忍者ブログ
のんびり日常日記
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう、すっかり秋になりました。涼しくなり、これからの季節、インフルエンザに注意すると言う意味で我が家では手洗いうがい、ますます徹底して行っております。
なのに、娘ったらまた鼻水出して少し咳してる感じで、今朝は泣きながら保育所へ行きました。

最近は、色んな成長があり、ますます難しい感じになってきました。

朝起きて一番に言うこと、『おはよう』ではなく、『だっこ!だっこしてぇ!』な娘、朝ごはん食べながら、『保育所行かない!行ったら泣くからね!お母さんとこ行きたいぃ~!って泣くからね!もう!』と何故か怒りながら言うのが今の娘の日課になっております。

もう、行きたくないもんだから、前は出来てた保育所の準備もさっぱり出来ず、服もかなり無理矢理着替えさせてます。
今日も無理矢理着替えさせ、やれやれと思いながら外へ洗濯干しに行って戻ってくると、必死で着せた服を全部脱いでパジャマ着て布団にくるまっておしっこしてました(*_*)


もう、朝から散々です


そんな娘、今月に入り、ますます色んな言葉をはっきりしゃべるようになってきました。

そんな中、いつも思うのが日本語は難しい!
言葉にはうちは旦那が非常に厳しく、いつも注意されております。

子供は親の鏡ですもんね、ここはしっかり頑張らないとと思いますが、つい、うっかりダメな言葉が出たりしちゃいます。


中でも旦那が一番うるさく言うのが、『~してあげる』


私にも絶対に言わないよう言ってきますが、知らない間に言ってるもんですね。

娘と旦那の会話で例をあげると、

『父様、保育所で絵を描いたよ!見せたろか?』

と娘、

『別に見せていらない!』
とそれに対し旦那は返しました。


おとなげない!なんて聞いてると思うかもですが、相手が子供ではなく大人が言ったと想像してみて下さい。これが大人同士の会話だと、見せたろか? はちょっと感じ悪いですよね。

最近、気を付けながら、いろんな所で色んな会話聞いてると、知らない間に、~してあげるって言っちゃってる大人がたくさんいました。


なら、答えはどうなの?って旦那に聞くと、

絵を見て欲しいなら素直に見て!って言えばいい!

私の最初の娘に対する言葉掛けから間違えているからこういう結果になったと気付きました。


『今日、保育所で描いた絵、お父さんにも見せてあげたら?』


これ!これがいけない!
よく、考えて下さい!そこのあなた!これって母親なら一度は使ったことある言葉じゃないですか?
私なんて思い返すときりないくらい使ってました。


これに気付いた私、これからは、


『今日、保育所で描いた絵、お父さんにも見てもらったら?』


と言うように気を付けることにしました。 


それだけで、言う方も言われる方も気持ちよく過ごせるんだということが最近、分かりました。


これは、子供との会話だけではなく、夫婦の会話もそうだなと思います。


~してあげようか?


お風呂洗ってあげようか?洗濯入れてあげようか?
ご飯作ってあげようか?
肩もんであげようか?
荷物持ってあげようか?


なんか、~してあげようか?って言うだけで、知らない間にそんなつもりなくても、私は相手にしてあげてるって気持ちがすごくきつくなる気がします。しかもこれじゃぁ、相手にもあまりいい印象を与えませんね。
じゃあ、どうすればいいか、考えてみました。

お風呂洗おうか?
洗濯いれようか?
ご飯作ろうか?
肩ももうか?
荷物持とうか?

もしくは、どうせするなら、

お風呂洗うね!
洗濯入れるね!
ご飯作るね!
肩もむね!
荷物持つよ!

でいいんじゃないかと最近、思いはじめました。


これだけで、随分と印象が変わるんだと思いました。

夫婦でも、言葉を少し考えるだけで、喧嘩しなくていいしょうもなあ喧嘩をしなくて済むようになりました。


日本語はあまり得意ではない私だけど、娘には将来、言葉のせいでしょうもない喧嘩はして欲しくないなぁと思い、今、必死で自分の言葉から変えてます。


頑張らないとな!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:日本語は難しいのです!
私も旦那さんに近いとこあるかも!
今日も夕飯時、急にみぃが「ママが飲み物いれてくれない~!」って言い出したの。
「飲み物いれて!でいいんじゃないの?何でもしてもらおうとしないで自分でしなさい」って。

大人気ない!?5歳児への意見でした^^
みづたくママ URL 2009/10/18(Sun)00:02:29 edit
Re:Re:日本語は難しいのです!
それはうちだと『へぇ~そうなの、大変だね』と返事して後は入れてって言うまで無視ですねきっと(≧▼≦)そのうち泣き出すからそれがマッハになったとこで、『何て言えばいいの?考えなさい!』です。分からないでしょ!って言われますが、ちゃんと教えていれば分かるんです!出来てます!お茶入れてって言えないならあげません。
みづたくママさんはまだまだ優しいですよ(´∀`)
2009/10/21 21:21
Re:日本語は難しいのです!
私は今気付きました・・・
「絵を見せてあげたら」とよく言いますよ。
気を付けないといけないね。

日本語は難しいね。
じゅんP~ 2009/10/20(Tue)23:30:53 edit
Re:Re:日本語は難しいのです!
意外に気付かないんだよねぇ~
うちは今、娘がすぐ『○○ちゃんに見せたるんや!』とか『○○ちゃんに言うたろ!』とかすごい言うのね。家では注意してたのに保育所で全部だいなし
もう少し先生も言葉に気を付けて欲しいなってすごい思うよ。他はあまり文句ないけど、言葉に関しては保育士さんに対して不満だらけです。まぁ、言ってもきりないし改善は無理だから諦めてるけどね(≧▼≦)
2009/10/21 21:27
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]