忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[208]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日の朝、最近寝坊気味な娘が珍しく旦那がいる間に起きてきた。


『今日はお父さんの誕生日なんだよ。おめでとう!って言おうか』


って娘に言うと、泣き出した。しかもすごい勢いで!

『今日はちゃんの誕生日!』


と自分の誕生日だと泣いて何度も訴える娘、気持ちは分かるけど今日はお父さんの誕生日なんだよなぁ。


は明日だよ!今日はお父さんの誕生日!』


と言うと、やっぱり自分が誕生日だと言って聞きません!ここで『そうだね!』って言うのは簡単だけど、それは出来ない!そうするとお父さんが気の毒過ぎる! 

自分の誕生日や人の誕生日が分かる年頃なんだから!ここはちゃんと分かってもらわないと!
泣き叫んで自分の誕生日だと言う娘の肩を掴み目を合わせ、

『今日はお父さんの誕生日!は明日!今日は保育園終わったら、お父さんの大好きなピザ買って来ようね!お父さんにおめでとう!って言おうね!』


って言うと、多分ピザにつられてピタリと泣き止み、

『お父さんおめでとう!お母さん、帰りにお父さんの好きなピザ買おうかぁ』


なんとか、納得した?のか今日はお父さんの誕生日だと何度も言ってました。

かと思ったら、


『お父さん、サンタさんは来なかったねぇ、賢くないからねぇ』


と季節外れな話を何度も何度も!しかも誰?こんなこと教えるの!って思ったよ。


そこで、母親ピノは娘に言いました。


はそんなこと言ってお父さん嫌い?お母さんはお父さんもも大好きだから、にお父さん賢いないからって言われたら寂しいなぁ』


って言うと、理解したのかな?


『お父さん大好きぃぃ!ごめんなさいぃ!』


って泣き出しちゃったよ!


もう、そんなことは言わないと、一応約束してくれました。


朝からもう散々!


これを娘の保育園のれんらくノートに書くと、


『躾の方向性としては間違いではありませんが、小さい子供に、まして、ちゃんにはそんなこと言ってもまだ早いと思います。言われた本人はうっとおしいと思うだけで何も心に残りません。もう少し、お父さんもお母さんもゆとりを持って育児されてはいかがですか?』

と言われました。
じゃあ、どうするのが正解だったんだろう?


私的には大分、ゆとりを持って本人のレベルに合わせて教えたつもりだけど、、お父さんの誕生日じゃないねって嘘を言えと?父親を悪く言ったのをそうだね?と認めろと?それは、そんなバカなゆとりはもてないよ?さすがに三歳になる娘にそんなことは教えられない、、その考えが間違ってるの?完全に分かりません!


先生もこういうだけで、具体的な例をくれないので分からない!今度聞いてみよう!


次の日、娘の誕生日は、私の厄払いの日、雨の中、もちをまきました。


その後、家族三人で娘の誕生日プレゼントを買いに行きました。


私たちからのプレゼントは粘土遊び道具とせんたくばさみみたいなブロック!


この粘土がねぇ、楽しい!親が夢中になっちゃう!


色んな色があって、色んな器具がついてて、娘も夢中で色々作ってくれました。

だけど、二日目、白がなくなりました。白は赤と合体してピンクにピンクがブルーと合体して紫に、紫が黄色と緑と、、合体しまくって我が家の粘度は半分以上、茶色になりました。


娘が昨日、それでチョコレート作ってくれました(≧▼≦) 


てか、もう、チョコレートしか作れないんじゃ??


誕生日の日、娘が好きなものを食べさせてあげようと、何が食べたいか聞くと、寿司かな?と予想してましたが、マクドナルドでした。


何て安上がりなんでしょう!!


家族三人、マクドナルドで夕飯食べて帰りました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]