忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は色々やりたいことがいっぱい!

だけど、体が週末になるにつれ重くなります。


娘とも、遊んだり、ヤマハの練習したりしたいのに、娘はさらに体力の限界らしく、昨日は幼稚園から17時半くらいに帰って、それから私が夕飯の支度してる間に一人で遊びながら寝ちゃった(>_<)


ご飯も食べず、お風呂も入らず朝まで寝てます。


やっと、幼稚園にも慣れ、100%の力で遊ぶようになった娘、先生に怒られることもあるみたい


娘の担任の先生は厳しいらしく、聞くと、こわぁ~い!とたまに言ってます。


今月のクラスだよりに、挨拶はきちんとさせて下さい!と書いてました。


頑張ってるけど、なかなか思い通りにしてくれない娘、ヤマハでも先生に挨拶せずに教室を飛び出ちゃう娘、幼稚園では、なんとか挨拶するけど、そんな小さい声じゃ聞こえない|(-_-)| 

と注意する毎日です。


園バックは自分で持てと注意され、挨拶をきちんとしなさいと注意され、靴はかないで園の外に飛び出すなと注意され、もう、なんかねぇ、、もう一度、家での躾について考えなおさないとです



先日、お片付けしなさい!と家で娘に言うと、


やだぁ~まだあそぶぅ~ 


と何度言っても片付けない娘、腹が立ち、お尻を思い切りペンペン!!


次の日、娘のおしりにうっすら手形の痣が出来てました


あっ!黒くなっちゃった!


と私が言ったら、娘は、



お母さんがたたくからだよ!ごめんなさいは!? 



だよ!
腹が立った私に痣の上からまたまたお尻を叩かれる娘でした。


何で叩かれたかわからないのかぁ!!


ってね!
今度はさすがに手加減しましたよ。


三歳の娘、強敵です!
この戦いはいつまで続くのやら。。

拍手[0回]

PR
ヤマハ開講式が土曜日にありました。

もう、前の日からテンション上がって大変!!

ちょっと、悪いことすると、


『ヤマハ連れて行かないよ!』


って言ってる私がいました。


それが、効くのなんのって!すぐ賢くなり、すごく楽でした。


次はヤマハは娘専用にテキストもあり、それを話すと早く欲しいと言う娘、開講よりも1ヶ月も早く買いに行ってきましたよ!


それから、開講まで毎朝、毎晩、ヤマハのCDとDVDをつけて、毎日歌ってました。


DVDが丁度いい長さで、朝の私のメイクや髪型セットの時間にかけて見せてます。

ぴったりおさまり、邪魔されない上にしっかりヤマハの練習一人でしてくれるのですごく助かります。


と言う自主練習を重ねた娘の記念すべき第一回目のレッスン、逆に歌え過ぎて恥ずかしいわ!と言いたくなるくらい大好きな『こんにちは』の曲を上手に歌ってました。


新しいおうたぁ~!


ってフレーズを、



新しいおんなぁ~!


って歌うからかなり心配してたんですが、ちゃんとおうたで歌ってくれました(^o^; 



二歳の時より、色んな面でしっかりしてきたので、着いていけるかな?って心配はありましたが、なんとか大丈夫そうです。


助かってるのは、教材を気に入り自分から進んでたくさん音楽を聴いてくれることです。


今はしまじろうよりヤマハ、しまじろうを全く見なくなりちょっともったいないです(__;) 



レッスンが終わった日、帰って来たらやっぱりヤマハのDVD!!


キーボード弾きながら見てました。


習って来たの聴かせて!



って言うと、


『難しいからいやぁ~!』


と言いながら端っこ弾くやつだけやってくれました。


難しいからって、、レッスンの時やってたじゃん!!


って思ったけど、ぐっとこらえて、こんなことしたねぇ~!と弾いて見せるだけで、本人が弾きたくなるまで待つことにしました。


気が乗らないと無理なことってありますしね。
音楽なんかはこれくらいの年ごろは強制でやらせると嫌になると言うこともあるので、自宅学習は難しいですね。


しばらくは一人好きなように音楽を聴かせるしかないかな。。

拍手[0回]

先日、幼稚園の自由参観日があったのでいってきました。

教室の外から子供たちの様子が見られるんですが、どうしてるかなぁ?って覗いたら、ブロックで剣を作って振り回してる男の子達がいました。

男の子は元気だなぁ~って微笑ましく見てると、その中に小さい子供が一人!女の子です!楽しそうに剣振り回してワイワイ言ってるその女の子はうちの子なんですけどね(__;) 


激しいのね。。


ねぇ、これしよう!あれしよう!と男の子にばかり話し掛けてました。


そしたら、女の子のお友達が先生の見えないとこで蹴られたりつねられたりしてました。


子供に話し掛けるなと言われてるのに、びっくりしてついつい、娘に助けてあげて!って言っちゃった(__;) 



娘、すぐにその子のとこへ行って手を引っ張って救出!



本当は口出ししちゃいけないんだけどね。

我慢出来なかった私です(__;)


給食もお母さんは教室の外で食べてる姿を見るんですが、美味しそうにたくさん食べてました。

後で聞いたら二回おかわりしたんだって(´∀`)


おかえりの歌もしっかり振り付けつきで歌ってました。


マイペースで自由気ままに遊んでた娘、手を洗いなさいと言われれば、洗ったふりだけして先生に注意され、お片付けの時間には上手くすり抜け、ほとんど片付けておらず、またまた注意され、さっぱりでした(__;) 


帰って旦那に話すと、
『おいらの子供の頃にそっくり!』


だって。。親に似るんですね。。私は違ったよ、多分(__;) 


昨晩は、夕飯の餃子がうまく箸でつかめず、いらいらした娘、旦那にさからい、夕飯抜きにされました。



朝はお腹空いたのかすごい勢いで食べてましたよ。


今日も娘は元気です。

拍手[0回]

パソコンについてるアレじゃなく鍵盤楽器のアレです。


うちはグランドピアノあるからいらないかな?って思ってたんだけど、古いうちに昔からあるキーボードで最近、すごい遊ぶようになってきたので、先日、新しいのを買いました!


娘はすごく気に入り、毎日弾いて遊んでます。


今日はヤマハの新しいDVD見ながら曲に合わせて上手に弾いてました。


それがすごく上手にしてたので、びっくりしちゃいました。

知らない間に色んなこと覚えちゃってます。



幼稚園にお迎えに行くと、たまにおやつ食べてる時があるんです。

幼稚園でのおやつはみんなで輪になって正座して食べてます。


みんなが食べおわるまでみんなで座って待ち、みんなで『ごちそうさま』を言って手を合わせて三秒お辞儀をする。


これがおやつの時のルールのようです。
お迎えに来た親はこれが終わるまで外で待ってないといけません。




遊んでいる途中にお迎えに行くと、折り紙なら、完成するまで待ち、おもちゃで遊んでたなら、自分が遊んだおもちゃをきちんと最後まで片付けたら帰っていいみたいです。


うちの娘、お迎えに行くと私の顔見た瞬間テンションが上がり、すぐ帰ろうとして先生に注意されちゃうんですよね(__;) 


この前なんか、おやつの後のごあいさつが焦ってちゃんと出来ず、三回くらいやり直してました。
もちろん、全員一緒にです。うちの娘が焦ったばっかりに全員三回あいさつすることになっちゃうなんて


全く、お恥ずかしい 


幼稚園行ってから娘は注意されまくり(≧▼≦)


靴は自分で履きましょう!
カバンは自分で持ちましょう!

上履きをきちんと下駄箱に片付けましょう!

ごあいさつは大きな声で!

私が見てる前だけでもこれだけ先生に言われてたから、見て無い時はもっと色々注意されてるんだろうなぁ。


自分でしなさい!
が増えた分、甘えん坊になったけど、少しずつ娘は成長しています!

拍手[0回]

ヤマハの新しい音楽で、

『こんにちは!』


って言う歌があります。


すっかり気に入った娘は毎日聞いてるんですが、この間、歌っているのを聴いてびっくりしました。



『こんにちは!娘バージョン!』


♪こんにちは おともだち
♪こんにちは せんせい 
♪こんにちは あたらしい おんなぁ~、こんにちは


(・・;) 



あたらしい おんなぁ~♪ 


って、、、



本当は


あたらしい おうたぁ~ 


です。



何度、違うとなおしても、そこは、おんなだと言い張る娘、何でそう思うのか聞いてみると、


『だってぇ~、おうたはこんにちは!って言わないよ!』


確かにそうかも知れないけど、、難しい問題だね。



そこがおんなじゃあんまりなので、同じ場所を何度も聞かせてなおしましたが、娘的に納得はいっていないようです。


時間をかけて理解してもらうしかないね。

拍手[0回]

四月八日、娘にとって二度目の入園式でした。

三月に保育所から幼稚園に編入、せっかく慣れた保育所から編入させるのはどうなるか心配もありましたが、この日、無事に入園式を迎えることが出来ました。
保育所の時とは全く雰囲気も違ってて、娘の成長に感動し涙しそうになりました。


シーンとした中、在園児のお兄ちゃんお姉ちゃんが、園歌、君が代、お友達の歌を歌ってくれました。

とても賢く、一人もお喋りする子もおらず、ピシッと椅子に座る在園児の姿を見て感動!


入園児はやっぱり一人、四歳の子供がうるさくして途中退場してました。


うるさくしてちゃんと座れないと恥ずかしいくらい目立ってしまう、親も子供も静かな式でした。


在園児が全員揃って言った幼稚園が大切にしてる『思いやりの言葉』


すごーく長いのに全部覚えてるんです。


玩具も人形もおもいやり


って言葉から始まり、私にはとてもじゃないけど覚えられませんでした(>_<) 

娘も今、家でよく言ってます。


幼稚園には、毎月、目標があります。
今回の娘のクラスの目標は、


『父母の仕事を知り、感謝出来る人になれるようにする』


だったかな?


どれだけこれを理解し、感謝出来るようになってくれるのだろうか?

楽しみです。


四月、三月とはクラスの雰囲気ががらっと変わり、幼稚園に行くのを最初は嫌がりましたが、今は楽しいみたいでこの連休中も毎日、幼稚園ある?って聞いてます。


娘の成長、


お箸がつかえるようになりました。


オムツもとれっぴーもなしで寝られるようになりました。


食事を食べれると言うことに対し、感謝の言葉、ありがとうを言えるようになりました。


ありが虫の中で最強だと思うようになり、怖がるようになりました。


平仮名を少し覚え、数を3つまで理解することが出来るようになりました。


ピアノで、ピンポンって弾けるようになりました。


ヤマハの曲を少し理解しながら聴けるようになりました。

お風呂で体を自分で洗うようになりました。

こうやって書いてると知らない間に色々出来るようになってます。


『お母さん、おいしいご飯作ってくれてありがとう』

『お母さん、洗濯してくれてありがとう』


と時々言ってくれるんですよね。こんな言葉が本当に嬉しいです。



これから先が楽しみです。

拍手[0回]

今日は遠足だったけど、昨日、雨で足元が悪いので延期になりました。

延期でも弁当がいるということで朝から頑張って作りましたよ!


弁当は盛り付けが難しいですね!


なんとか出来たあんぱんち弁当です!


アンパンマンの右側のぐるぐるはあんぱんちです。


作るだけでお腹いっぱい!


私の今日の朝食は抜きです。



拍手[0回]

朝は号泣、帰りはニコニコ

どうなるかな?
って心配したけど、娘の感想は、



『すっごい楽しかった、嬉しかった!』


だそうです



今日は延長、担任の先生がずっと付きっきりで遊んでくれたみたいで、帰りの車の中では先生の話でもちきりでした(´∀`) 



明日は遠足なんだけど、、きっと雨だよね。。



一応、お菓子用意してリュック出してお弁当の材料買って準備してみました。



明日は遠足、雨が降ったら順延なんだって♪ 



だけど、お弁当はいるんだよね!



頑張ってキャラ弁作らなきゃ!!

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]