忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました!
時間にすると、約二時間、たくさん色んな話が聞けました。

面接の内容は、自己紹介、名前、年齢ちゃんと言えました。
動物の絵本を見せられ、何の動物か言う、積み木でトンネルを作る、積み木の数を数えるなどがありました。全て普通にクリア、後は幼稚園のカリキュラムの説明などでした。
説明中も数多くの玩具の誘惑に負けることなく、お母さんの横で静かに賢く座って待つことが出来ました。説明しはじめて、15分くらい経った時に、先生が娘に、

『~ちゃん、賢いね!お母さんがお話している間、静かにきちんと待てたね!たくさん玩具あるのにねぇ!よく出来ました!そしたらね、お母さんと先生、まだお話あるから、玩具で好きなように遊んでいいよ!』

と言ってくれました。
娘は、『はい!』と返事したと思ったらその瞬間、すごい勢いで目当ての玩具のところへ走っていきました。大分、我慢したんだろうなぁ、よく出来た!偉いよ!

そんな様子を見た先生、何も心配いらないしっかりしたお子様です。入園しても大丈夫でしょう!と言ってくれ、見事合格! 
早生まれなのにねぇ~偉いねぇ~、って言われ嬉しかったです。


後は、病気のことアレルギーのこと、うちは何もないので何もないですぐ終わりました。
給食のこと、嫌いな食べ物などを聞かれ、それを食べさせる方法などの説明、給食のメニューの説明などありました。
そして、問題のお箸です。幼稚園では、フォークはなるべく使わない方向でしてるらしく、フォークを使うならお箸を使いましょうと指導しているそうです。エジソン箸が使えると言うとそれを最初は使いましょうと言われました。使えないようだったら通うまでに指導して下さいだったみたいです。とりあえず、使えたので良かった(´∀`)

後は、歯磨きのこと、歯ブラシの管理の仕方の説明などでした。


幼稚園の先生の説明、なんと!全員独身なんです!なぜかと言うと、結婚して子供がいると、どうしても育児の考え方が変わってくるみたいで、それに仕事に専念出来なくなる!考え方を統一する為にも、仕事に専念してもらう為にも独身しか雇ってないと言ってました。


基本、幼稚園では、全て自分でやる!と指導してるみたいで、出来ないことでも出来るように努力すると言うことを教えていってくれるそうです。
午前中は、椅子に座り机で作業と言う形を取っていて、授業を実際見せてもらいました。

三歳児は椅子に座り、全員粘土してました。うちの娘が入って行くとみんな気になって近くに寄って来てくれました。『こんにちは!』とみんなご挨拶してくれました。うちの娘、恥ずかしくて固まっちゃいました。

四歳児、椅子に座り、凧作りしてました。
みんな上手に絵を書いてました。ここでもみんな『こんにちは!』と私たちをみて元気に挨拶してくれました。

年長さん、みんなで絵本の同じページを広げ、地球の絵が書いてあったかな?世界にはどんな名前の国がある?とお勉強してました。ここまで来ると、集中力がすごい!私たちがのぞいても、しっかりお勉強に集中してました。

なんか、すごいな。。
と全てのクラスを見て思わず口にしちゃいました。

挨拶をきちんと出来ると言うこと、そして集中力、それがすごい!

椅子に座って作業をすると言うことで集中力を養い、小学生になってもきちんと座って集中して授業が受けられるようここで指導してくれるそうです。

もちろん、勉強ばかりじゃなく、午後は外に出て思い切り遊ぶ!ってことをしてるみたいで、午後はお迎えまで外で色んな遊びをします!って言ってました。

朝はみんなで教室の外に出て、ダンスと朝礼の時間があったり、もう、当たり前ですが、何もかも保育所と違いました。

延長保育は、保育所では紙芝居かテレビでしたが、幼稚園はテレビは一切見せないらしく、延長も先生がついて、色んな指導してくれると言ってました。それなら、寂しくならずに済むかな? 折り紙したり、絵を描いたり、粘土したり、絵本読んだりして、子供と一緒に付きっきりで色んなことしてくれるそうです。ちょっと安心しました。

他にもたくさん色々聞いたけど、長くなりそうなのでこの辺で!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:幼稚園の面接
いい!と思える園に出会えてよかったね^^

忙しくなる前に又みんなで遊ぼうね!
みづたくママ 2010/01/20(Wed)15:43:16 edit
Re:Re:幼稚園の面接
本当よかったです!
でも、まだ、行ってみないと分かりませんけどね

是非、また、遊んで下さい!あれ以来、みぃちゃんはうちの娘のお友達みたいです!たっくんは?って聞いたら、『え~たっくんは男の子!』って言ってました。うちの娘は、男女分かってないかな?って思ってたけど、分かってるのかも?
2010/01/22 05:25
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]