忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二年前から始めたパートの仕事を辞めることにしました。


一番の原因は、ピアノ頑張ります!!と言うこと、それともう1つは、娘ともう少し一緒にいたい!!です。


可愛くて可愛くて
仕方ない!


年頃なんです。



もっと沢山一緒に散歩したり遊んだりしたいな


最近、毎日、晩御飯一緒に作るんです。
色んなことがとても上手に出来るようになり、すごい戦力になってるんですよ。


そんな娘にエプロンを買ってあげました。
これで、ますますやる気アップ!!


最近は、母親の私が甘やかしすぎて、気ままになりつつある娘、旦那の残業がちょっと続くと、娘がダメになってる!と旦那にこの間、注意を受けました


だって可愛いんだもんっ!!



バカ親にならないうちにちょっと気を引き締めようと思う今日この頃です。


拍手[0回]

PR
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします



年末から年始にかけて、とても忙しい日々を送っていました。


昨年は自分のピアノ教室の初めてのコンサートを開催


凹んだり立ち直ったり、精神的にも随分成長しました。


小さなことをすぐ気にしていつまでも引っ張り考え込んでしまう私、コンサートが終わった後も色々凹み、泣いたりしたこともありましたが、なんとか元気になることが出来ました。



色々と自分の生活、娘のこと、たくさん考えながらの年越しでした。


なんとか自分の中で答えを出すこともでき、未来に向かって動き出しました。



今年は去年と違って娘との時間をたくさんゆっくり過ごしていきたいと思います。


今年こそは家族三人で旅行に行けるといいな

拍手[0回]

毎朝、靴下が上手くはけなくて大騒ぎする娘です。


履き方は教えてあげるけど、履かせてあげないよ!


とそんな娘に毎日言って、娘はシブシブ履くんですが、今日の娘は違ってました!



『今日は気分がのらないから履けないの!』


と怒り口調で言い返して来ました。




気分が乗らない。。


やかましいわ!


人間生きてたら、気分が乗らなくても服を着ないといけないし、ご飯も食べなきゃいけない、お風呂も毎日入らないといけないし、靴やサンダル、何か履いて外を歩かないといけない、大人は気分が乗らなくても仕事をしなくちゃいけない、子供は気分が乗らなくても、幼稚園に学校行かなきゃいけない!
そうじゃないと家族みんな幸せに生きられないから!


甘ったれるなっ!!



って娘に言うと、分かったようで、、黙って靴下履いてました。



生きて行くのに必要最低限のことってあるじゃないですか。


まぁ、それも、娘が自分の力で出来ることって限られてくるんですけどね。


娘も3歳後半にさしかかり、随分しっかりしてきました。



服は自分できる!
ご飯は自分で残さず食べる!
トイレは早めに一人で行く!
幼稚園の準備は自分でする!


他色々、自分で出来ることが増えてきました。


そういった、生活の中で必要なこと、気分が乗らなくても、めんどくさくても、眠たくても、必ず自分ですること!と今日は娘と指切りまでして約束しました。


今度から自分で出来るよう頑張ります!


って指切りの後言ってたけど、どこまで出来るかな??


頑張って欲しいです。

拍手[0回]

最近は色々やりたいことがいっぱい!

だけど、体が週末になるにつれ重くなります。


娘とも、遊んだり、ヤマハの練習したりしたいのに、娘はさらに体力の限界らしく、昨日は幼稚園から17時半くらいに帰って、それから私が夕飯の支度してる間に一人で遊びながら寝ちゃった(>_<)


ご飯も食べず、お風呂も入らず朝まで寝てます。


やっと、幼稚園にも慣れ、100%の力で遊ぶようになった娘、先生に怒られることもあるみたい


娘の担任の先生は厳しいらしく、聞くと、こわぁ~い!とたまに言ってます。


今月のクラスだよりに、挨拶はきちんとさせて下さい!と書いてました。


頑張ってるけど、なかなか思い通りにしてくれない娘、ヤマハでも先生に挨拶せずに教室を飛び出ちゃう娘、幼稚園では、なんとか挨拶するけど、そんな小さい声じゃ聞こえない|(-_-)| 

と注意する毎日です。


園バックは自分で持てと注意され、挨拶をきちんとしなさいと注意され、靴はかないで園の外に飛び出すなと注意され、もう、なんかねぇ、、もう一度、家での躾について考えなおさないとです



先日、お片付けしなさい!と家で娘に言うと、


やだぁ~まだあそぶぅ~ 


と何度言っても片付けない娘、腹が立ち、お尻を思い切りペンペン!!


次の日、娘のおしりにうっすら手形の痣が出来てました


あっ!黒くなっちゃった!


と私が言ったら、娘は、



お母さんがたたくからだよ!ごめんなさいは!? 



だよ!
腹が立った私に痣の上からまたまたお尻を叩かれる娘でした。


何で叩かれたかわからないのかぁ!!


ってね!
今度はさすがに手加減しましたよ。


三歳の娘、強敵です!
この戦いはいつまで続くのやら。。

拍手[0回]

ヤマハ開講式が土曜日にありました。

もう、前の日からテンション上がって大変!!

ちょっと、悪いことすると、


『ヤマハ連れて行かないよ!』


って言ってる私がいました。


それが、効くのなんのって!すぐ賢くなり、すごく楽でした。


次はヤマハは娘専用にテキストもあり、それを話すと早く欲しいと言う娘、開講よりも1ヶ月も早く買いに行ってきましたよ!


それから、開講まで毎朝、毎晩、ヤマハのCDとDVDをつけて、毎日歌ってました。


DVDが丁度いい長さで、朝の私のメイクや髪型セットの時間にかけて見せてます。

ぴったりおさまり、邪魔されない上にしっかりヤマハの練習一人でしてくれるのですごく助かります。


と言う自主練習を重ねた娘の記念すべき第一回目のレッスン、逆に歌え過ぎて恥ずかしいわ!と言いたくなるくらい大好きな『こんにちは』の曲を上手に歌ってました。


新しいおうたぁ~!


ってフレーズを、



新しいおんなぁ~!


って歌うからかなり心配してたんですが、ちゃんとおうたで歌ってくれました(^o^; 



二歳の時より、色んな面でしっかりしてきたので、着いていけるかな?って心配はありましたが、なんとか大丈夫そうです。


助かってるのは、教材を気に入り自分から進んでたくさん音楽を聴いてくれることです。


今はしまじろうよりヤマハ、しまじろうを全く見なくなりちょっともったいないです(__;) 



レッスンが終わった日、帰って来たらやっぱりヤマハのDVD!!


キーボード弾きながら見てました。


習って来たの聴かせて!



って言うと、


『難しいからいやぁ~!』


と言いながら端っこ弾くやつだけやってくれました。


難しいからって、、レッスンの時やってたじゃん!!


って思ったけど、ぐっとこらえて、こんなことしたねぇ~!と弾いて見せるだけで、本人が弾きたくなるまで待つことにしました。


気が乗らないと無理なことってありますしね。
音楽なんかはこれくらいの年ごろは強制でやらせると嫌になると言うこともあるので、自宅学習は難しいですね。


しばらくは一人好きなように音楽を聴かせるしかないかな。。

拍手[0回]

朝は号泣、帰りはニコニコ

どうなるかな?
って心配したけど、娘の感想は、



『すっごい楽しかった、嬉しかった!』


だそうです



今日は延長、担任の先生がずっと付きっきりで遊んでくれたみたいで、帰りの車の中では先生の話でもちきりでした(´∀`) 



明日は遠足なんだけど、、きっと雨だよね。。



一応、お菓子用意してリュック出してお弁当の材料買って準備してみました。



明日は遠足、雨が降ったら順延なんだって♪ 



だけど、お弁当はいるんだよね!



頑張ってキャラ弁作らなきゃ!!

拍手[0回]

今年度も残すところ後わずか、色々な出会い、そして別れ、事件、本当にたくさんたくさん色んなことがあった一年でした。


途中、考えすぎて、自分も周りも見失い、路頭に迷ってる感たっぷりでしたが、やっと一年前の自分を取り戻せた気がします。


何かを得ると言うよりも、失ったものの方が多かった気がするけど、たくさん色々考えた結果なので、何も悔いはありません!


3月、娘の保育所のことでノイローゼになりそうな感じでした。
最終的に胃を壊し、今もまだ食べると気持ち悪いことがあるくらい!


それだけ真剣に考え、答えを出した結果、今はすごく良かったと思います。


和解という投稿がありましたが、表面上は和解でも、投稿にもあるとおり、あんな話し合いで納得しろと言うのも無理な話ですよね。本当にそう思ったなら最初から言えよ!と思うこともたくさんありましたしね。てか、すべてがそう思えました。と言うのが本音です。



和解したのに何故今幼稚園に?


と思われた方も何人かいたようなので言っておきます!


あんな和解で納得するほど私は単純な人間じゃなかったと言うことですね!



そんな戦いも終幕を迎えました。


4月、また新たに何か起こるかもですが、次は自分に自信を持ちしっかり乗り越えられるよう頑張ろうと思います!

拍手[0回]

幼稚園生活がすっかりお気に入りな様子の娘、土曜日はいつもヤマハの日ですごく楽しみにしてるはずなのに、昨晩は『幼稚園に行きたいの!』なんて言葉も聞けました。

最初は心配だったけど、気に入ってくれたみたいで良かったです。


そんな幼稚園では毎朝、全生徒が集まって朝礼をします。


並んで歌ったり踊ったり、先生のお話聞いたり、するんですが、娘の話によると毎朝、前にならえ!するらしいです。



『お母さん、見て!前にならえ!こうやってするんだよ!』


と、張り切って言う娘を見て旦那と二人で大爆笑!
まぁ、きっとそうだろうとは思っていたけどやっぱりそうなのね。


娘よ、あんた、先頭でしょ?


そこには、笑顔で腰に手をあてる娘がいました。


何度やらせても、腰に手を当てる娘、笑えるわ!


きっと、小さいから、ずっと列の先頭なんだろうなぁ。





まだまだ友達の名前は覚えられないのか接触がないのか分からないけど、全く聞きませんが、先生の名前はよく聞きます。
先生が大好きみたいで、毎日、先生がどうしたこうした、色々話してます。



近々遠足があるらしく、どこ行くのかな?と思っていたらすごい楽しそうな遠足でした。



行きは、近くの駅から電車に乗り、目的の駅まで行きます。そこから徒歩でカメ公園、お弁当食べてしっかり遊んだ後は、園バスがお迎えに来て幼稚園まで帰るそうです。


朝から三時すぎまでがっつりなので寝ちゃわないか心配!バスあたりできっと寝るだろうなぁ。



私達家族が住んでるところは田舎で、主な交通機関は自動車!


だから、電車なんて滅多に乗りません。娘はもちろん乗ったことないです。

考えたらバスも乗ったことないんですよね!


色んな心配もあるけどすごくいい経験になりそうです。


娘に、遠足で電車とバスに乗れるよ!って話したら、

『やったやったぁ~!』


とすごい喜び、それ以来、頻繁に


『明日、遠足?』


って聞いてくるようになりました。



娘にしたらこの遠足、大変な冒険になりそうです。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]