忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入園式以来ドタバタ色々忙しかったんですが、今日は久しぶりに娘と二人ゆっくり家で過ごしてます。

本当はみづたくママさんの娘さんのエレクトーン発表会見に行きたかったんですが、今までの緊張が一気にほぐれたせいか体がダルく行く元気がありませんでした。

ごめんなさい
今度、機会があったら個人的に聴かせて下さい!


さて入園式です。
娘はずっとインフルエンザで私とべったりだったせいかすっかり甘えん坊になっちゃってこの日も朝からべったりでした。

だけど、ちょっと綺麗な服を着て髪をセットしてリボンつけたのが嬉しいのか何度も鏡見て嬉しそうにニヤニヤ!何度も可愛い?って聞かれました(-_-;)

ナルシスト?ってちょっと心配。

前に予定立てた通りいろいろ済ませると予定より一時間早く終わっちゃって暇で暇で


娘とテレビ見たり絵本見たりかなり時間つぶしても時間が余る余る!

仕方ない!ちょっとはやいけど行こう!って行ったら受付時間の20分前に到着しちゃいました

早すぎだと保育師さんに言われちゃった

まだ何も準備してない様子で慌てて準備始めてました

中で待っててと言われたので靴を脱いで待とうとした時、娘に持たせたはずの園バッグ、娘が持ってないことに気付きます!
中に上履き入れてたのにぃ


車かな?って思って見に行ってもありません!
どうやら家のようだと取りに帰ることになりました。

保育師さんに忘れ物を取りに帰ると知らせ急いで家へ!早く準備してみるもんですねぇ。
これがぎりぎりだと間に合わないとこでした


無事上履きも持って入園式会場へ!


娘は緊張してるのか?
カチコチに固まり動きません。かなり無表情!
写真撮るから笑って!って言っても無理!
顔がかなりこわばって、カチコチに固まり今にも泣き出しそうな勢い!


式の間もずっと固まりっぱなし、半分も進まないうちにだっこ!べったりくっついて離れません(-_-;)

在園生がダンスする時もお友達は一緒にしてるのに嫌がって私から離れず、歌も歌わない!

歌と言えば、保育園で何かある度、ぞうさん歌うんですが、イントロが終わりきらないうちにフライングして歌い出す声のでかい先生が一人います。結局、ピアノが慌ててその声に合わせてるんですが、やはり今回もフライングしてました
もう少しイントロをよく聴いて歌い出しましょう(*^^*)b

とその先生に教えてあげたいです。


ピアノも左手がずっと、ドミソだったりするのが気持悪くて
今回は違う人が弾いてたのかな?シファソもたまに弾いてました。


だけど、フライングの先生のおかげでだいなし!


大丈夫なのか!娘の音楽教育!と毎回、ちょっと心配にさせられます。


と、まぁ、そんな中、娘は何もせずに、名前呼ばれてもきちんと返事が出来ず、いない扱いされてしまいました


もうさっぱり!


しかも、お母さんと離れて自分の教室行くときもあんまりきちがいみたいに泣くもんだから帰されてきました


あんまり泣くから、お母さんと一緒にいて下さい!って言われちゃった


もう入園式はさっぱりな娘。


初登園も上手くいくわけがなく、すごい声出して私にしがみつくのを無理矢理保育師さんにはがされさっさと連れて行かれましたよ!
車で走って行くときにちらっと見ると、手を伸ばしてこっち見ながら泣き叫ぶ娘と目が合いました(;_;)

私も寂しくて、少し車の中で涙しました。


だけど、仕事から帰るとご機嫌で私を迎えてくれましたよ。
ばぁばと楽しく遊んだみたい。


ばぁばにお迎えの時どうだったか聞いたら、『人並みだったよ!』と報告を受けました(-_-;)


それで?って聞くと、『そんないちいち気にしても仕方ない!みんな泣くんだから!』


いやいや、心配はしても仕方ないから諦めてるよ!
だけど、普通に状況聞きたいでしょ!って思うのですが、義母は私に心配かけまいとひたすら隠そうとします。それが一番不安にさせイライラさせるんだって分からないかなぁ?ってイライラしながらも少しの間だしお世話になってるしと我慢です


入園式の日に旦那の実家に明日からお願いしますと挨拶に行ったんですが、一日保育が始まっていきなり延長になることをすごく心配してくれるじぃじとばぁば、延長なんかしなくても毎日迎えに行ってあげてもいいよ!って言ってくれたんですが、あまりに保育園での状況を義母が話さず隠すもんだからまかせられません!延長してでも自分で行って先生に様子を聞きたいです!


いきなり一日は辛いだろうから泣いたら電話くれたらいつでも迎えに行くというじぃじとばぁば
昼でも連絡くれたらいつでも飛んで行くからそうしてくれるように保育園に言っときなよ!って言うじぃじとばぁば
私も困ってしまって絶句しちゃった
可愛いいの分かるけど、一日保育で我慢出来なかったら迎えに行くなんて…


甘すぎです!!!


そんなことしてたらいつまでも保育園に馴染めないじゃないか!!


孫が可愛いいから心配して言うんだろうけど、保育園もさすがにそれはしてくれないだろうしそんなこと普通に考えて許されないだろう


と言いましたが、それでもすごい泣く時があると思うし可愛そうだからそうしてくれって保育園に頼めと言って聞かないじぃじにばぁば、さすがに参って旦那に報告。


旦那は呆れて、相手にするな!の一言でした。


色々と困ったことも多いけど娘は娘でこの二日で成長したことがあります。
今までフニャフニャ自己主張があまり出来ない娘でしたが、二日保育園に行っただけで、声がでかくなりしたい事をはっきり言えるようになりました!

やっぱり大勢の中で過ごすからはっきりしないと伝わらないって分かったのかな?


だけど、夕方、私が帰ってばぁばが家に帰ると、私にくっついてギュって私に抱きつきながら、


『お母さん、ごめんね!ごめん、ごめんね!』



って何も悪いことしてないのに謝るんです(T-T)


私もそれが辛くて
二日ともそうでした。


これは一体なんだろう?


何で?何も悪いことしてないのに!何で謝るの?


って聞いてもごめんね!っていい続ける娘。


夜にこっそり思い出して泣いてしまいました。
娘はいっぱい我慢して私の帰りを待ってるんだろうなぁ。
悪いことして私に置いて行かれたと思ってるのかなぁ?とか色々考えると辛くなります。


しばらく、お互い辛い思いしないとだけど、頑張らないと!


早く保育園に慣れてくれるといいなぁ。


早く娘の口から保育園の話を聞きたいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
置いていかれてると思ってるのかな・・
Rちゃんも何か感じてるんだろうね。
私も保育園へ行きましたが、家好きだったので不満でした^^;
私の6つ上の姉は数日で、保育園を辞めたらしいです。
これからどんな保育所生活が待ってるのか、毎日、聞けたら楽しいですね~~(*^。^*)
じいじ&ばあばは、きっと子守が嬉しいんですよ~~♪
niko 2009/04/05(Sun)00:27:21 edit
Re:無題
nikoさん:最近は全く泣かなくなったけど、毎朝、『お腹いたぁ~い!保育園行かない!』って言ってます。
お姉さんはその後、保育園はどうしたんですか?
気になります。

数日行くと慣れると言いますが本当です!
なんか楽しいみたいですよ

だけど、かなり気ままになり家に帰ると大変です
ずっと保育園行ってろ!ってたまに思うことがあります。
2009/04/11 06:38
無題
インフルエンザも治って元気に入園式に出られてよかったね。
おめでとう♪

Rちゃんの「ごめん」ってなんだろうね、気になるね。
いろんな思いがあって説明できなくて「ごめん」なのかな?

じいじ、ばあば・・・難しいね。
でも、全く協力してくれないよりはいいと思うよ。
もう少し時間が経てばピノちゃんの気持ち分かってくれるかも・・・
じゅんP~ 2009/04/07(Tue)01:17:55 edit
Re:無題
>>じゅんP~ちゃん
ありがとう!
娘は元気に保育園通ってるよ!昨日は帰るとアンパンマンの踊りして見せてくれて、ずっと、ひぃちゃんがひぃちゃんが!言ってたわ 何言ってるのかさっぱり分からないけどひぃちゃんと遊んだんだろうね!
毎日、ひいちゃんの名前を聞きます。

家に帰って自分から保育園の話するくらい娘はここ数日で成長したよ!
行くときも泣かなくなりました

今はお迎えも私が行くので保育園の様子も聞けていい感じです!
2009/04/11 06:45
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]