忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの投稿です。
このブログ見てる人いるのかな?

最近、私専用のパソコンを買いました。だけど、旦那のゲームに忙しい私のパソコン、一度も触ったことがありません。


娘は、もう随分大きくなり、大分しっかりしてきました。

毎日、幼稚園から帰って来た娘の話を聞くのが毎日すごく楽しみです。


たまにワガママ言い過ぎでこちらが泣きたくなるくらい困る時もありますが、何とか元気にやってます。



先日、義母から私達の躾は厳しすぎじゃないかと心配してメールをいただきました。


じぃじとばぁばという立場からしたら可愛い可愛い孫、少しでも孫が厳しく怒られる姿を見ると、腹が立つらしいです。


でも、そんなじぃじとばぁばに自分達が親だった時のことを思い出して欲しい!


私達より厳しく子供を躾たのでは?


親って忘れるもんなんですね!



私たちは親だから、そこは譲れない!私たちにも私たちの考えがあってそうしているんだから。毎日怒ってるわけじゃなく、甘やかす時だってあるし、楽しく娘と家族三人で遊ぶ時だってあるから心配しないで下さい。

ただ、じぃじとばぁばに言っておきたいのは、私たちはこうやって厳しくするけど、じぃじとばぁばは親の見ていないところでいっぱい甘やかしてあげて欲しい!

時には、私たちの前で娘の味方をしてあげて欲しい!


と義母に言いました。


義母はそれを聞き、安心し納得してくれました。


私たちが厳しいから、私たちに合わせて、自分達もそうでなければいけないのかな?ってのもあったみたいです。



むやみに玩具やお菓子を与える甘やかしは一切いりませんが、それ以外ならガンガン優しくしてあげて欲しいなと思います。


じぃじとばぁばは優しい方がいいもんね!


娘もそんなじぃじとばぁばが大好きです

拍手[0回]

PR
先日、幼稚園の自由参観日があったのでいってきました。

教室の外から子供たちの様子が見られるんですが、どうしてるかなぁ?って覗いたら、ブロックで剣を作って振り回してる男の子達がいました。

男の子は元気だなぁ~って微笑ましく見てると、その中に小さい子供が一人!女の子です!楽しそうに剣振り回してワイワイ言ってるその女の子はうちの子なんですけどね(__;) 


激しいのね。。


ねぇ、これしよう!あれしよう!と男の子にばかり話し掛けてました。


そしたら、女の子のお友達が先生の見えないとこで蹴られたりつねられたりしてました。


子供に話し掛けるなと言われてるのに、びっくりしてついつい、娘に助けてあげて!って言っちゃった(__;) 



娘、すぐにその子のとこへ行って手を引っ張って救出!



本当は口出ししちゃいけないんだけどね。

我慢出来なかった私です(__;)


給食もお母さんは教室の外で食べてる姿を見るんですが、美味しそうにたくさん食べてました。

後で聞いたら二回おかわりしたんだって(´∀`)


おかえりの歌もしっかり振り付けつきで歌ってました。


マイペースで自由気ままに遊んでた娘、手を洗いなさいと言われれば、洗ったふりだけして先生に注意され、お片付けの時間には上手くすり抜け、ほとんど片付けておらず、またまた注意され、さっぱりでした(__;) 


帰って旦那に話すと、
『おいらの子供の頃にそっくり!』


だって。。親に似るんですね。。私は違ったよ、多分(__;) 


昨晩は、夕飯の餃子がうまく箸でつかめず、いらいらした娘、旦那にさからい、夕飯抜きにされました。



朝はお腹空いたのかすごい勢いで食べてましたよ。


今日も娘は元気です。

拍手[0回]

育児してると、色々子供に教えないといけないことが出てきます。

放っておけば、子供は色んなものに興味を持ちどうするか聞いてくる。それから教えよう!

二歳半くらいまでは、早くやらせたくて色々教えたりしたけど、それ以降は知りたがってからでいい!と思いながら子育てしてます。

三歳になり、娘の知りたい気持ちがすごく強くなり、すごい勢いで色んなことを覚えています。


だけど、一つだけ、私にはギブアップのものがありました。


それは、お箸!
幼稚園に行くから使えないといけないと思い、色々頑張りましたが、気が短い私にはどうしてもイライラして上手く教えることが出来なかった。娘も興味を持ち使いたがるけど上手く使えずイライラ!
やがて二人でイライラ!

よくないと思いました。
このままじゃダメだと思い、保育所に相談!先生は焦らないで!娘さんにはまだ早いですよ!そのうち使えますから!本人が使いたいと言う気持ちは分かりますが、今は無理しないで出来る方法で食べるといいですよ!と結局何も解決せず、行き詰まった私は、

幼稚園の副園長先生にまだ幼稚園に通ってないのに相談!

補助箸が使えるなら立派です。とりあえず、そう娘さんに言いながら補助箸を続けて下さい。いいですか、とりあえず立派だと誉めてくださいね。お母さん、お母さんが教えると焦りも出るのでイライラして当たり前ですよ!自分で教えたい気持ちもよく分かりますが、無理なことだってあります!あって当たり前です!その為に私たちがいるんですから!だから心配しないで!幼稚園に通いだしたら私達が必ず使えるようにしてあげますから!あまり気にしないで下さい。最初は補助箸と普通の箸を持って来て下さい。


と言ってくれたのが、通いだす1週間前くらい!


娘は通いだして3日で箸が使えるようになりました。

びっくりですw(°0°)w 


あんなに二人で頑張っても無理だったのに!
ありがとう!先生(ノд<。)゜。 


完璧には使えないけど、自身がついた娘は今は毎日箸を使って食べています。



まだ早い!じゃなく、やりたいという気持ちがあるなら挑戦させたい!


それはすごく大事だけど、時には親の私の力ではどうしようもないことだってあるんだなということを学びました。



拍手[0回]

こうだよ!こうしなさい!
と教えたり、強制して与えるんじゃなく、自ら知りたいやりたいと言った時がチャンスです!


私の最近はまってる横峯さんの本に書いてました。


小さい子供の集中力の限界は20分、それ以上同じことを詰め込もうと頑張っても難しい、20分置きに学ぶ内容を変えると効率的です。

子供が知りたがる年齢、二歳後半から三歳になると、

『これ何?』『どうして?』『自分でする!』『自分もしたい!』


と言う気持ちが芽生えるらしく、その時こそ自学自習を始めるとき!



まさに、娘が今そうなんです!



毎日、少しの時間でもすることが大切!
2日置きにとか、1日長時間で詰め込もうとしても嫌がるだけ!毎日少しずつ、続けることが大事です!


ピアノの練習と一緒だなぁと思いました。



今、娘が最も興味を持ってるのが平仮名です。


字を覚えさせるには絵本を読んであげるのが一番いいみたいですね。


最近の娘は、絵本読んであげると聞くんですが、途中、『これ何て書いてる?』と前は絵だったのが字に興味が移り始めました。 


きっと、今がチャンスなんだろうなぁ。



今、娘は何か知りたい!やりたい!という気持ちが半端じゃない!


特にお手伝い!
すごいやりたがるんです。あぁ~自分でやるほうが早いのにぃ~!って思いながらやりたいと言った時は拒まずやらしてます。

女の子は特に、そういう時にやらせないと、全くしたがらなくなると言うので、邪魔だけど、頑張ってやってもらってます。


食器洗ったり、卵割ったり、洗濯干したり、色んなことが少しずつ上手になって来てるのにお片付けだけが全くダメ!


なんでだ??


親がしないからです(__;) 



三歳はたくさん色んなことを吸収する時期、これから楽しみです。




昨日、娘が、メリーさんの羊を訳の分からない言葉で歌い出しました。


歌い終わり最後にいきなり、


『シーユー!バイバイ!』


って手を振り出しました。



英語かよ( ̄□ ̄;)!! 



聞くと幼稚園でしたって言ってるけど、英語の分からない私にはその歌が合ってるのかさえ分かりません。


ちょっと勉強しとかないとついていけないな(ノд<。)゜。

拍手[0回]

お姉さんだから1人で寝ると1人で二階に行って寝ちゃいました。


最近、幼稚園の生活に慣らす為、休みでもお昼寝させるまいと頑張ってます!


お昼寝しないと、19時前から朝までぐっすり寝てくれるので夜自分時間がいっぱい出来て嬉しいです(≧▼≦)

さて…何をしようか


思いつかない私はとりあえずブログ更新!


これからしばらく慣れるまではこんな感じなのかぁ。楽だなぁ(´∀`) 


拍手[0回]

保育所で経験済みだし、幼稚園は大丈夫かな?

って思ったけど、夜になるに連れて、やっぱり無理でした。


様子がおかしいかな?とは幼稚園帰ってからずっと感じてましたが、やっぱりおかしい!


最近、無くなっていたおもらしをしたり、少しでも私の姿が見えないとパニックになったり、何よりも、お昼寝がないから、眠くて仕方ないみたいで、6時の夕飯の途中で寝ちゃいました。

昨日はお風呂に入れることが出来なかったよ。
今日は朝から風呂になりそうです。


楽しかったみたいだけど、娘なりに、色んな緊張や不安と戦ってたんだろうなぁ。


今週は3日休み取ったのに、そのうち2日は学級閉鎖、木曜から延長って考えていたけど、今週は延長なしで義母にお願いした方がよさそうです。


昨日はすごい甘えん坊だったけど、突然こんな環境だし仕方ないかと思い、しばらくは甘えん坊でいさせてあげようと思います。


って思ったら、やっぱり保育所の時とは違うみたい!


夜、少し起きてきた娘に、


『明日は幼稚園?』


と聞かれ、休みだよって言うと、行きたかったと泣かれました。


やっぱり、ちょっと成長してたみたい(≧▼≦) 


しかも、朝、いつも私は6時に起きて旦那の弁当作るんですが、二階でみんな寝てるので、娘、寂しいから一緒に下へ行く!っていつも言うんです。
そして一階でゴロゴロ寝ちゃうんだけど、今日、


『お父さんの弁当作りに下へ行くよ!』


って娘に言うと、


、お姉さんになったから、上で1人で寝てるよ!』



おっ!お姉さん!( ̄□ ̄;)!! 



そういうので、置いてくと、おとなしく二階でまだ寝てます。休みとはいえ、リズム崩すわけにいかないからそろそろ起こさないと!

今日は友達と近くに出来たイタリアンレストランでランチです。娘付きで(__;) 本当はいないはずだった。。

拍手[0回]

初めての幼稚園、娘も不安だろうと延長なしでお迎えに行きました。

五分前に着いてしまい、外から教室の中を覗きながら待ってました。


にっこにこでクラスの友達と座ってる娘、なんかすごい楽しそう!


二時になり、帰ってもいいはずなのに教室でクラスのお友達と戯れてなかなか出てきません(__;) 


待つこと10分、先生につれられ出てきました。


先生にお話聞くと、かなりご機嫌!よくしゃべりますねぇ!って言われました。先生の名前も覚えたみたいで今日は何度も呼んでくれたと言ってくれました。

午前中は粘土して英会話、英会話はきちんと最初から最後まで座って授業受けてお利口さんでしたと言ってくれました。


どんな英会話したんですか?って聞いたら、英語の歌をみんなで聞いて歌ったらしいです。


しっかりしてるし、よくしゃべるし、既に馴染んでるから、もう延長でも大丈夫でしょうって言われました。


だけど、、今日、クラスの半分以上が風邪で欠席していたらしく、明日から二日間、学級閉鎖になりました(≧▼≦) 


副園長先生にすごいあやまられたよぉ~ 


ちょっとびっくりな展開で予定が色々狂いました!


帰りに幼稚園の横に停めてある園バスに乗りたいと泣きながら駄々をこねた娘、すごい恥ずかしかった。


色んな絵が描いててすごい楽しそうなバスだったからなぁ。 



11日に遠足があるからその時に乗せてくれるみたい!

みんなで近くのカメ公園に行くんだって! 

拍手[0回]

毎日毎日、娘の服とおもちゃ、片付けても片付けても片付きません


おもちゃ箱とか蓋が閉まらないくらいになってるよ(T_T)


何でだぁ???



服はなんとか片付けました。着ない服、小さくなった服は大きな袋に入れて旦那の妹宅行きです!



絵本やおもちゃ、明らかに遊んでいないものは、私の妹宅へ!


もう、きりがない!



捨てようかな(__;) 



娘のいないうちにおもちゃ半分に減らそう。。


頑張るぞ!!(__;)

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]