忍者ブログ
のんびり日常日記
2017.10 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、旦那の実家からケーキをもらったからあげるので取りに来てと連絡があり、仕事帰りに旦那に取りに行ってもらいました。


今年はうちの親からもケーキもらったから、ケーキ三昧!ケーキ好きな我が家にとっては最高のクリスマスでした!


それで、取りに行った時、旦那は実家で少し話をしてきたみたいで、義父にこんなことを言われたそうです。


『おまえは少し、娘を怒りすぎだ!』


と、、



まぁ、うちの旦那を知ってる方はそう感じるかも知れませんが、そんなに怒ってはないと思うんですよね。


娘が小さい頃は、よく怒ってはいたけど、怒る内容は、そこ開けたら危ないからやめろ!それに触ると危ないからやめろ!じっとしないと危ないからじっとしろ!ご飯は座って食べなさい!

まぁ、それくらいかな。
怒り方は激しいけどね。
手が出ます。


前はそういうの多かったけど、最近は旦那はあまり怒らなくなりました。
怒らなくなったと言うより、怒る必要がなくなったという感じかな。


それだけ、娘が色んなことを理解し出来るようになって来たということだろうと思います。


昔に比べるとビンタをする光景も全く見なくなりました。


今は色んなことが分かるようになり出来るようになったから、よっぽど悪い時だけ、愛のビンタが飛んでます!娘も最近、ビンタされるって悪いことした後、分かるようになって来たみたいで、される前に必死で謝ってたりします。私に助けてぇ~!って泣き付いて来たりして、そこで助けちゃうから、最近、ちょっと我儘なのかな?(≧▼≦)


てな感じで怒ってはないかなと思ってるとこ言われた言葉だったので驚きました。


最近は怒ると言うより注意が増えたかな。
それが、義父には怒っているように見えたのかも知れません。


子供って、欲しい物を欲しいとは簡単に言うけど、ちょーだい!って言葉がなかなか出てこないんですよねぇ。


うちでは、何でもちょーだい!って言わないと手に入らないルールになってます。私もたまに忘れて欲しいものがもらえなかったりします(ノд<。)゜。


『お母さん、ちょーだい言いなさい!』


って娘によく注意されるんですよねぇ。


例えば、友達が持ってるおもちゃが欲しい時、無言で取るのはいけないこと。
ちょーだい!って言って少し待って、いいよ!って言われたらもらえるもんだと、友達と遊ぶその場だけで教えたところで小さい子供なんです。身につくわけがありません。だから、家で何するにも徹底してそれを行っている我が家ですが、本当、親がやっちゃってるんですよ!いいよ!って言ってないのに取っちゃったりしてるんですよ!
旦那相手に!!

あ~って気付いて反省する毎日です。


娘が欲しい物を誰にも渡したくない!って強く思うこの時期に家族でそれを行ってるわけですが、やっぱり娘はなかなかくれないですよ。


最近は、『いや!』って言葉も出てくるようになり、いや!って言われた旦那が無理矢理それを奪いに行き、二人で喧嘩になり、どっちも悪い!って私に怒られるパターンが多いです。怒られて、ごめんなさいをお互いした後って、それまですごい嫌がって貸してあげなかった物でも、二人でしようって言ったりするんですよね、子供って!これは一応、反省しているんだろうか。。あ、もちろん、旦那はこの展開になるよう、自分も私に怒られ娘と一緒に謝り反省すること覚悟でわざと娘の物を奪いに行ってます。たまに私から二人にげんこつが飛んだりします。
これで、貸さないのも、人の物を無理矢理取るのもいけないことだと学んでくれたらって思うけど、なかなか難しいものですね。


忘れてはいけないことは、もらった後の感謝の言葉


我が家では、『ありがとう』を言わない日はありません。


日常生活の中で『ありがとう』ってたくさん出てくるものなんですね。


子供がうまれるまで気付きませんでした。


どんなささいなことでも『ありがとう』を言うのを忘れないようにしよう!そうやって娘に教えよう!って始めたんですが、もう、忘れる忘れる!


あ~、私って人としてどうよ?って思うくらい、娘に対しても旦那に対しても、ありがとうが言えてなかったりします。


子供に教える前に自分からですね。
子供が出来ないのは親のせい!って言うけど、本当、そうなんだなぁと気付かされる毎日です。


このどれも、おじいちゃん、おばあちゃんには小さな孫だから出来なくても仕方ない!って取るんですよね。まぁ、それはそれで仕方ないかなって思います。


ちょーだいもありがとうもまだ、なかなか上手に言えない娘ですが、先週、ヤマハの時に、そこで言うのか!!ってとこで言ってました。


先生がお話を読んでくれた後、


『ありがとうございました!』


と言ってました。
保育所でみんな言ってるのかな?最近、本を読むといつも言ってくれるんですよね。なんにせよ、言えたのはすごいこと!後でよくやった!とたくさん誉めました。


最近、すごく小さな声ですが、保育所で朝、『おはようございます』の言葉がやっと出てきました。
昨日は初めて、大きな声でおはようございます!と言い、先生に気付いてもらえることが出来ました!
『さようなら』も大きな声で言ってましたよ!


良いことをたくさん覚えた分、悪いこともたくさん覚えてる娘、最近、人前で、猫を被るようになってきました。
家族以外の違う人がいるとよく言うこと聞いて、突然、いい子になったりするんですよね。まぁ、保育所では暴れんぼうらしいですが。。色んな顔を持つようになったみたいです。これからどうなっていくのか楽しみです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]