忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はレッスンの日
いつもの生徒さんから娘に入園祝いをいただきました〓


これには娘も大喜び!
新しいプリキュアのタオルだぁ!明日持って行くぅ~!と振り回してますが、一度洗濯してからです。


毎週、月曜日は英会話の日。


先週は、『シーユー!』
でしたが今日はどうやら、『Good morning!』を習ったみたいです。
帰ってからずっと言ってます。


今日は先生からメモ帳をいただきそこにコメントもいただきました。


娘は賑やかなところを好むらしく、いつもニコニコ登園した後は賑やかなお友達の輪に積極的に入って行き遊んでいるみたいです。
入園してからまだ1週間、すっかりクラスに打ち解け、お友達と仲良く遊ぶ姿が見られます。と書いてくれました。


積極的だけど、空回りがちょっと多いかな?〓


だけど、娘は楽しんでるみたいなので良かったです〓


『今日はおやつでおにぎりせんべい食べたよ!お母さん、帰りにイチゴチョコレート買って帰ろうか!おうち帰ってイチゴチョコレート食べようか!』



おにぎりせんべい食べたからもういらないでしょ!


と言われてちょっとすねる娘でした。



拍手[0回]

PR
先週、幼稚園が学級閉鎖になったので娘と海へ凧上げしに行ってきました。


これがよく上がる上がる!

娘も大喜び!


その日は、近所を散歩したり1日ずーっと一緒に遊んで過ごしました。


久しぶりの娘と二人の休日、やっぱりすごい疲れました(´∀`)



拍手[0回]

育児してると、色々子供に教えないといけないことが出てきます。

放っておけば、子供は色んなものに興味を持ちどうするか聞いてくる。それから教えよう!

二歳半くらいまでは、早くやらせたくて色々教えたりしたけど、それ以降は知りたがってからでいい!と思いながら子育てしてます。

三歳になり、娘の知りたい気持ちがすごく強くなり、すごい勢いで色んなことを覚えています。


だけど、一つだけ、私にはギブアップのものがありました。


それは、お箸!
幼稚園に行くから使えないといけないと思い、色々頑張りましたが、気が短い私にはどうしてもイライラして上手く教えることが出来なかった。娘も興味を持ち使いたがるけど上手く使えずイライラ!
やがて二人でイライラ!

よくないと思いました。
このままじゃダメだと思い、保育所に相談!先生は焦らないで!娘さんにはまだ早いですよ!そのうち使えますから!本人が使いたいと言う気持ちは分かりますが、今は無理しないで出来る方法で食べるといいですよ!と結局何も解決せず、行き詰まった私は、

幼稚園の副園長先生にまだ幼稚園に通ってないのに相談!

補助箸が使えるなら立派です。とりあえず、そう娘さんに言いながら補助箸を続けて下さい。いいですか、とりあえず立派だと誉めてくださいね。お母さん、お母さんが教えると焦りも出るのでイライラして当たり前ですよ!自分で教えたい気持ちもよく分かりますが、無理なことだってあります!あって当たり前です!その為に私たちがいるんですから!だから心配しないで!幼稚園に通いだしたら私達が必ず使えるようにしてあげますから!あまり気にしないで下さい。最初は補助箸と普通の箸を持って来て下さい。


と言ってくれたのが、通いだす1週間前くらい!


娘は通いだして3日で箸が使えるようになりました。

びっくりですw(°0°)w 


あんなに二人で頑張っても無理だったのに!
ありがとう!先生(ノд<。)゜。 


完璧には使えないけど、自身がついた娘は今は毎日箸を使って食べています。



まだ早い!じゃなく、やりたいという気持ちがあるなら挑戦させたい!


それはすごく大事だけど、時には親の私の力ではどうしようもないことだってあるんだなということを学びました。



拍手[0回]

寒天ダイエットって少し前に流行ったじゃないですか。


今更ながら、私もやってみようかと、食事前に食べたりするんですが、半端ない!


汚い話、すごく消化がよくなるんですね。


うちの娘が昨日、ほしいと言いだし、ただでさえ消化いい娘が食べたもんだから、出かけた先で何度もトイレに付き合わされました。

便秘気味な方におすすめアイテムです!

拍手[0回]

今年度も残すところ後わずか、色々な出会い、そして別れ、事件、本当にたくさんたくさん色んなことがあった一年でした。


途中、考えすぎて、自分も周りも見失い、路頭に迷ってる感たっぷりでしたが、やっと一年前の自分を取り戻せた気がします。


何かを得ると言うよりも、失ったものの方が多かった気がするけど、たくさん色々考えた結果なので、何も悔いはありません!


3月、娘の保育所のことでノイローゼになりそうな感じでした。
最終的に胃を壊し、今もまだ食べると気持ち悪いことがあるくらい!


それだけ真剣に考え、答えを出した結果、今はすごく良かったと思います。


和解という投稿がありましたが、表面上は和解でも、投稿にもあるとおり、あんな話し合いで納得しろと言うのも無理な話ですよね。本当にそう思ったなら最初から言えよ!と思うこともたくさんありましたしね。てか、すべてがそう思えました。と言うのが本音です。



和解したのに何故今幼稚園に?


と思われた方も何人かいたようなので言っておきます!


あんな和解で納得するほど私は単純な人間じゃなかったと言うことですね!



そんな戦いも終幕を迎えました。


4月、また新たに何か起こるかもですが、次は自分に自信を持ちしっかり乗り越えられるよう頑張ろうと思います!

拍手[0回]

幼稚園生活がすっかりお気に入りな様子の娘、土曜日はいつもヤマハの日ですごく楽しみにしてるはずなのに、昨晩は『幼稚園に行きたいの!』なんて言葉も聞けました。

最初は心配だったけど、気に入ってくれたみたいで良かったです。


そんな幼稚園では毎朝、全生徒が集まって朝礼をします。


並んで歌ったり踊ったり、先生のお話聞いたり、するんですが、娘の話によると毎朝、前にならえ!するらしいです。



『お母さん、見て!前にならえ!こうやってするんだよ!』


と、張り切って言う娘を見て旦那と二人で大爆笑!
まぁ、きっとそうだろうとは思っていたけどやっぱりそうなのね。


娘よ、あんた、先頭でしょ?


そこには、笑顔で腰に手をあてる娘がいました。


何度やらせても、腰に手を当てる娘、笑えるわ!


きっと、小さいから、ずっと列の先頭なんだろうなぁ。





まだまだ友達の名前は覚えられないのか接触がないのか分からないけど、全く聞きませんが、先生の名前はよく聞きます。
先生が大好きみたいで、毎日、先生がどうしたこうした、色々話してます。



近々遠足があるらしく、どこ行くのかな?と思っていたらすごい楽しそうな遠足でした。



行きは、近くの駅から電車に乗り、目的の駅まで行きます。そこから徒歩でカメ公園、お弁当食べてしっかり遊んだ後は、園バスがお迎えに来て幼稚園まで帰るそうです。


朝から三時すぎまでがっつりなので寝ちゃわないか心配!バスあたりできっと寝るだろうなぁ。



私達家族が住んでるところは田舎で、主な交通機関は自動車!


だから、電車なんて滅多に乗りません。娘はもちろん乗ったことないです。

考えたらバスも乗ったことないんですよね!


色んな心配もあるけどすごくいい経験になりそうです。


娘に、遠足で電車とバスに乗れるよ!って話したら、

『やったやったぁ~!』


とすごい喜び、それ以来、頻繁に


『明日、遠足?』


って聞いてくるようになりました。



娘にしたらこの遠足、大変な冒険になりそうです。

拍手[0回]

ここ1週間、娘の様子がおかしいんですよね。

それは、幼稚園に変わったせいもあるんですが、娘よあなたもしかして反抗期かい?? 


三歳になり、今までとはまた違う自我が芽生え、ちょっとびっくりな行動が多く、正直今までなかったので対応に困ってます。


確信したのは、今日、お友達と遊んでいる時でした。

公園の楽しい乗り物で遊んでる時に友達がかわって!って言ってきたんです。


今までは、普通にどうぞと貸すか嫌でも私が言えば貸してたんですが、今日はかなり嫌がりました。


こうやって、欲しいものを欲しいと言える成長は嬉しいですが、貸してと言われたら貸してあげられる成長を早くして欲しいもんです。


小さな子供の貸し借りって本当、難しいですよね。


最近は、あれしなさいこれしなさい!の私の言葉への返事は全て『いや!』な娘です。


今日、夕方二人で散歩しようとしてたら、娘に、


『もぉ~、お母さんと二人だけじゃつまらなぁい!』

って言われました(__;)


安心して、一緒に遊んでもつまらないお母さんは明日から仕事だから! 


難しい年ごろに突入!


相変わらず平仮名への興味はすごく、今日は、これ読んで!って渡されたのが、『あいうえお』の本 


絵のよこに、『あ』とか『い』とか書いてるだけ!


どう読もう?ってちょっと困ったけど、『あ!これアンパンマンのあやねぇ!』

とかってすごい楽しそうに見てました!



明日は、いよいよ幼稚園二日目!私は仕事!


娘は明日はどんな感じだろう? 楽しみです!

拍手[0回]

こうだよ!こうしなさい!
と教えたり、強制して与えるんじゃなく、自ら知りたいやりたいと言った時がチャンスです!


私の最近はまってる横峯さんの本に書いてました。


小さい子供の集中力の限界は20分、それ以上同じことを詰め込もうと頑張っても難しい、20分置きに学ぶ内容を変えると効率的です。

子供が知りたがる年齢、二歳後半から三歳になると、

『これ何?』『どうして?』『自分でする!』『自分もしたい!』


と言う気持ちが芽生えるらしく、その時こそ自学自習を始めるとき!



まさに、娘が今そうなんです!



毎日、少しの時間でもすることが大切!
2日置きにとか、1日長時間で詰め込もうとしても嫌がるだけ!毎日少しずつ、続けることが大事です!


ピアノの練習と一緒だなぁと思いました。



今、娘が最も興味を持ってるのが平仮名です。


字を覚えさせるには絵本を読んであげるのが一番いいみたいですね。


最近の娘は、絵本読んであげると聞くんですが、途中、『これ何て書いてる?』と前は絵だったのが字に興味が移り始めました。 


きっと、今がチャンスなんだろうなぁ。



今、娘は何か知りたい!やりたい!という気持ちが半端じゃない!


特にお手伝い!
すごいやりたがるんです。あぁ~自分でやるほうが早いのにぃ~!って思いながらやりたいと言った時は拒まずやらしてます。

女の子は特に、そういう時にやらせないと、全くしたがらなくなると言うので、邪魔だけど、頑張ってやってもらってます。


食器洗ったり、卵割ったり、洗濯干したり、色んなことが少しずつ上手になって来てるのにお片付けだけが全くダメ!


なんでだ??


親がしないからです(__;) 



三歳はたくさん色んなことを吸収する時期、これから楽しみです。




昨日、娘が、メリーさんの羊を訳の分からない言葉で歌い出しました。


歌い終わり最後にいきなり、


『シーユー!バイバイ!』


って手を振り出しました。



英語かよ( ̄□ ̄;)!! 



聞くと幼稚園でしたって言ってるけど、英語の分からない私にはその歌が合ってるのかさえ分かりません。


ちょっと勉強しとかないとついていけないな(ノд<。)゜。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]