忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の1週間ってすごいなぁってたまに思う。

私の仕事場に単身赴任の方が何人かいるんですが、

『子供って1週間会わないとすごい速度で成長してるのが分かるよ!』

って言ってる人がいた


私は毎日子供と一緒だから、劇的な成長を体験したことはないけど、毎週通うヤマハでそれを感じることが出来た。


我が家では、CDをかけて練習することはほとんどないけど、1日一回は遊びや生活の中でヤマハの曲を歌うよう心がけてます。


朝起きたら、『おはよう、good morning』を私が歌いながら朝ごはん作ったり、夜は子守り変わりに『good night』、いやだとだだっ子な時は、『NO!』などなどたまに歌を挟んでたら、先週、娘は自分から歌い出した!

今までもよくそういうことあったけど、何かがいつもと違う! なんかしっかり歌ってない?

リズムや音程、完璧とは言わないけど、微妙に前とは違い、上手になってた。


ここ数日、考えたらたまに娘と会話してるなぁ、しかも普通に!
そんな、言葉の成長が少しずつ歌にも出始めたのかもしれない。


そんな娘は、いつも以上にたくさん色んな歌を遊びながら口ずさみ、レッスンの日がやってきた。


そこで気付いたのが、今まで聞いてるのか聞いてないのか、微妙だった娘、音楽をちゃんと聴いてました!

たまに、あれ?って思うけど、聞こうって耳を傾けてるのが分かりました。


先週まで、さっぱり出来ていなかったことも、1週間の娘による自主練で出来るようになってました。


相変わらず、今も遊びながらたまに自主練を挟む娘、踊ったり、歌ったり、来週はもっと上手くなってるのかな?


昨日、ベートーヴェンのCD買いました。


その中に、交響曲第七番が入ってるんですが、それがかかると、娘、


『のだめ出ないねぇ、おかしいねぇ』


とテレビ画面見ながら言う娘、そうだ、のだめの曲だよね!

覚えてたのか、まぁ、1週間前くらいにDVDで見たけど、覚えてたってのがすごいなぁ。


子供の記憶力もすごい!


前に、本屋さんてかるたが欲しいと言うので買いました。


買う時に、みづたくママさんのブログで見た世界遺産のかるたを見つけ、これかぁ~って手に取って見てたら、娘がそれを欲しがった!


え?世界遺産のかるただよ?あんた、分かるの?


って聞いても譲らない!
うちも買いました。世界遺産のかるた!


娘は今は、グレートバリアリーフとフィレンツェはばっちり取ります!


たまに写真眺めてぶちぶち言ってるからちょっと怖い娘です。


これも毎日したら、覚えるかも知れない!


と、先週はたくさん成長した娘でした。



『あ、お母さん、赤信号!とまりなさい!』


今最もはまってるのが信号!信号がある度、運転中に後ろからさけばれるのでびっくりして心臓に悪いです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:1週間
かるた買ったのね^^
では お互い練習に練習を重ね、本気勝負しましょう(笑)
うちはピラミッドを覚えたよ♪
みづたくママ 2010/02/10(Wed)12:27:13 edit
Re:Re:1週間
既にかるたの存在を忘れています(≧▼≦) 遊んだの最初だけでした。今は誕生日に買ってもらった粘土ばかりしてます!
2010/02/15 08:44
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]