忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、娘が保育所でケンカして帰ってきました。
お友達の持ってる玩具が欲しかったらしく、娘は友達の髪の毛を引っ張り玩具を取ってしまったらしいです。
引っ張られた髪の毛が痛くて友達が「やめて!」って娘の腕を強く掴んだらしく指の跡が残ってました。

体が小さくて、どちらかと言えば玩具は取られることの方が多く、取られても黙って違う玩具持ってきて遊ぶタイプだったんですが、こんなことをするなんて!
随分、たくましくなりました。

ケンカの相手は保育所では全く教えてくれません。
誰なのかな?って気になったんですが、子供は黙ってはいないので帰りの車の中ですぐに誰とケンカしたか言ってくれました。


先日、うちの娘とは違って他の話なんですが、保育所でのケンカの話にある方となりました。

その方がすごい気にしていたことは、保育所で子供がケンカしても相手の名前を保育士さんは言ってくれないということ。

ケガをさせたとなると、親は謝りたいという気持ちに当然なるのにそれさえさせてもらえない!
親としては当然、子供がケンカしたら謝りたいでしょ!?

って聞かれ、正直、あまり考えたことなかったんです。あ~そういうものなのかな?なんて考えたりして、保育所はどうして言ってくれないんだろう?

なんて思ったりしたんです。


どうして、保育所でケンカの相手の名前を言わないか?
それってきっと、何か理由があるんだと思います。

まぁ、ふつうに考えると、きっと、めんどくさい問題が起こるのは間違いない!


謝って当然!って思う人もいれば、そうでない人もいると思うんです。
ケガさせられたらすごく怒る親だって中にはいると思うんです。
相手の名前を知ったらきっと、そういう親って相手にすごい怒って電話するんだろうなって、すごくいろいろ考えて、一度、先生にどうして言わないのか聞いてみようかな?

なんて、すごい悩んで悩んで

旦那にこれってどう思う?って聞いてみたんです。

「それって、ふつうにオイラが保育士ならめんどくさいよねぇ。」

という言葉が返ってきました。


「名前言うと絶対めんどくさい問題が起きるに違いない!
自分が保育士ならそんなめんどくさい問題に巻き込まれたくない!」


と旦那はさらっと言いました。



ただ、めんどくさくて言ってるのかと、子供が心配じゃないのかと問いかけると、


「あれだよ、子供のケンカに親が口出すな!だよ!分かる?」


と言われちゃいました><


その通り!
私ったら大切なことを忘れてたような気がします。


娘を保育所に預けたんだから、保育士さんを信用し任せることが一番大切なんだと、またまた旦那に気付かされました。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Re:親心?
そうかもね~
親がでていかなくてもいいこともあるよね。
っていいつつ、我が家は姉が何でも報告するの。
「きょう たっくん ○○ちゃんひっかいたよ。○○ちゃんなんにもしてないのにかおを! せんせいにおこられてた」
これ聞いちゃ、顔の状態も気になっちゃうし電話してお詫びしました。
子供ってやられたら報告するけど 段々大きくなると
逆の立場だと教えてくれなさそうだね^^;
みづたくママ URL 2009/07/12(Sun)19:14:18 edit
Re:Re:親心?
確かに大きくなると隠しそうですね、と言うかうちの娘、既に今でもたまにとぼけたりして自分の悪事を隠すことがあります。
先が思いやられます
2009/07/20 22:30
Re:親心?
相手がひーちゃんに限っては、全然気にしないでェ~。1歳の頃からお友達で、今や私達親よりも平日は長く一緒にいるお子たち。そりゃ、喧嘩もするよね~。『きょうだい喧嘩』みたいなものだよ~。

保育所は、お友達同士で喧嘩して怪我させちゃった場合、基本それは「保育所側の責任」だと言ってました。「止められなかった」と言うことらしい。なので、保育所側が怪我させちゃった子の親にすごく謝ってる。

えいちゃんのクラスは、ちゃんと相手も教えてくれるし、懇談会で「お互い様だから少々のことはいちいち気にしないでおきましょう」って保護者同士話し合いがあったらしい。なんか、保育所の中でも、保育士さんやクラスによって考え方が違うみたいで混乱するよね^^;
kofu 2009/07/13(Mon)00:31:59 edit
Re:Re:親心?
ひぃちゃんとはきっと、これからもたくさん喧嘩するだろうね(≧▼≦)
今は取った取られたしかないけど、この先どんな喧嘩するんだろう?ちょっと楽しみだったりする自分がいます。親のフォローとかも難しくなってくんだろうね。

名前を言ってくれないことについては日が経っに連れてどっちでもいいなって思い始めたよ。
保育所に全て責任があるって保育所が言うならそれでいいや!保育所に任せようって思ったよ(´∀`)

しかし、こう考えると保育士さんってのも大変な仕事だよねぇ。ハゲそう!

2009/07/20 22:44
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]