忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[221]  [220]  [219]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こうだよ!こうしなさい!
と教えたり、強制して与えるんじゃなく、自ら知りたいやりたいと言った時がチャンスです!


私の最近はまってる横峯さんの本に書いてました。


小さい子供の集中力の限界は20分、それ以上同じことを詰め込もうと頑張っても難しい、20分置きに学ぶ内容を変えると効率的です。

子供が知りたがる年齢、二歳後半から三歳になると、

『これ何?』『どうして?』『自分でする!』『自分もしたい!』


と言う気持ちが芽生えるらしく、その時こそ自学自習を始めるとき!



まさに、娘が今そうなんです!



毎日、少しの時間でもすることが大切!
2日置きにとか、1日長時間で詰め込もうとしても嫌がるだけ!毎日少しずつ、続けることが大事です!


ピアノの練習と一緒だなぁと思いました。



今、娘が最も興味を持ってるのが平仮名です。


字を覚えさせるには絵本を読んであげるのが一番いいみたいですね。


最近の娘は、絵本読んであげると聞くんですが、途中、『これ何て書いてる?』と前は絵だったのが字に興味が移り始めました。 


きっと、今がチャンスなんだろうなぁ。



今、娘は何か知りたい!やりたい!という気持ちが半端じゃない!


特にお手伝い!
すごいやりたがるんです。あぁ~自分でやるほうが早いのにぃ~!って思いながらやりたいと言った時は拒まずやらしてます。

女の子は特に、そういう時にやらせないと、全くしたがらなくなると言うので、邪魔だけど、頑張ってやってもらってます。


食器洗ったり、卵割ったり、洗濯干したり、色んなことが少しずつ上手になって来てるのにお片付けだけが全くダメ!


なんでだ??


親がしないからです(__;) 



三歳はたくさん色んなことを吸収する時期、これから楽しみです。




昨日、娘が、メリーさんの羊を訳の分からない言葉で歌い出しました。


歌い終わり最後にいきなり、


『シーユー!バイバイ!』


って手を振り出しました。



英語かよ( ̄□ ̄;)!! 



聞くと幼稚園でしたって言ってるけど、英語の分からない私にはその歌が合ってるのかさえ分かりません。


ちょっと勉強しとかないとついていけないな(ノд<。)゜。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私はすべてのあなたの仕事に感謝と言いたい。ありがとうございます。
そこにこんにちは!これは、オフトピックのようなものですが、私は、確立されブログからいくつかの助けが必要です。それはあなた自身のブログを設定することが難しいですか?私は非常にtechincalないが、私はかなり迅速に物事を把握することができます。私は自分自身を設定することを考えているが、私は起動する場所がわからないんだ。あなたは、任意の点やご提案をお持ちですか?乾杯
payday loans URL 2012/03/06(Tue)13:56:35 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]