忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました!
時間にすると、約二時間、たくさん色んな話が聞けました。

面接の内容は、自己紹介、名前、年齢ちゃんと言えました。
動物の絵本を見せられ、何の動物か言う、積み木でトンネルを作る、積み木の数を数えるなどがありました。全て普通にクリア、後は幼稚園のカリキュラムの説明などでした。
説明中も数多くの玩具の誘惑に負けることなく、お母さんの横で静かに賢く座って待つことが出来ました。説明しはじめて、15分くらい経った時に、先生が娘に、

『~ちゃん、賢いね!お母さんがお話している間、静かにきちんと待てたね!たくさん玩具あるのにねぇ!よく出来ました!そしたらね、お母さんと先生、まだお話あるから、玩具で好きなように遊んでいいよ!』

と言ってくれました。
娘は、『はい!』と返事したと思ったらその瞬間、すごい勢いで目当ての玩具のところへ走っていきました。大分、我慢したんだろうなぁ、よく出来た!偉いよ!

そんな様子を見た先生、何も心配いらないしっかりしたお子様です。入園しても大丈夫でしょう!と言ってくれ、見事合格! 
早生まれなのにねぇ~偉いねぇ~、って言われ嬉しかったです。


後は、病気のことアレルギーのこと、うちは何もないので何もないですぐ終わりました。
給食のこと、嫌いな食べ物などを聞かれ、それを食べさせる方法などの説明、給食のメニューの説明などありました。
そして、問題のお箸です。幼稚園では、フォークはなるべく使わない方向でしてるらしく、フォークを使うならお箸を使いましょうと指導しているそうです。エジソン箸が使えると言うとそれを最初は使いましょうと言われました。使えないようだったら通うまでに指導して下さいだったみたいです。とりあえず、使えたので良かった(´∀`)

後は、歯磨きのこと、歯ブラシの管理の仕方の説明などでした。


幼稚園の先生の説明、なんと!全員独身なんです!なぜかと言うと、結婚して子供がいると、どうしても育児の考え方が変わってくるみたいで、それに仕事に専念出来なくなる!考え方を統一する為にも、仕事に専念してもらう為にも独身しか雇ってないと言ってました。


基本、幼稚園では、全て自分でやる!と指導してるみたいで、出来ないことでも出来るように努力すると言うことを教えていってくれるそうです。
午前中は、椅子に座り机で作業と言う形を取っていて、授業を実際見せてもらいました。

三歳児は椅子に座り、全員粘土してました。うちの娘が入って行くとみんな気になって近くに寄って来てくれました。『こんにちは!』とみんなご挨拶してくれました。うちの娘、恥ずかしくて固まっちゃいました。

四歳児、椅子に座り、凧作りしてました。
みんな上手に絵を書いてました。ここでもみんな『こんにちは!』と私たちをみて元気に挨拶してくれました。

年長さん、みんなで絵本の同じページを広げ、地球の絵が書いてあったかな?世界にはどんな名前の国がある?とお勉強してました。ここまで来ると、集中力がすごい!私たちがのぞいても、しっかりお勉強に集中してました。

なんか、すごいな。。
と全てのクラスを見て思わず口にしちゃいました。

挨拶をきちんと出来ると言うこと、そして集中力、それがすごい!

椅子に座って作業をすると言うことで集中力を養い、小学生になってもきちんと座って集中して授業が受けられるようここで指導してくれるそうです。

もちろん、勉強ばかりじゃなく、午後は外に出て思い切り遊ぶ!ってことをしてるみたいで、午後はお迎えまで外で色んな遊びをします!って言ってました。

朝はみんなで教室の外に出て、ダンスと朝礼の時間があったり、もう、当たり前ですが、何もかも保育所と違いました。

延長保育は、保育所では紙芝居かテレビでしたが、幼稚園はテレビは一切見せないらしく、延長も先生がついて、色んな指導してくれると言ってました。それなら、寂しくならずに済むかな? 折り紙したり、絵を描いたり、粘土したり、絵本読んだりして、子供と一緒に付きっきりで色んなことしてくれるそうです。ちょっと安心しました。

他にもたくさん色々聞いたけど、長くなりそうなのでこの辺で!

拍手[0回]

PR
新年あけてから、たくさん悩むことがあり、投稿がなかなか出来ずにいました。
考えて考えて、頭がぐるぐるなって、また息苦しくなりそうになりました。

育児と言うのは難しいことばかりで、いつも色んな壁にぶち当たってしまうものなんですね。

四月から幼稚園に転入すると決めてから、ようやく、色々動きだしました。
来週はいよいよ、娘を連れて面接です。
その時に通常保育も見学させてくれるみたいで楽しみにしています。

幼稚園はお昼寝がないし、保育所みたいに甘くはなく、ちゃんとしなさい!って感じなので三歳でそれは可哀想じゃないかな?とあるお母さんに言われたんですが、可哀想じゃありません!元々、うちはそうやって育ててきたので多分、娘も言われることになれてると思います。

保育所に行き、のびのびした子供に育ちましたが、たまにそののびのびが度が過ぎて( ̄□ ̄;)!!ってなることが多々ありました。


食べ歩き、注意すると、~ちゃんもしてたもん!
おかず、投げて遊んで叱られ、~ちゃんもしてたもん!
エジソン箸で上手に食べてたご飯、先生がスプーンで食べなさい!って言ったからスプーンで食べる!

まぁ、言いだせばきりがないくらい色んなこと覚えました(≧▼≦)

まぁ、どこに行ってもこんなことはあると思いますが、箸で食べれるものをスプーンにしろと言う先生は幼稚園にはいないのでそこは安心です。


幼稚園は、カバンや帽子が指定で園服も毎日着ていかないといけないので、全部買い揃えたり、入園費払ったりすると軽く三万越えてました!

給食は自由で毎月、6000円、この曜日は弁当にするとかもありみたいでどうするか悩み中です。

色々、雑費やなんかでちょこちょこお金がかかるらしく、トータルすると、うちは保育所とそれほど変わらない金額になりました。

市から援助が出るみたいだからそれでまた変わるのかな(´∀`)


娘には、四月から幼稚園に行くんだよ!ってたまに話をしてて、嫌がるかな?って思ったら、喜んでました。発表会が娘はすごく気に入ったみたいで幼稚園と言うと、発表会って言ってます。だけど、たまに寂しくなるみたいで、淋しいのって言ったりもしてます。


親の都合で変えちゃうってのがあるから、ちょっと可哀想かな?って思うけど、幼稚園でも新しい色んな友達が出来ると思うから、頑張ってほしいですね!

新しいお友達が出来るよ!って言うとちょっとだけ喜んでました。


大好きなヤマハも進級で5月から新しいコースになります。新おんなかは私も内容全く知らないのですごく楽しみにしてます。

進級するにあたって、すごい悩みました。
私は音楽もヤマハも好きだけど、娘はそうなのかどうかさっぱり分からない!
半分、友達に会えるのが楽しみで行ってるってのもあります。
まだ、ヤマハ通う?って聞けば当然、うん!って言うわけで、、年末くらいから旦那と二人すごい悩んで話しました。

三歳コース行くなら、幼児科もさせたいな!って私は思ってしまうんですよね。三歳だけで終わると、楽器はしたものの結局、何も弾けずに終わっちゃう!しかも発表会も経験せずに、、なんて考えるともったいない!って思えてきて!

昼からだとどうしよう?
とか、、まぁ、それは、通わせる気があるならそんなのは行けるんだから連れて行け!それが出来ないなら私の甘えた考えが原因ということで通わせる必要はない!と旦那に言われました(≧▼≦)


はい、昼からでも夕方からでも土曜日だったら連れて行きます!どこまでも行きますとも!


とりあえず、私が楽しいから娘もきっと楽しいだろと言うちょっと変な考えだけど、進級を決めました!

後は土曜日に開講があることを祈るばかりです(≧▼≦)

何時でも行きます!開講を!!とメッセージを送ってみる!


とまたまた、色々、新しい生活が始まります。


悩みはまだまだありますが、頑張るぞ!

拍手[0回]

昨日、前から興味のある近くの幼稚園の発表会に行ってきました。

知り合いの子供さんが出ていて、場所もあつかましく、家族三人、一緒に座らせてもらいました。

少し前に、娘の保育所でも発表会があり、それと同じ曲がいくつかあったんですが、全然出来上がりが違いました。


私は音楽教室で先生してたので、保育所にそこまで求めるつもりはなくても、歌や踊り見ると、いや、もうちょっとちゃんと教えてあげてよ!歌の歌詞をちゃんと考えさせて、もう少しきちんと教えたら、子供の表現力ってすごいのになぁって思っちゃったり、ピアノの音がちゃんと調律されてなくて気持ち悪かったり、先生のピアノ伴奏の下手さにぞっとしたりしちゃってました。
まぁ、でも保育士さんにそれを求めるのはどうかと思うので、仕方ないかぁって思います。

だけど、幼稚園は違ってました!

これ、相当練習したでしょ?生徒もそうだけど、先生、頑張ったねぇ~!って本当に知らない子ばっかだったけど、感動して涙出そうでした。
三歳児でそこまで出来るのかぁ~!ってすばらしかったです!

もちろん!ピアノも綺麗に調律されてあり、先生の伴奏も素敵でした。多分、あまり得意じゃないのに練習頑張ったんだろうなぁって感じでした。難しい伴奏を間違えながらも一生懸命弾いてました。

娘も喜んで、三歳児の子たちがやってたお歌、振り付けつきで真似してました。
ちゃん、幼稚園行くぅ~』


なんて言ってるけど、保育所と違って厳しいんだぜ!


あれだけのものを作り上げようと思えば、相当な努力が必要だと思います。


見てると、幼稚園は、衣装を着せるのはお母さん、駐車場の整備はお父さん、お客様はじいちゃんばあちゃんって感じがしました。
どこもお母さんが協力し、忙しく、舞台裏を走り回ってました。
だから、多少ざわつきましたが、そういうのがすごいなぁと思いました。

なんせ、親が必死なんです!すごいんです!

お母さん達が作り上げた衣装もすごいゴージャスで関心しました。


きっと、準備とかすごい大変なんだろうなぁ。

園長先生、準備は皆さん、特にお母さん、すごく大変でしたが、その大変さも忘れるくらい素晴らしいものを今日は得ることが出来たでしょう!と涙ながらに挨拶してくれました。
園長、感動して泣いちゃったんだよねぇ。それだけ、生徒に思い入れがあると言うことだろうね。



もう、色々、当たり前だけど、保育所とは違ってて!
発表会の間、出番じゃない生徒さんも前に座って生徒席で見るんですが、すごくみんなお行儀がいい!
ピシッと座ってみんなの舞台を見てました。

保育所だと、運動会も発表会もうろうろすることを前提に対策をねった感じですが、幼稚園では、それをしたらダメって教えてくれるみたいです。


これが、違いなのかと、、、



旦那は、やっぱり幼稚園だなぁ。大きな託児所である保育所とは違うんだなぁ。オイラは娘を幼稚園に通わせたい!って言いました。

うちの娘は早生まれで、体も小さく、少しとろくさいとこもあります。将来、小学校へ入学した時のことを考えたら、幼稚園の方がいいと思うと旦那は言います。


私もそうは思うけど、引っ掛かるのは、親が一生懸命にならないといけないということ!


これ、幼稚園行かせようと思うと、母親の私が相当な覚悟が必要なんじゃ?


仕事しながらでも通わせられるよう、延長は五時半までらしいですが、聞いてると母親の集まりが結構あるらしく、仕事しながらは難しそうです。


私が仕事しながら通わせられるなんとか方法はないものか、、来週、旦那の両親に相談に行こうってなりました。


拍手[0回]

今日はご飯作る以外すべての家事を旦那がしてくれたので、久しぶりに娘と1日ゆっくり遊びました。


まずは貯めに貯めた、こどもちゃれんじの本にシール貼り!

大分、色んなことが分かってきたので、前は難しくてやりたがらなかった項目も楽しそうにやってました。

今月ついてきたアートブックが今日のヒット!


切って貼るがテーマでした。はさみで切ってのりでペタペタ!最終的にペタペタじゃなくベタベタになってましたが、はさみも上手に使うようになって来ていい感じにやってました。


それに絵を書くとこがあり、『これは赤で書こうっと!』って言いながら青持ってたり、『目の色は白だねぇ~』って言いながら黒で書いてたりでめちゃくちゃでした。


それなのに、旦那の携帯のボタンのところが、色んな色で光るようになってて大人でも微妙に分からない色、ラベンダーと紫を見分けるんですよね。
特にラベンダー色がお気に入りみたいで見ると必ず、ラベンダー!!って言ってます。


そんな、娘、今日ははさみでうちにある折り紙のほとんどを半日かけて切り刻んでしまいました(≧▼≦)


よくも飽きずに、チョキチョキと、、かなり楽しそうにチョキチョキやってましたよ。



明日もチョキチョキするのかな?

拍手[0回]

シンプルに子育てしてみてはいかがですか?


と保育所の先生に言われました。


どういうことだろう??


シンプルって、簡単なようですごく難しいことだと思うな。


例えば、クリスマスケーキ

自分で作ると必ず、飾りを買いすぎちゃう!


ガチャガチャしたケーキになって、飾りが余っちゃうんだよね。


だからと言って飾りのないケーキはおいしそうに見えない


人がおいしそうに見えるシンプルなケーキを作ろうと思うとそれなりにセンスもいるわけで、しかも飾りたかった飾りをたくさん諦めないといけないんだよね。


簡単なようで一番難しい課題を与えられた気分です。


世の中のお母さんは飾りすぎたケーキが多いんじゃないかな?


シンプルに!


頑張ってみるかな

拍手[0回]

前回のオムツ話のその後です。

先生に前回書いたようなことを私は思っているとお話したら、そういう事でしたら喜んで協力します!と言ってくれました。

先生がオムツ持って来て下さいと言った理由、それは、母親である私が毎日おねしょされると洗濯大変だろうという気遣いだったらしいです。


今のお母さんは、おねしょが続くと自分が大変だからオムツをはかせたいという考えの方が多いらしく、また、その考えが正しいかどうか分からないけど、それが一般常識になりつつあるらしいです。


私のように言ってくる母親は滅多にいないらしく、先生もまさかそんな返事が返ってくるとは思ってもいなかったらしいです。


だけどね、本当は、洗濯が大変でもせっかくパンツはいてるんだからおねしょした方がいいんですよ!
お母さんがそう言うなら、本人がそれを望むなら、私たちは喜んで協力します!そっちの方が本人にとってはすごくいいですからね!

と言ってくれました。


答えによっては、本当に幼稚園にかわろうかと思いましたが、先生も同じ考えでよかったです(´∀`)



おかしい!って思ったら言ってみるもんですね!


なんか気持ちが楽になり、今日はぐっすり眠れそうです。

拍手[0回]

最近、寒いせいか、ほぼ毎日、保育所でおねしょして帰って来る娘、昨日はお昼寝でとうとうオムツはかされたらしいです。


保育所からもオムツ持って来て下さいと言われました。


それが、娘は嫌だと言いました。


嫌なのに先生がはきなさいと言うからオムツをはいた、先生にお昼寝でオムツはきたくないって言ってほしいと私に娘は言いました。


オムツ持って来てと言った保育所の理由がなんなのかがよく分からないので、嫌がる娘を前に困ってしまいました。


まだ二歳なんだし、おもらし、おねしょはあるだろうと思います。


それを分かって、保育所は夏にパンツトレーニングをしてパンツはかせて子供をその気にさせ、次はオムツですか。。


何か違う気がする


納得がいきません!!


寒いから、布団洗うのが大変だから、考えられる理由はたくさんあります。


もしかすると、周りの子にひやかされたりするのかも? 周りの子に悪影響だったりするのか?
成長において何かよくないのかも?
たくさん考えました。


理由が周りの子が~の方なら娘を説得しないとなと思いますが、単に洗うのが大変とか寒いからが理由ならオムツにする必要はないかなと私は思います。


洗うのが大変とかが理由なら完全に大人のエゴを子供に押し付けてると思うし、保育士がそんなでいいの?とここは文句言うとこだなと思うわけで、、大変なら先生の水洗いいらない、そのまま返してくれていいから本人の意志を通してあげて欲しいなと思うわけです。


おねしょするからオムツ持たせて下さい


と言う先生の考えがよく分かりません


しないようにする方法を親や子供に教えてくれるのが保育士じゃないのかな?


先生に色々聞いてみて、返事によっては幼稚園に変えようかと旦那と話をしました。


なんか、色々難しいですね。

拍手[0回]

仕事場で初めて『ここが書庫です』と通された時、あまりの汚さに正直かなり驚きました。 


家はあまり綺麗にしてる方じゃないけど、どこに何があるか分からない状況ってあまり好きじゃない私、仕事場で『書庫からあれ取って来て!』とか言われることはないけど、しばらく見ない書類を片付けに行く度、イライラしてました。


この夏、めちゃくちゃに積み上げられた書類がついに崩れ始め、一人の人がそれを支えようとしたちょっと触ると、どんどん崩れ、もう少しでケガ人出るとこでした。


いよいよ!
整理整頓をしなければならない時が来た瞬間でした。

いらない物を処分しよう!

すごい量でした(≧▼≦)


なくなった時の爽快感!ときたら、もう、すごく気持ちよかった(´∀`)


さて、しばらく、棚をあけるだけあけて、やっぱり通路に置きっぱなしにされてる書類、ずーっと、気になって、だけど他の書類の整理を頼まれてそちらをしてて手をつけられずにいました。


やっと、最近、手があいて、それも片付けていいか聞いてみるといいと言うことだったので片付けてます。

だけど、それがすごい量なので片付けても片付けても片付かない!


棚にはなんとか全ておさめたけど、まだまだ納得がいかない!


はぁ、どうすれば綺麗に片付くだろうか、、、これ、私の毎日の課題です。


久しぶりに今日、家でゆっくりしようかと仕事も休みだしとくつろごうとした部屋を見てぞっとしました。


仕事場はどんどん整理整頓されていくけど、家の汚いこと!


やっぱりゆっくり休めず、朝からずーっと片付けてます。



書類よりも片付かないもの



子供のおもちゃって、、、もうやだなぁ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]