忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は、特に保育所に行く前は怒っちゃだめ!子供が可哀想と聞くけど、、



無理!!!!!


怒らないと私が可哀想!!

今朝もバトル勃発しまくりでした。


歯を磨きうがいをした娘、それにより袖がびちゃびちゃ!


冷たいぃ!気持ち悪い!!


とぐずりだした



もう、こうなったら最悪手に負えません



しかも、お気に入りの服だったもんだから、もう最悪(・・;)



タオルでふいたら?


って言うと拭いてたけど、当然そんなもんで乾くわけもなく、お母さん助けてぇ~!!ってなる訳です。


と、言われても私だって魔法使いじゃないんだから、びしょびしょに濡れてる物を一瞬で乾かせと言われても無理なわけで、気持ち悪いなら他の着ていきなさい!と言ったわけです。


それなのに、なんとかしてくれとごねる娘、私の返事は、できない!無理!!の一点張り!


ぬれちゃった物は時間が経たないと乾かないよ!


と教えても、お母さんなんとかして!助けて!


すぐは乾かせないと言うことをなんとか伝えようと頑張ったけど、娘はさっぱり聞く耳持たず



だんだん、腹が立ち、ダメだと言う気持ちを押さえ切れず怒鳴ってしまいました(・・;)



『無理!出来ない!いい加減諦めなさい!』


と怒鳴っても娘は泣いて乾かせと言ってきます!


『濡れて気持ち悪いなら違う服にしなさい!その服がどうしても着たいならぬれたの我慢して着てなさい!』


と言っても聞くわけもなく、



『うるさいっ!もうそんな服脱いでしまえ!


と娘にビンタ!
そしてとっ捕まえて無理矢理脱がせて違う服を着せました。


『お母さんは怒ってるよ!まだ、ぬれた服着たいって言ったら許さないからね!』


と怒鳴ると、泣きながら娘はごめんなさい~


なんとか違う服着て保育所行きました。



あぁ~、今日も派手に怒ってしまったと一人反省会です



拍手[0回]

PR
今月は、七五三と保育所の生活発表会があり、すごく忙しい月になりました。

七五三の準備に実家の方へ行ったり来たり、結局、着物は自分達で買っちゃったんだけどね!

そんな七五三も23日に無事終了しました。
娘は着物をすごく気に入っちゃって脱ぐのをすごい嫌がって大変!!
朝から夕方まで着物着て1日過ごしました。
最終的に無理矢理脱がせて終了、こんなに気に入ったなら、正月と雛祭りも着せてあげようかな(´∀`)

昨日、28日は、保育所の生活発表会がありました。
朝から旦那と二人で保育所へ見に行ってきました。

ちゃんとするのかな?ってすごく心配だったけど、思ったよりちゃんと出来てました。

舞台の上で一生懸命してる娘の姿見てると、大きくなったなぁ~とちょっと涙しそうになりました。


とっても可愛い衣装で旦那と二人で娘にメロメロでした(´∀`)


そうそう!私たちの近くに座ってた若い夫婦がいたんですが、旦那さんの方が発表会の間、ずーっと携帯でドラクエしてました(・・;)

酷い父親ですね。
その横で奥さん、下の子がぐずるのを必死であやしながら発表会を見てました。そんな奥さんの靴下の裏がすりきれて、もう生地が薄くなり今にも破れそうになってるのを見つけちゃった時、なんか、他人事なんでしょうが、見てると悲しい気持ちになりました。


色んな親が、夫婦が、じじばばがいるんだなぁと、見てると面白かったです。


とりあえず、行事が無事に終了しほっとしました。

拍手[0回]

娘がこの世で一番恐くて嫌いなもの、それは掃除機。

おかげでなかなか掃除機がかけられません(・・;)


昨晩、私がうっかりお風呂に置き忘れた靴ブラシをお風呂入ってる時に見つけた娘、


『あ~、お母さん、靴ブラシこんなとこに置いてるぅ~、悪いなぁ~、汚いからこんなとこ置いたらダメ!お父さんに言うたるぅ~!』


と何度も言ってきました。そして、お父さんにちくられました(ノд<。)゜。



それを聞いた旦那、


『お母さん悪いなぁ!よぉし、掃除機ですうたろかっ!』


と言った瞬間、娘パニック!


『ダメっ!ちゃん、お母さん大好きなの!すうたらあかん!』


って言いだしました。
それがあんまりおもしろいから、旦那、


『いや!お母さん悪いからすうたる!』


と本当に掃除機持って来て言いだしました。


ついに泣き出した娘、パニックになりながら、


『ダメぇぇぇっ!ほら、お母さん、お父さんに早く謝って!』


と言いだしました。


そんな、言葉を聞き、悪い母親ピノは、


『やだ!謝らないっ!ふんっ!』


そしたら娘、さらにパニック!


『お母さん、謝って!すわれるよ!お父さんにぃ!』

と叫び出しました。


『そうかぁ、すわれるのかぁ、ちゃん、今日でお母さんとお別れだね、さようなら元気でね!』


って言うと、


『いやだぁ!お母さん!ちゃんと手つないでぇ!行かないでぇ!大好きだからぁ!』


と泣き叫びながら私にしがみついて離れません、その横で掃除機持って構える悪い大人二号の旦那、


『じゃあ、ちゃん、掃除機やっつけてよ!』


って言うと、


『できないぃ~!!だって、ちゃん、掃除機怖いからぁ!お母さん、お父さんに早く謝ってよぉ!』


と泣いてボロボロの娘、あんまり可愛いからちょっといじめ過ぎました(≧▼≦)


ますます、掃除機が嫌いになった娘でした。


だけどね、あんまり言うこと聞かない時、横で掃除機かけるとすごい聞くの!


綺麗になるし、言うこと聞くしで一石二鳥!


まだ、嫌いでもいいかもしれないな。

拍手[0回]

あ~休みだと思うと気持ちがたるむぅ~

さっき娘を保育所に連れて行きました。

やっぱり休みだと気持ちに余裕が出るのか、今日返さなきゃいけない保育所の本、そう言えば一度も読んでなかったなぁと気付き、保育所へ行く直前に、

『これ見てから行こうか!』

と優雅に絵本タイムでした。


まぁ、普段なら諦めて一度も見ないで返したりするんですけどね(≧▼≦)


朝ごはんもいつもいらない!残す!とご飯は必ず残したがる娘と喧嘩しながら食べさせるけど、今日は、

『いいよ!その代わり、ご飯さん食べてくれなかったよぉ~って泣いてるから謝ってね!ごめんね、ご飯さん!ちゃん、食べたくないんだって!あ~かわいそう!このままゴミ箱に捨てられるのかぁ~ちゃんが食べないせいでゴミになるのかぁ~』


って言うと、


『わぁ~ん!ご飯さんごめんなさぁい!食べるぅ~(T_T)ちゃん食べるからぁ!ふりかけかけてお母さん!捨てないでぇ~!!』
と、すごい勢いで泣き出す娘、
え?今の話、通じた?
え?効いたの?


すんごい反省する娘、捨てないでぇ~!って言いながら全部食べてしまいました(≧▼≦)



いやぁ~しばらくこのネタ使えそうです。


子供って単純なんだね。



と言うことで、何か家のことをしようと思ったけど、ひどく首が痛いのでやっぱり病院へ行ってきます(T_T)


拍手[0回]

本当はこの前に違う記事投稿してたけど、何かの手違いで消えてしまいました(ノд<。)゜。 二度同じことは書けません。すみません。




というハプニングもありつつ、新しい更新です。



昨日、娘がこんなことを言いだしました。


『あのね、ちゃん、大きくなったらほいくちょの先生になりたいの』


すごい!そんなことが言えるようになったのか!

ってちょっとびっくりしちゃった(≧▼≦)

どこまで分かって言ってるのかすごく怪しいとこです。


『へぇ~、それはいいねぇ!なれるといいね!』


って娘に言うと、


『あのね、ちゃん、K子先生になりたいの!』


どうやら担任の先生に憧れているようです。


『お母さんは?お母さんは何になりたい?』


と娘に聞かれました。


『お母さんは、ピアノの先生になりたい!』


って答えておきました。
だけど、本当に分かってるのかな? 謎です。


昨日、友達に三歳児検診でどんなことするか教えてもらったのでやってみました。


名前、、は言うけどフルネームは無理でした。

男の子、女の子はちゃんと自分は女の子って分かってました。


ちゃんは女の子だからかわいい!お父さんは男の子だからかっこいい!分かった?』


ってな感じなので理解しているようです。


色はたまに間違えるけど、三色以上言えてました。


言わなくていい、父親に教えられた携帯画面のラベンダー色が一番好きな色のようで、それだけはばっちりでした。


積み木でトンネル、、、積み木渡すと、ジャスコ作っちゃうんだよね(・・;)


建物らしき物になってるけど、トンネル教えないとね。


ちなみにブロック渡すと、鉄砲作って撃ちまくってきます(・・;)


あとはカード見せてのやつ、うちに絵が描いてる積み木みたいのあるからそれでやってみるとほとんど出来てました。だけど、自転車は三輪車って言っちゃうんだよね(・・;)


目の検査はまだやってないけど難しそうです。
あれ、どう理解させればいいんだろう? コツを掴むと簡単にいきそうだけど、それまでが大変そう(≧▼≦)


まぁ、うちは三歳までまだ時間はたっぷりあるからゆっくり覚えさせます。


だけど、一番心配なのが人見知りなんだよね。
知らない人だと人見知りしてちゃんと出来ないかもしれない(ノд<。)゜。


それまでになくなればいいけどな

拍手[0回]

先日、パパママ教室で出会ったママ友達からメールが届きました。





パパママ教室、旦那さま大好きな私にとっては、いつも、うちの旦那が一番かっこいい!って思うんですが、『うっ!負けた』と初めて思ったのが彼女の旦那さまを見た時でした。



なんて言ったら他のお友達の方に失礼ですが、みんな自分の旦那さまが一番かっこいい!って思うはず!





だけど、彼女の旦那さまには全て負けました。





そんな勝者、彼女の旦那さまはアメリカ人、ふるまいから全てなんかかっこよくて、素晴らしいと思ったのはすごく積極的にパパママ教室に参加してたことです。





そんな夫婦と度々、行き付けのジャスコで会い、挨拶を交わしたりしてました。



そして、去年の夏に近くの保育所に娘を遊びに連れて行ったら偶然再会!

それから度々会うようになり、これは私が勝手に思ってただけですが、話してると子育てに関する考えがよく似てて、しかもあの頃、私はある病気で悩んでいたんですが、偶然彼女も同じ病気ですごい心強かったです。





家に遊びに行かせてもらったり、一緒に公園で遊んだりとても楽しい時間を一緒に過ごしました。





そんな彼女からのメールは先月最初に突然アメリカに来ることになり、家族三人アメリカでの生活がスタートしましたと言う内容でした。





娘が保育所に行く前に一緒に遊んだのが最後でした。その時にアメリカに行かないといけなくなるかもって聞いていたのでとうとう行っちゃったのかとすごく寂しい気持ちでいっぱいでした。





そう言えば、娘は覚えているのかな?って写真見せて聞いてみたら、名前言ってましたよ!自分の名前!

名前がすごく似てるから混乱してるようだったけど、まだ、ちゃんと覚えているようでした。





たくさんの思い出

子供たちはきっと忘れるだろうけど、親である私たちは忘れずにいたいね!

遠いアメリカ、不安もたくさんあるだろうけど、遠い日本からいつも応援してます!





あ~アメリカ行きたいなぁ!頑張ってお金貯めます!



頑張れ!!

拍手[0回]

昨日はヤマハの日
やっぱり練習しないと、集中力が持たないみたい
途中、お友達が気になりちゃんとしてなくてお母さんに怒られ凹んで抱っこぉ~ってなりましたが、まぁまぁ、途中退場はせずに済みました。

なかなか難しいですね。


ヤマハの後は、私の従兄弟のもう中学生になる娘に草履を借りる約束をしてたので地元へ行って来ました!

私の母からプレゼントされた草履らしいですが、履く前に足が大きくなって一度も履いてないみたいで何故か玄関に飾ってました。

うちの娘は逆に足が小さくて市販のは大きすぎるので丁度よかったです。
履いてみるとピッタリ!
だけど、素足に履いたので娘は激しく嫌がりました。本番までに何度か履かせて慣らさないとな。
保育所の後はしばらく草履履いて散歩になりそうです。


着物も母の家に取りに行って来ました。
やっぱり気になるのが染みだらけの被布着!
母にクリーニングしていいか聞くと嫌がる母!


『そんなに嫌ならレンタルすればいいやろ!合うあんたの納得のいくやつ借りれば!


と何故か怒る母


でも、私の気持ちも考えて欲しいです。
デザインは嫌じゃないけど平成の時代に誰がこんなしみで茶色くなってるの娘に着せたいって思う?って思うんですが、母はお金ないからと譲りません!全く昭和かよ!
しかも、私に訪問着を作ってあげたいとか言いだすし!そんなお金あるなら娘に何か買ってあげてよ!って思ったけど言わずに、普通の服着てても娘の世話が大変なのにそんなの着て出掛けられません!と言う理由で断りました。毎回、ことあるごとに自分の母親に娘の着物縫ってもらってた母だから、綺麗なの着せたいって気持ち分かってくれるかな?って思ったけど、分からないようです。どんなに値打ちがあってもあれだけ汚れれば一緒です!


はぁ、被布着は私、自分で買うって言うのに買わせてくれないんですよねやっぱり母に黙って行ってお店で選んでもらうしかないかな
だけど、和服はよく分からないし困ったものです。

更に最悪な事態が昨日発覚!


旦那、七五三の日は仕事で行けないみたい(ノд<。)゜。


七五三の日は、旦那の実家はお祭りで義母も来れないし、うちの母は来る気まったくないし、父は仕事だし、娘と二人で神社になりそうです。

もう、最悪だぁ!
なんか、なにもかも嫌になりました。


止めようかな、七五三(__;)


と一瞬悲しくなったけど、娘の大切な成長!
1人で娘連れて行こうじゃないか!着付けに頭のセット、自分でやってやろうじゃないか!写真だって家で撮ってみせる!もう、誰も頼らない!悩まない!って決めたら不思議とやる気も出てきました。


七五三まで後少し!
準備頑張ろう!



そうそう、タイトルのこと忘れて七五三の話になってたけど、昨日、従兄弟の娘にシルバニアファミリーの物をハウスも含めてたくさんもらいました(≧▼≦)


娘、すごい喜んで帰ってからもハウスに家具ならべてお人形遊び!ずーっとしてました。


もう、そんなので遊ぶのかぁ(´∀`)


って見ると、家具のレイアウトはぐっちゃぐちゃ!でもね、ちゃんと椅子にお人形座らせてたよ!


今度、新しい家具か何か買ってあげようかな(´∀`)



昨日、もう一つ!
みづたくママさん家のみぃちゃんにお手紙もらったんだけど、私宛なのにすごく気に入った娘!夜はみぃちゃんのお手紙に布団かけて一緒に寝ました(≧▼≦)


気に入ったものはとりあえず一緒にねるんだよね。

拍手[0回]

最近の娘は私に対する独占欲がすごいです







兄弟が出来ると赤ちゃん返りするって言うけど、それって出来なくてもあるのかな?











保育所行ってるからかなぁ?とか色々考えて保育所で聞いてみると、先生は、







『1日のほとんどを保育所で過ごしてますからお母さんに甘えたくてそうなることもありますよ!そういうスキンシップは大切にしてあげて下さい』







と教えてくれました











昨日、公園で友達に会ったので友達にも相談してみると、











『もしかして、妊娠してるんじゃない?』











って娘の様子も見た上で言われちゃった(≧▼≦)











子供ってそういうのいち早く感じることが出来るって言うけど、それはないと思うんだけどなぁ、だけど、ないとも言い切れないし、、、どうなんだろう?











と言われちゃうくらいすごい甘えっぷりなんです











まぁ、幸いうちは一人しかいませんし、可愛くて仕方ないので甘やかしちゃうわけですが、甘やかしちゃって大丈夫なのかなぁ?って時々不安になります











我が儘は問答無用で聞きませんが、甘えん坊は仕方ないかな、、











どんな感じかと言うと、大抵、一緒にしよう!が多いんです











滑り台一緒に抱っこして滑ってとか、移動の度に手をつなごうとか、前は1人でガンガン遊んでた子だけにどうしちゃったかな?ってなるわけです











これくらいなら、まぁ、あると思うんですが、私が違う子と手をつないだり遊んだりするとすごい勢いで怒るんです!











そして、それが出来ないようにするために、抱っこしてぇ~!とくるわけです











友達とはもちろん、私がいると全く遊ぼうとしません(ノд<。)゜。











『お母さんと遊びたいのぉ~』











とすぐなります











まぁ、保育所では1日友達となんだしいいかぁって思い、娘と一緒に遊んでます







まぁ、これくらいならみんなあるのかな?











最近、一番の甘えが、











『お母さん、おっぱい頂戴!』











すごく悩みました



保育所の先生に聞くと、あげて下さい!って言うのであげましたよ(≧▼≦)











出ないのに!!(笑) 











吸ってましたよ!



吸いながら少し寝ちゃいました(≧▼≦)











こんなことしてたらまた母乳出たりしてって思いながら、娘の究極の甘えを聞いてみました。











まだまだ二歳なんだし仕方ないかな











おっぱいが恋しくなることだってあるよね











昨日、お友達が私のおっぱいをふざけて触ったらすごい怒ってたよ











何度も私のおっぱいだ!って言ってました















最近は毎朝、保育所に行く車の中で







『さみしいのぉ~』











って泣いてたんですが、ここ数日は、











『今日は泣かない!泣かないからね!○○ちゃんは偉いよ!そうだよねぇ?お母さん!』











と涙いっぱい浮かべて言うんですよね











頑張ろう!我慢しよう!って思えるようになったのかな?











1日、保育所で頑張ってるんだから、これからも時々、おっぱい吸わせてあげようかな(´∀`)











今日は娘とヤマハです。



ヤマハで講師してる時、普段忙しくて後回しになりがちな子供との時間がここではゆっくり取れて二人の時間をすごく大切に出来たりします。練習をするから、家でも二人でって時間が出来る。だからヤマハは二人の大切な時間だと思って来ています。って言ったお母さんが何人かいました。何人か子供がいて子供に兄弟がいるお母さんなんかは特に言ってました。どうしても普段、上の子に我慢させることが多くなっちゃうけど、上の子のレッスンの時は上の子が中心って決めてやってるんです!って言ってるお母さんもいました。









その時は、そうなんだぁとしか思えなかったその気持ちも今はすごくよく分かります。










それがたまたま音楽だった私達ですが、うちは娘に兄弟はいないけど、娘と二人だけの時間にこうやって新しい音楽にたくさん触れられる、興味を持てるって素晴らしいことですね!











『明日はお母さんと一緒にヤマハ行くのぉ~!』











と昨日、すごく楽しそうに話してました。











これが、二人で向き合えるってことなのかな? 











私と娘の共通の趣味は音楽!なんかいいよねぇ(≧▼≦)







これからもずーっと共通でいられたらいいけどなぁ。











うちにあるグランドピアノがつぶれるくらい、親子二人でピアノを弾けるようになればそれはそれで楽しいかもしれないね!











娘の甘えんぼうに独占欲はまだまだ続きそうですが気長にゆっくり付き合おうと思います。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]