忍者ブログ
のんびり日常日記
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、いよいよこの時がやって参りました!

前回のもちほりとは何の関係もないんですが、今回はなんと旦那の実家でもちほりです!

旦那の実家はお寺なんです。そのお寺の年に一度の一番大きなお祭りが昨日ありました。それのメインイベントが大もちほり大会!


もちほりの戦友(←勝手に言ってる)kofuちゃん一家と一緒に今回この戦いに挑みました。

軽く50人は越えてたんじゃないかなぁ?100人以上はいたかと思います。

いつも娘が遊ばせてもらってる寺の広いお庭も人で埋め尽されてました。
いつもと違う様子に娘も固まってました。


家の近くでkofuちゃん一家と待ち合わせし、戦闘会場に車で一緒に向かいました。

着いた時、親はやる気満々、子供たちは爆睡!うちの旦那に初めて会ったひーちゃんはちょっと固まってました。うちの娘もひーちゃんパパを見てちょっと警戒。

気になるみたいでちらちら見るけど、何故だろう?
このくらいの歳の子供って知らない(若い?敢えてカッコで)男性見ると固まりますよね。

おかげでいつも元気いっぱいの娘たちも少し静かでした。


お寺につき、私としたことがもちほりには欠かせない大事な袋を忘れた事に気付きました。義母にもらってくると自宅の方へ行くと玄関で義母が友達とワイワイお話してました。
私を見付けた義母、


『あっピノさん!食パン!今日は食パンが飛ぶでぇ!あっコレ、うちの嫁(ここで友達への紹介がいきなり入りすぐ話は切り替わり、)目玉はね、オモチに入ったクジと食パン!しっかりジャンプして取らなあかんでぇ!あっピノさんちゃんと袋持ってきた? あれ?○○(娘の名前)は?』


興奮してたのかいつになくよく喋る義母でした。


『袋忘れました!下さい!』


と言う私の言葉を聞き、私も頑張ろうと思って丁度準備してたんや!とエプロンの右のポケットからジャスコの袋がスーっと出てきました。


ありがとうとそれを受け取った私に、

『一枚で足りる?食パンあるで?』と義母、


『そっか、もう一枚下さい!』

と言うと次は左のポケットを叩くと、あ、いや、普通に左のポケットからOKUWA(かなりローカルです。気になる方はぐぐって!)の袋が!


もうね、叩くと袋、増えるんじゃない?って思わされるポケットでした。


袋ももらい本番までまだ時間があったのでみんなでワイワイ話しててふと気が付くと、おばさん達が次から次へとレジャーシート敷いて場所取りを始めました。

うぉー!この辺の敵はそんな技を使うのかぁ!


負けてます!さすがレベル75のおばさんは違います!そのWS、しっかり覚えました!来年、発動させるかも知れません。


と、とあるゲームで言うと、まだ一個目の限界も越えてない初心者冒険者な私は一番前にさっきもらった袋を敷き場所取りしました。

さぁ、いよいよ!と言うときに、ひーちゃんがう○ち!我慢しなさい!と言うひーちゃんパパ、この状況が面白くて 始まる前に急いでトイレに駆け込んだけど出なかったみたいです。

子供たちは、うちの旦那に預け、いざ戦闘開始です!準備されるお菓子やもち、カップ麺にパン、色んな物に目を光らせながら私達は待ちました。


『ほれほれぇ~』


と言うおじさんの合図とともに始まったわけですが、この大会、そのおじさんの実況付きでした。


『はい、お菓子から掘って下さい。パンはまだです!パンはまだ掘らないで下さい!お菓子から!おーい、後ろの方、飛んでないぞー!後ろにもちゃんと投げるように!均等にお願いします。おい!後ろ飛んでこんぞー!はい、食パン行こかぁ!』


などと、私はその実況に噴き出しながらも必死でキャッチ!飛んでくるお菓子と餅をキャッチ!
時には隣にいるkofuちゃんの旦那さんと激しいバトルを繰り広げながらキャッチ!


『食パン欲しい!ほってぇ!』


と思わず口にしながら、必死で拾いました。


結構長いもちほりでしたが終了!
食パンゲットならず!と思ってたら旦那が持ってました

なんでもkofuちゃんとこの息子ちゃんが拾ったとか。一個持ってるからといただいちゃいました。


うちの娘はあめちゃん拾ってましたよ。


こんな戦いが繰り広げられてる時に旦那曰く、子供たちを預かってたのでうちの娘は義母が見ててくれると連れて行ってくれたらしいです。


もちほりが開始し、ふと義母に目をやると、娘そっちのけで、斜め45度にジャンプ!そしてズバーン!ともちやお菓子を取るのに必死だったらしく、実況のおじさんも、

『(和尚さんの)奥さ~ん!パン行くでぇ!しっかり取れよぉー!』

と義母に向かってたくさん投げてくれてたらしく、それをジャンプして滑り込みまでして取ってたらしいです。


娘はと言うと、その状況にびっくりしたのか固まって呆然と立ってたみたいです。


それを見付けて慌てて旦那が救出してくれたらしいですが


みんなもちほりになると我を忘れるようですね。


いっぱい笑っていっぱいゲットした日でした。


もちクジは二つゲットしました!


なんと、パイナップルの缶詰とインスタントみそ汁をもらいました!
パイナップルは娘のおやつだな。


激しい戦いでしたが、来年は私、残念ながら投げる人なんです。
投げながらこっそり袋に詰めようかしら


帰りは炊き込みご飯もらって帰って来ました


楽しい一日だった

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大爆笑!
和むね~~~~光景が目に浮かびます♪
餅ほり慣れてる人って、すごいもんね。
私は元旦の厄払いのお金拾いだけ頑張ることにしました(^○^) 
niko 2009/02/12(Thu)14:09:02 edit
無題
>>nikoさん
拾ってる間中、笑いっぱなしでした
元旦のお金拾いいいですねぇ!こちらも昔はお金あったらしいですが、色々な問題でなくなったみたいです。お金があるともっと必死だったかも

そうそう、この次の日、娘の左目の横に痣が出来てました。旦那に聞くと、義母が目を離した隙にもちが当たったそうです。
義母もその日気付いて旦那に責められたみたいで申し訳なくてしばらく私に連絡出来なかったとか

この日以来、娘は餅みる度、顔や頭に当たったとポーン!って言いながらゼスチャーするようになりました。
ピノ 2009/02/20(Fri)07:20:55 edit
無題
遅ればせながらその節はお世話になりましたm(__)m
ほんと、笑いの止まらん餅ほり大会やったね!あの実況がさらに雰囲気を盛り上げたね!!

子守りのつもりで連れてった旦那がヤル気マンマンでうちの息子をピノちゃんの旦那サマにあずかってもらっちゃったから、ピノちゃんちの娘ちゃんを危険なめに遭わせちゃったね(>_<)ごめんねぇ~。
kofu 2009/02/22(Sun)00:45:24 edit
無題
>>kofuちゃんへ
楽しかったよねぇ!
旦那さん頑張ってたよねぇ またちょっとバトルしちゃったよ
子守りはいいんだよ
えぃちゃんも密かにうちの旦那と楽しんだみたい
全然泣かずにご機嫌だったから助かったって言ってたよ!

また来年も行きたいね!
来年は是非、じいちゃんばぁちゃんもご一緒に
ピノ 2009/03/02(Mon)07:14:13 edit
私はすべてのあなたの仕事に感謝と言いたい。ありがとうございます。
投稿あなたの素晴らしいありがとう!私は実際にそれを読んで楽しんで、あなたは素晴らしいauthor.Iあなたのブログをブックマークし、間違いなく、将来的に戻ってくるようにしますです。私は、間違いなくあなたの偉大な記事を継続することをお勧めしたい素敵な夜です!
payday loans URL 2012/03/06(Tue)09:36:31 edit
自動ポーン
自動車の修理、手形、医療費、小規模な改造や休暇のための現金が必要ですか?で適用 sgbvi <a href="http://titleloansx.com">auto pawn</a> zfccv タイトル融資を入れています。自動タイトルのローン申請は簡単で高速です。タイトルローンはあなた自身の車の価値に修飾する場合に優れた、私たちの支払い部門はあなたの銀行に向かって苦労して稼いだドルを配線することを決定した同じ日には、アカウント!車のタイトル融資のオンラインプロバイダーとして、アプリケーションでは、利便性あなた自身の家庭やオフィスを経由して実際にある。ない恥ずかしさで待つように行を欠いている。ほとんどの給料日ローンオンラインに300%の速度とより長いを購入したいというあなたは知っている?弊社からの自動タイトルのローンを利用して屋根の住宅ローン金利を介して捨てる。
car title loans URL 2012/04/06(Fri)06:45:19 edit
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]