忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入り、日々成長してる娘です。

保育所に入所してから、ずーっと言い続けたことがあります。

朝、先生に会ったら大きな声で、『おはようございます!』って言おうね!

入所してから、娘は一日も『おはようございます』言わなかった日はありませんでした。だけど、声が小さい上にタイミングが悪すぎて、先生に全然気付かれず、もう、これで一年が過ぎて行くのかな?と思いつつ、挨拶は大事なことなので、諦めず、未だに言い続けてます。

と思ってたら、その日が突然やってきました!


いつものように何も変わらず車を降りた娘、突然、すごく大きな声で、

『おはようございます!』
すごい!ちゃんと言えるんじゃん!と感動!よし、誉めてあげなきゃ!って思って娘に近づくと、


『はい、おはよう!お母さん、いってらっしゃい!』

と、さらっと保育士さんに連れて行かれました。


だからダメなんだよ!
あそこの保育所は!

まぁね、朝、毎日先生が変わるのもあるんですが、初めてきちんと挨拶したのにぃ!!その場で誉めてあげることが出来なかったこの悔しさときたらなかったです!


まぁ、仕方ないんですけどね、大勢いるしね、だけど、明らかに母親が何か言おうとしてたのに、、もう少しその辺ちゃんと考えて!って思ってしまいました。

だけど、保育所に行って良かったこともたくさんあるんです。たくましくなりました。嫌なことは嫌!欲しいものは欲しい!としっかり言えるようになりました。


友達と遊んでてもされるがままだった我が娘ですが、最近はそうじゃないみたいです。『あっち行こう!』って言われても、『~ちゃんはこっちに行きたいからあっち行かない!』って言ってるの聞いた時は( ̄□ ̄;)!!ってなりましたけどね。

どうやら、協調性が全くないようです。まぁ、人の言うとおりにばっかして、自分のしたい事がなかなか出来ないよりいいですが、、たまには合わせなよ、と言いたくなる時があります。
まぁ、そのうち分かるかな??


金曜日、いつも保育所で本が借りられます。いつも金曜は帰ってくると一番にそれを出してくる娘、『読んで~!』と渡されすぐ読むんですが、最初の頃は読んでる途中で遊びだしたり、違う本を出してきたりでしたが、今はしっかり聞くようになり、しかも、『次、お母さんに読んであげる!』ってストーリー作って読んでくれるようになりました。そのストーリー、たまにおもしろくて笑っちゃったりするんですよね。

そんな事をしてたら、夕飯作るの忘れてたり、、よくあります。

本を読み終わると、保育所で着替えた洗濯、コップやスプーン、フォークと洗い物を出してくれます。たまに、私のカバンに入ってる弁当箱まで!!
そのうち、洗ってくれるといいのにな。今もたまに洗ってるけど、やっぱりまだきれいに洗えてません。

いつもの流れとしては、夕飯作ってる間は必要以上に味見してくれたり、お味噌汁かき回してくれたり、テーブル拭いてくれたり、お手伝いと言う名の邪魔をたくさんしてくれ、お父さんが帰ると一番にお出迎え!お父さんのお弁当箱や水筒を台所に持って来てくれます。昨日なんか、水筒さげながら、『お父さん、お茶ちょっとしか飲んでないわぁ!いっぱい残して!まったくもう!』なんて言ってました。


夕食後、洗濯たたんでると手伝ってくれる娘、自分のはほとんど自分でたためるようになりました。その後、引き出しに直しに行ってくれるので、この間、『お母さんのもなおして!』って言うと、『お母さん、自分でして!』って怒られました。普通なら娘にこう言われたら黙って自分でするんでしょうが、おとなげない私、


『だったら、あんた!自分の洗濯は明日から自分で洗って干してそして、たたんでなおすんだね!それをするなら、お母さんも自分でなおすよ!』


と逆切れ(≧▼≦)
言い方があまりに腹がたったから、分からないの分かっててこんなこと言ったら、黙って私のたたんだ洗濯をつかみ引き出しになおしに行く娘、、え?今のわかった??どうやら、通じたらしい、お父さんのまでなおしてました。


その後はお風呂に入って少し遊んで寝るで、娘と一緒に遊ぶ時間があまりないんですが、今の娘にとってはお手伝いが遊びのようです。


まぁ、何でも一緒に出来るならいいかな。


他にも、平仮名に興味を持ったり、歌やピアノにも興味を持つようになりました。ピアノはよく、『お母さん、教えて!』って言ってくるんですが、全く私の話を聞かないので、私がイライラしてやめることが多いです。もう少し気長に教えたら何か弾けそうな気もしますが、、どうだろう?
娘には弾きたいと言う気持ちはあるようなので、後は私次第かな。


そんな娘も来月には三歳になります。長いようで短かった3年、たくさん成長しました。これからまた新たな成長に向けて親子で頑張らないとな!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]