忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中に済ませてきました。

結果から言うと今べったりですくっついて離れません


最初、保育所に通うお友達のお遊戯をお母さんと一緒に見てその後はそれぞれ別々になるんだけど、もう大変


みんなすごい勢いで泣いちゃって


うちの娘は泣いてなかったけど私の手を握って離しませんでした。


知らない間にいなかったってのも可哀想だから、


『お母さん、あっちで大事なお話してくるからここでお友達と遊んでてね。』



と娘に言うと、


『いやっ!』


の一言で返されました


かなり説得し、保育士さんが娘を捕まえてくれてるうちにバイバーイ!って手を降って急いで部屋を出てきました。


振り返ると泣きながら保育士さんを振り払って私を追い掛けてくる娘の姿が見えました。



もうねぇ、かなぁ~り辛い!ちょっと涙が出ました。


こんなことで保育所大丈夫だろうか?



辛すぎて辛すぎて
もう、来年にしようかなぁ?ってちょっと本気で思っちゃいました。


いよいよなんですよね
一生別れるわけじゃないけどなんか寂しくて私の方がくじけそうです。


あぁ、辛いなぁ。。

拍手[0回]

PR
だっこぉ~、

って急に来たかと思うとこんな時間なのにご飯もお風呂もせず寝ちゃいました。

今日は履歴書書いたり、明日の保育所の書類書いたりしながら娘とずーっとおままごとしてました。


結局、遊ぶ方に気が行って書類ほとんど進んでません。


保育所の書類は前から少しずつ書き進めて来ましたが、まだまだ書くことがいっぱい


失敗出来ないので書くこと考えながらだから時間がかかります。



こんなにたくさん書類はあるけど、こっちのことばっかり聞いて、保育所の情報を全くくれないことに最近しびれ切らしてます。


準備しなきゃいけない物、保育料、入園式の日取りなどなど全く知らせてこないんです!


明日、説明会って言ってたけど遅すぎると思いません?


仕事の都合やらなんやらあるのにせめて入園式の日ぐらいきちんと早めに知らせて欲しかったです。


持ち物なんて後少ししか日数ないから色々慌てまくって準備しなきゃなんだろうなぁ。


ちゃんと、明日教えてくれるんだろうか?
明日何もなかったら軽く文句言ってやろうと思います。


こちらから聞かないとあまり色んなこと教えてくれない保育所だと噂では聞いたんですが最低限度は伝えてくれるだろうと期待しつつ明日は行こうと思います。


さて、娘の様子はと言うと、昨日からすごい鼻水垂らして風邪気味です

明日は休むわけにいかないから行くけど菌ばらまきに行くみたいで嫌だなぁ


明日には調子よくなってくれるといいんだけど…


さぁ、寝てる間に夕飯作ります!



今夜はちらし寿司だぁ

拍手[0回]

普通、二歳って食べ物見たら食べたぁーい!ってなるはずなのに全くならないうちの娘。

困ってます


パンやお菓子は大好きなんだけどそれ以外は食べたがりません。


昨日、夕飯にアンパンマンの高野豆腐出してみたらすごく喜んでそればっかり食べて他の食べなかったんです。


他のも食べて!と注意したらしぶしぶ食べてまた高野豆腐へ!


四月から保育所だし完食出来るよう残さないようにを目標に頑張ってるんですが、小さい高野豆腐3つ食べた時点で高野豆腐絞って遊びだしました。


それを見つけ頭に来て注意しようとしたその時!



バシーン!!


旦那からビンタが飛びました。


『お前、ええかげんにせぇよ!なめとんかぁ!』



そりゃあ言われるわ
娘は私に助けを求めて来ましたが、怒りでいっぱいの私は無視!


ちゃんと食べない子にはおやつもあげるなと言う結果に終わりました。


はい、娘、今日からおやつ抜きです。
てか、それ、本人全然こたえないんですが
おやつ抜きでも平気な子なんです


こんな感じで毎回一時間以上かけて食べてる娘です。

この間もみんなでランチした時、食べたくないから色んなワガママ密かに言ってました。


いつもよく使うのが、食べたくないから、しぃーするとかうんちするとか言い出すんです。

昨日の夕飯も最終的にうんちするって言い出して、オマルに一度座らせたけど嘘でした。
旦那に再び食事する椅子に戻され続き食べさせられてました。

と、その作戦をみんなでランチしてる時も使い出してもううっとおしいのなんのって


最終的に調子に乗りお友達と店内をウロウロしはじめた娘、戻って来いと優しく言っても戻って来ない!

周りの客、店員見ると明らかに引いてる様子だったのでもう我慢出来ず、娘を店の外へ放り出してやろうかと思ったけどさすがにそれは堪えて、ひっ捕まえて椅子の上へ放り投げて座らせ、静かに怒鳴っておきました。

それから少しおとなしくしてたけど、次は椅子の上に立って遊びだしました。
それは速攻で容赦なく頭をパシーン!と叩きました。

お友達が一緒だと怒られないと最近調子に乗り気味だったのでこの時をきっかけにこりゃあいかん!と思い、お友達が一緒だから遠慮して少し注意するくらいにしてたけど容赦なく怒ることに決めました。


次は食べたくない娘、デザートのケーキもいらないと言い出す始末。


分かってたんですが、ケーキを目の前にすると食べるって言い出しました。頭に来て、しばらく頂戴するまであげませんでした。
家ならその前の態度がひどかったですから、頂戴しても無視して目の前で全部食べてやるとこですが、外だったので頂戴で許しましたよ。


後で考えるとこれがダメなんですね。家も外も一緒で良かったんです。


いらない!って一度言ったものを簡単にはあげないことにしました。


最終的にやっぱり食べたくないしその場に飽きたのもあり、トイレに行くとだだをこねだした娘。


嘘だと分かってましたが、あまりにひどいので先にお店出るねと出て来ました。

車に乗せて、トイレならおうちに帰って行こうか!
と娘にいうと、大泣き!

帰ってからもお友達の名前を泣きながら叫んでなかなか車を降りませんでした。

トイレ?もちろん嘘です。分かってましたが、帰って座らせた瞬間、ないっ! ですから、その後、みんなで雑貨ショップ行く予定だったんですが、キャンセルして家で一日反省させようかと思うくらい頭に来ましたよ。


娘に『きちんと出来ないお行儀の悪い子は今日は一日家でいなさい!』って言うと『ごめんなさぁーい!』って必死で謝るので、雑貨ショップ、行きましたけどね。


まだまだ甘いなぁ



旦那なら店の外へ放り出しただろうし、お出掛けもさせなかったと思います。もちろん、ケーキも目の前で全部食べただろうな。



帰って話すと、甘いと怒られました。

私に一度、注意されて怒られてるので娘には、これから気を付けろよ!って言うだけで何も怒りませんでした。


魔の二歳児って言いますが、ほんとですね


あぁ、これからどうなるんだろう?


ちゃんとやっていけるのか心配です。


頑張れ私!

拍手[0回]

最近、お昼ご飯食べようとしたら必ず、


『う○ちぃ~』



(((・・;)


トイレでまだう○ちが出来ない娘のオムツはべったりグダグダ


食事前にオムツ替えという戦いが必ずあります。


何故?何故このタイミングでするの?


と娘に問いたい!


そして今日のお昼ももちろん


『う○ちぃ~』


はいはい、いつものね
って思いながら出来立ての昼食おあずけでオムツ替え


ん?
開いて見るとしてません。

あれ?


と思ったその時、


ん~~っときばり出す娘!


待ってぇ!
慌ててトイレに連れて行きセーフ!


初めてトイレでう○ちしてくれました


昼食は冷たくなってたけど嬉しい出来事でした。

拍手[0回]

正月に父からたくさん邦画のDVDコピーをもらいました。

最近、やっと全部見たんですが、その中の八割が人が死ぬ映画でした。

邦画って人が死ぬ映画多いのかな?
私はどっちかって言うとそういうお涙頂戴映画はあまり見ない方で、映画はコメディーが好きです。


今回、父からもらったDVDでかなり笑えたのが、

「舞子Haaaaa…n」


ってaいくつあるか分からないけどそれでした。


なかなかいい話ですよ!
ひとつの事に没頭しあそこまでやり遂げるってのはすばらしいことですよね。

「ひとつの事に没頭しのめり込む」


世間ではそれをオタクって言うのかな?

うちの旦那なんかも何かすると完璧に知らないと気がすまないオタクになる可能性が十分備わってる、いや、もうある意味オタクな人です。


仕事の話なんかしてても諦めない!満足しない!
それがある人だと思います。もっといい方法があるはず!もっと上を目指そう!与えられた仕事だけをするんじゃなくてそれをどうすればよくなるか考えて与えられた以上のことをしよう!と言う精神から、今回役職をもらえたとか。
えっ?どういうこと?それって出世なの?本人にもよく分からないらしいです。

今回、色々映画見てて、何の映画か忘れたけどいい言葉がありました。


「諦めたら、諦めたその人の人生そこで終わりなんだよ。」

おぉー!私、そういうの好き!そうだよ!そうなんだよ!


旦那は諦めない人。
出世なのかなんなのかよく分からないけど、なんかよかったね!


私も今は仕事してないけど、育児については諦めず気長にやってるつもりです。
たまにめんどくさってなることもあるけどね


とそんな私達の娘を見てて最近、気付いたことがあります。


一時、落ち着きや集中力がない子なのかな?って心配した時期があったんですが、最近、気に入った遊びを見付けるとずーっとそれをして遊ぶようになりました。

友達と遊んでもそれなんでちょっと悩みます。

同じ遊びをするんじゃなく、自分が気に入ったことを自分のペースでひたすらする。

それに誰かがちょっかい出すとすごい勢いで嫌がり怒る。


もう、最悪です。

いつも何の為に友達といるか分からない状況になっちゃいます。


どんな状況に置かれても気に入った物は離さない!
こんな娘は将来オタクかもな

拍手[0回]

来週はいよいよお目当ての保育所の面接です。

今年に入りまだ行けるか行けないか分からない保育所の為に娘と二人訓練しています。

保育所に入るときっと自分で自分のことをしなくてはいけなくなると思います。家にいる時も出来る限りのことは自分でやらせるよう頑張ってますが…

上手く行かず、毎日数えきれないくらい泣いてジダンだ踏んじゃう娘です

朝起きて朝御飯食べて歯を磨いて顔ふいて服を着替えるまでの時間、今日はこれに二時間もかかっちゃいました

まだ、自分で出来ないことも多いので横について見てるし助けるのに二時間
毎日、9時まで寝てた娘、六時半に起こされて超ご機嫌斜め!余計に時間がかかりました

目標は八時に家事も含めて私と娘がばっちり保育所に行く準備が出来るようになること!

はぁ今日は娘の準備だけでこの時間ほんと大丈夫かなぁ?かなり心配です。

他にも遊んだら必ずお方付け!

おかたずけぇ~おかたずけぇ~♪


歌だけばっちりな娘です。

おやつは食事は決められた時間にしかあげない!
出掛けていただいた時は出来ませんが…。


娘の気ままに絶対に合わせない!
難しいですだけど、保育所では合わせてくれないだろうし逆にみんなと同じことをしなくてはいけなかったりすると思います。

アンパンマンつけろぉ~!は聞かないことにしました。

お外行こう!時間決めることにしました。


あぁ、もうこうやって考えると大変!


昼寝とか家にいる間は時間決めて寝かせないよう頑張ってます
これが一番大変!

今も朝早く起こされた娘、ねんねねんね!と泣いてますがおもちゃで無理矢理遊ばせてます

リズムが出来ると大丈夫なんだろうけど…今は大変!

保育所に行って辛い思いしないようにしっかり時間かけて頑張ります

拍手[0回]

三日前くらいから鼻水と咳がすごい娘、熱がないからと病院に行かずにいたんですが喉を触って嫌がるので昨日の朝、病院へ連れて行きました。


ただの風邪だったんですが、診察の時、とっても賢い娘でちょっと驚きました。

待合室で待ってる時、

「今日は遊びに来たんじゃないからじっと座ってようね!座ってないと大事なアンパンマンお母さん食べちゃうよ!」


と前の日、買ってもらったアンパンマンの人形を大事そうに持つ娘に言って聞かせ、何度もうろうろしそうになるのを止めながら30分以上は待ちました。


次、順番来ると分かったので娘に


「今日は○○の痛いとこお医者さんに診てもらって無くしてもらうからね。お医者さんに会ったらちゃんとご挨拶するんだよ!」


って言うと、分かってるのかな?はい!って返事したんです。


「いい?お母さんがこんにちは!お願いします!ってするから○○はお母さんの真似するんだよ!」


って言うと、そこで真似して何度もやってました。
そんなことしてると呼ばれたので期待はあまりせずに病室へ入りました。


打ち合わせ通り私が先に挨拶を!さて娘はどうするかな?って思ったら私に続いてやってるじゃないですか!!

いやぁ~言ってみるもんですねぇ。まさか、ちゃんとしてくれるとは思わなかったです。


次にお医者さんがお腹見せて!って言うと、娘は

「どうぞぉ~」


って黙ってみせてました。聴診器あてられる度、「わぁ~!」って言ってたのが気になるとこですが…。

背中もどうぞ!とみせてました。


口は泣くだろうなぁって思ってたんですが、みせてって言われると大きく、あ~んってしてみせてました。

とっても賢かった娘。
お医者さんにも誉められました


帰り際、

「ありがとうございました」


と私が頭を下げると、それを見て娘もありがとうと言いながら頭下げてバイバイって手降ってました。


いつからうちの娘はこんなに賢くなったんだろう?


なんかすごく嬉しかったです


風邪なんですが、あまりにたくさんひくので事前に防げるような何か対策方があったら教えて欲しいとお医者さんに聞くと、

子供がしょっちゅう風邪をひくのは仕方がないことなんですよ!お母さん、あまり神経質にならず、その辺、諦めましょう!


って言われてしましました


なんでも、小さいうちに風邪ひいたり色んな病気にたくさんかかるのは免疫を作ってるとか。
何度も何度もたくさん風邪引きを繰り返して強い免疫になって行くんだそうで、これが、子供の頃にあまり風邪もひかず病気にもならずだと、20歳過ぎてから大きな病気にかかる可能性が高くなるらしいです。これはアメリカでも実証済みだと言ってました。
小さい頃にたくさん風邪引き経験するのは健康な証拠だとお医者さんに言われました。


それを聞くまであまりに風邪が多いから心配してたんですが安心しました


今のうちにたくさん風邪引いて丈夫な子に育ってもらおう!


だけど、自分が風邪ひくのはもうこりごりです

拍手[0回]

今日は天気が悪いせいか娘が起きません。
さっきからくすぐったり名前呼んだりするけど、にやっ!って笑ったらまた寝ちゃいます。

今日は妹の赤ちゃん見に行きたいので後少ししたら出かけたいんだけど…


昨日は近くの教会でクリスマス会があるとママ友から聞いたので教会なので色々悩んだんですが、行ってきました。


外人の方が色々ゲームしてくれるんだけど、英語で説明、日本人の牧師さんが通訳してくれるんだけど、その方、日本人なのに日本語で説明するのが下手で理解するのにとても時間がかかりました。


全てがなんだか新鮮で娘も喜んで遊んでたのでよかったです。


お昼、シチューライスとおやつに手作りチョコレートケーキを教会でご馳走になりました。
どれもすごくおいしくボリュームがありすごい満足!ケーキがかなりおいしかったです


帰りは娘もまだ元気そうだったので二人で公園によりました。


たまたま、いつも仲良くしてもらってる友達がいたので夕方まで遊んで帰って来ました。


帰ったら娘はぐっすり!


こんなだったから今日は少し疲れたのかな?


もう少し寝かせてあげよう

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]