忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の投稿で、もっと知りたいと言うメールをいただいたので、またまた続きです。


幼稚園を見学してると、マスクしてる子が何人かいました。聞くと、風邪をひき、咳をしている時の登園は、必ずマスクを着用して下さいとのことでした。マスクを嫌がるようだったら、咳が止むまで休むのが好ましいですとのことでした。後、熱が出た時は必ず欠席して下さいというのと、熱が下がってから、出来れば三日は様子見てから登園して下さい。ってのも言ってました。そして、これは常識ですが、移る病気の時は必ず欠席して下さい。軽い風邪に関してはマスク着用。

まぁ、病気については保育所でも同じですね! 


幼稚園では、運動会、発表会は日曜日、他にもたくさんちょっとした行事が土曜日に行われるそうです。
運動会、発表会は必ず見に来て下さい!土曜日のちょっとした行事は、見に来てもかまいませんよ!と保護者の方には言ってますと言ってました。


そして、幼稚園の一番の行事がお泊り保育!
年長さんになると、夏に旅行に連れて行ってくれるそうです。しかも、土日に連れて行ってくれるみたいで、いない間、何しよう
って年長までまだまだなのに楽しみです


年長さんでは色んなことをするみたいで、月に一度、寺で茶道をしたり、園庭で野菜を育てたり、収穫だけ全生徒でするそうです。クッキングスクールがあったり、運動会ではなんと!組体操するらしいです。組体操はちょっと大変かな?って言ってました。

全学年共通なのは、英会話、リトミック、座禅です。英会話は毎週、リトミックは月二回、座禅はクラスのみんながたるんでる時に行われるそうです。
座禅と言っても、椅子座禅、静かに動かずじーっと座る練習をするらしいです。

後、忘れてはいけないのは幼稚園、保育所と違って、あまり休まないで下さい!って言われました。
お母さんが休みなので休みますは認めてません!って言ってました。小学校みたいな感じかな。


と後は、園での過ごし方、午前中は教室で椅子に座って机で作業出来ることをします。午後はお昼を食べたらお迎えの時間まで外遊び!二時半、延長の子供は教室に入って先生と絵本見たり、絵かいたり色々すると言うのが1日の流れだそうです。

考えたら、うちの子、保育所で毎日どんなことしてるのかな? 全く知りませんでした。
先生、説明してくれたのかな?忘れたのかもね

まぁ、でも、保育所は聞いても答えてくれないのでいっか!


といった感じです!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:幼稚園2
なるほど!!参考になりました。
Rちゃんはしっかりしているから大丈夫ですね^^♪
うちはマル2年後に入園のつもりでおります。
それまでは、専ら私と遊んだり、近くの友達と遊ぶだけなので、時々☆私たち親子に刺激を与えてくださいね!!
niko 2010/01/22(Fri)22:58:08 edit
Re:Re:幼稚園2
二年後と言うことは四歳からですか?
三歳から入れないんですかぁ。
今まで近くにいるのにうちの娘が風邪ばっかひいて、なかなか会えませんでしたね!娘も大分、強くなってきたみたいで風邪もあまりひかなくなりました。近いうち、また一緒に遊んで下さい!
2010/01/23 06:44
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]