忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[188]  [187]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、前から興味のある近くの幼稚園の発表会に行ってきました。

知り合いの子供さんが出ていて、場所もあつかましく、家族三人、一緒に座らせてもらいました。

少し前に、娘の保育所でも発表会があり、それと同じ曲がいくつかあったんですが、全然出来上がりが違いました。


私は音楽教室で先生してたので、保育所にそこまで求めるつもりはなくても、歌や踊り見ると、いや、もうちょっとちゃんと教えてあげてよ!歌の歌詞をちゃんと考えさせて、もう少しきちんと教えたら、子供の表現力ってすごいのになぁって思っちゃったり、ピアノの音がちゃんと調律されてなくて気持ち悪かったり、先生のピアノ伴奏の下手さにぞっとしたりしちゃってました。
まぁ、でも保育士さんにそれを求めるのはどうかと思うので、仕方ないかぁって思います。

だけど、幼稚園は違ってました!

これ、相当練習したでしょ?生徒もそうだけど、先生、頑張ったねぇ~!って本当に知らない子ばっかだったけど、感動して涙出そうでした。
三歳児でそこまで出来るのかぁ~!ってすばらしかったです!

もちろん!ピアノも綺麗に調律されてあり、先生の伴奏も素敵でした。多分、あまり得意じゃないのに練習頑張ったんだろうなぁって感じでした。難しい伴奏を間違えながらも一生懸命弾いてました。

娘も喜んで、三歳児の子たちがやってたお歌、振り付けつきで真似してました。
ちゃん、幼稚園行くぅ~』


なんて言ってるけど、保育所と違って厳しいんだぜ!


あれだけのものを作り上げようと思えば、相当な努力が必要だと思います。


見てると、幼稚園は、衣装を着せるのはお母さん、駐車場の整備はお父さん、お客様はじいちゃんばあちゃんって感じがしました。
どこもお母さんが協力し、忙しく、舞台裏を走り回ってました。
だから、多少ざわつきましたが、そういうのがすごいなぁと思いました。

なんせ、親が必死なんです!すごいんです!

お母さん達が作り上げた衣装もすごいゴージャスで関心しました。


きっと、準備とかすごい大変なんだろうなぁ。

園長先生、準備は皆さん、特にお母さん、すごく大変でしたが、その大変さも忘れるくらい素晴らしいものを今日は得ることが出来たでしょう!と涙ながらに挨拶してくれました。
園長、感動して泣いちゃったんだよねぇ。それだけ、生徒に思い入れがあると言うことだろうね。



もう、色々、当たり前だけど、保育所とは違ってて!
発表会の間、出番じゃない生徒さんも前に座って生徒席で見るんですが、すごくみんなお行儀がいい!
ピシッと座ってみんなの舞台を見てました。

保育所だと、運動会も発表会もうろうろすることを前提に対策をねった感じですが、幼稚園では、それをしたらダメって教えてくれるみたいです。


これが、違いなのかと、、、



旦那は、やっぱり幼稚園だなぁ。大きな託児所である保育所とは違うんだなぁ。オイラは娘を幼稚園に通わせたい!って言いました。

うちの娘は早生まれで、体も小さく、少しとろくさいとこもあります。将来、小学校へ入学した時のことを考えたら、幼稚園の方がいいと思うと旦那は言います。


私もそうは思うけど、引っ掛かるのは、親が一生懸命にならないといけないということ!


これ、幼稚園行かせようと思うと、母親の私が相当な覚悟が必要なんじゃ?


仕事しながらでも通わせられるよう、延長は五時半までらしいですが、聞いてると母親の集まりが結構あるらしく、仕事しながらは難しそうです。


私が仕事しながら通わせられるなんとか方法はないものか、、来週、旦那の両親に相談に行こうってなりました。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]