいきって色々捨てようと思います(≧▼≦)

拍手[0回]

人生の折り返し地点まで後何年だろう?
70歳まで生きるとしたら、後5年で折り返し地点がやってくる

もっと短い人生だったとしたら?
もしかすると今が折り返し地点なのかもしれない
とっくに過ぎてるかも?

もし、旦那に先立たれたら?
私は生きていけるのだろうか??

辛くて辛くて、旦那が死んだ次の年くらいに後を追うようにして死んじゃうかも?

自分が死んだ後、娘はどうするだろう??
ちゃんと生きていけるんだろうか?
寂しい思いはしないだろうか?

と気がつくとこんなことを最近よく考えてる自分がいる


どっちにしろ昨日よりも死に近づいてるのは確かだ


拍手[0回]

| HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]