忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「子育てワークショップ」「だいすきなわたし」
あなたがだいすきなものはありますか?
こども?パートナー?
自分のことはすきですか?
すきなものをどんどん増やして子育てをたのしくしませんか?


先日、市の行事なのかな?
あまり詳しいことはわかりませんが、助産師さんを迎えて、
今、子育て真っ最中のお母さん達で集まり育児について話しましょう会みたいなのに行ってきました。


テーマは

「育児をしてて楽しいと思うこと。」「育児をしてて困難に思うこと。」

この二つについてそれぞれ班に分かれて話をしましょう!
と言うすごく単純に見えてとても難しいものでした。


普段、育児してて忙しい中、こんなことをゆっくり考える暇もなかった私
いざ、話し合いましょう!って言われて何から口にすればいいのか??

とても困りました。


今日は、この日、感じたこと、体験したこと、
娘と私にとってはとてもとても長い一日になったこと
それをすごーく長く長く語ってみようかと思います。

よし!読んでやろうじゃないか!
って人は続きをクリックしてください。


何から話そうか?すごく迷って、この行事が終わってから頭の中を整理する為に、ぼーっと考えてばかりいました。

まずは、この場に行き、初めての経験がありました。
娘と私にとっていつか越えなければいけない辛い試練。
娘を託児に預けると言うこと。

辛いなぁ~とは思ってたし、聞いてもいたので覚悟はして来たつもりだったんですが、実際いざ預けましょう!ってなるとかなり辛いものでした。
娘自身もその場に行き、娘なりに何かを感じたらしく、いつも以上に私にべったりで離れようとしません。

「て!てて!」

と言いながら離れて行く私を後ろから追ってきては手をつなごうとしてきます。
あぁ~私には無理だぁ、離れられないよぉ~・゜・(PД`q。)・゜・

ってかなりなったんですが、来年から保育園に預けるのに何を弱気になってるんだ!
と自分に言い聞かせ、不安な顔をする娘をその場に置き、ダッシュでその場を去りました。

別室に来てからも置いてきた娘が気になって、話をしてても上の空(;´ρ`)
あ~私、保育園大丈夫なんだろうか?
正直、もうすぐ締切なのにまだ申し込んでない私です;;;;

「子供さんのことは気になるだろうけど、勇気を出して忘れましょう!」

と行事を仕切ってくださる方が最初に皆さんにこう言いました。
よし!そうだ!子供のことは忘れて今日は楽しく過ごそう!
そう思いながらのスタートでした。


「子育てで楽しいと思うこと。」


いっぱいあります!
出来なかったことが出来るようになった時、これは楽しいと言うよりうれしいと言うべきかな?
どんな些細なことでも母親はうれしいものです。

お!ひっくり返った! 初めての寝返り
うぉおお!ハイハイしてるぅうう! 初めてのハイハイ
立ってるジャン!!! つかまり立ち
移動してるぅううう!  つたい歩き
え!?ここまで一人で歩いてきたの? 歩いちゃったよ事件!

このちょっとした段差を一人で降りられるようになったのね!
あーすごーい!おもちゃの車に乗ってるぅ!

もう思い返せば、何度娘に感動させられたか
生まれてからまだ1歳7か月でこんなにすばらしいプレゼントをたくさんくれました。

これからもきっとたくさんたくさんプレゼントしてくれるんだろうなぁ
娘と一緒に成長する自分とそしてパートナー

「子育てしてて楽しいと思うこと。」

娘のおかげでたくさんの楽しい友達に出会うことが出来ました。
毎日、子育てについて一緒に悩んで楽しんですごくイイ友達がいっぱいできました。
これからもよろしくね!


他にもいーっぱい楽しいことはあったけど、書いてるときりがないのでこの辺で


「子育てしてて辛いと感じたこと。」


これは、この場でも少しお話させてもらったことがあるんですが、この夏のことでした。
過換気症候群になったこと。

自分ではストレスはないと言い聞かせがんばってきたけど、やっぱり体は正直です。

なぜ、ここまでストレスを感じるようになったのか?
今、ゆっくり考えてみると、やっぱりこれかな?ってのがありました。

子供ができたとわかってから、今まではヘロヘロどちらかと言うとだらしない私
これからは子供が出来るからしっかりしなきゃ!!
と自分で思うようになりました。

パートナーからも親からもしっかりしないとね!
と言われる日々が続きました。

しっかり、しっかり、しっかり!
私は母親なんだ!しっかり!弱音なんか吐いちゃいけないんだ!しっかり!しっかりしなきゃ!
がんばれ私!負けるな私!

と毎日毎日、自分に言い聞かせ、出産直後でしんどい体に鞭うって休まず今まで走り続けてきました。
そんな切羽詰まった私の顔を見てパートナーは

「いやならやらなくていいよ!他に誰かに頼めばいいじゃん!」


その言葉でまたムキになる私。
自分の娘のことでしょ?いやってなに!? 私がこの子の母親だよ? なんで?なんで他の人に任せなきゃいけないの? なんで?

そう思い、ますますしんどい体に鞭うってがんばる私。


「疲れてるなら休めばいいのに!」

というパートナーの言葉に見向きもせずにひたすら走り続ける私。


娘のことなのに、疲れてる?めんどくさい?
母親はそんなことを思っちゃいけないんだ!しっかりしなきゃ!しっかりしてないとダメなんだ!


家事もして子育てもして、きちんとして完璧にして、そんな姿を自分の娘に見せるんだ!
そう思い必死になりすぎました。

気がつくと体が悲鳴をあげてました。

ストレスなんてないんだよ?なんで?

と周りにはこうやって強がってきましたが、たくさんありました。
正直、しんどいです。子育ては!

めんどくさいことだらけです!
やりたくないなぁ~気分がのらないなぁ~って思うこともいーっぱいあります!


「しっかりしなきゃ!と思わなくてもいいんですよ!子育てもどこかで手を抜かないとこうやって体が悲鳴をあげるんです。」


と病院でお医者さんに言われ、張り詰めてた何かがすぅーっと楽になり、苦しい気持ちがなくなりました。


旦那には正直、このことは恥ずかしくて今まで言えなかったけど、私が無理をして頑張ってることは一番近くで見てる旦那が一番よくわかっていたみたいです。


「嫌なことは嫌だって言ってもいいんだよ!」


と言ってくれた旦那
その言葉でずいぶん救われました。


子供の為にいい母親でいたい!その気持ちがすごく大きかった分、がんばりすぎちゃったのかもですね。


「子育てしてて辛いと感じたこと。」


しつけです。
今は皆さん、やさしいお母さんばかりで、家でなんか絶対怒らないんだろうなぁ、と思ってましたが、皆さん結構怒ってるんですね。いろいろあるんですね。

うちは旦那がしつけに関してはかなり細かくうるさいので旦那に頼っちゃう分もあります。

ちょーだい!
最初に覚えた動作がこれでした。

あ、出来る!とわかった瞬間
何に関してもちょーだいしないと渡すな!と旦那に言われ、大変でしたヽ(;・ー・)ノ

何に関してもです。
もちろん、食事、おやつに関しても

この時、まだ一歳にもならない娘にこれはかわいそうだよぉ!
って思ったんですが、旦那曰く

ここで、ちゃんと教えてやっとかないと、外で友達のおもちゃを取っちゃう子供になっちゃうぞ!

あ~なるほど!そうかもしれない!

そう思い頑張りましたよ(;´ρ`) 旦那は言うだけ、実行するのはほとんど私;
イライラってなることもたくさんありました。
だけど、子供って覚えが早いのかすぐにできるようになるんですね!
三日くらいこの過酷な訓練を続けるとすぐにできるようになりました。

次はいただきます
覚えたからにはするまで食べさせません。
最高、30分いただきますするまでごはんの前で待ちました・゜・(PД`q。)・゜・

娘は食べたくてイスの上に立ってよじ登ってくるし、旦那はいただきますしてないから絶対食べさせるな!だし、もう毎日が戦い!

イスの上によじ登ろうと足をかける娘の足を旦那が叩きます。
食べたいなら、いただきますしろ!!
と旦那は娘に言います。

スパルタです;

かわいそうでかわいそうで涙が出そうでしたが、これが旦那のしつけなんだなと思い黙って見てました。

でも、やっぱり三日経つと出来るもんですね。
いただきますと同時に足をかけてテーブルにのぼることもなくなりました。

子供ってすごい!旦那もすごい!
そう思いました。

私といる時間が一番ながい娘
しつけは私にまでヽ(;・ー・)ノ

ピノちゃん、靴をきちんと脱いで!
ピノちゃん、ひじつかないで!
ピノちゃん、こぼさないでよ!!
ピノちゃん、そんな座り方しないで!

はい、しつけられてます(ーー;)
ガサツなので疲れます。

でも、母親を見て育つんです。頑張らないと!!

苦痛です。

でも、これはがんばる!


とこれはごく一部ですが、しつけって本当、すごい家族会議になっちゃうくらい難しいですよね。
ここにはあっさり書きましたが、これをするまでに出来るまでに数々のいろいろなドラマもあり、夫婦喧嘩もありました。


怒っちゃいけない!ってよく聞きますが、うちは悪いと思ったら全力で怒る!
うっかり自分の都合で怒っちゃった時は全力で謝る!
の精神で頑張っております!


今日は怒らないであげよう、ガミガミ言わないでおこう!
そんな決意をしたところで打ち破られるのが目に見えてます。だって、まだ何も覚えてない子供なんだもん!
それなら最初からそんなことを思わないで、悪いことは悪いと真剣に教えてあげよう!
怒るんじゃなく、教えてあげる!そう思えばイイ!
一呼吸、よぉーく考えて、ちゃんと目を見てしっかり教えてあげよう!

時には厳しく怒鳴ることも叩くこともあってもイイ
ちゃんとごめんなさいって言ってくれたらたくさん抱きしめてあげるから!たくさんたくさん怒った以上に褒めてあげるから!


そう思いながら毎日娘と向き合っています。



辛いことも多いけど、子育てってそれ以上に楽しいことだらけだよね!



と最終的に何を書いてるか分からない感じになりましたが、このようなことを話したり勝手に頭の中で考えたりしてきました。
後半は当日話せなかったことを書いてみました。



さて、宿題が出ました。
娘と旦那のいいところを20個書いてみましょう!


それはまた次回のお話で!















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全文読ませてもらいましたよ!
本当に育児って難しそうですよね…。
だからこそ、立派に育ってくれた時の嬉しさはとてつもないんだと思います。
プレパパとしては、自分もやればなんとかなると思いつつも、ちゃんと厳しくすることができるだろうかと不安にもなります。
嫁のお腹の中で、ポコポコと動いている我が子が非常に愛おしい昨今です(*'-')
ばるく URL 2008/09/29(Mon)19:04:09 edit
無題
>>ばるくさん
コメントしにくい文章にコメント下さってどうもありがとうございますm(__)m
プレパパと変ってるところに少しニヤっとしちゃった今日この頃です。
そうですね、子育てって人によって違うしたくさんやり方があるのでとても難しいですね。日々勉強です!
動いてるんですね!なんかそんな頃がなつかしく思えます。ほんと楽しみですね!
女の子なんてうまれた日には、きっとメロメロですよ(*´Д`*)b
ピノ 2008/10/01(Wed)00:06:41 edit
無題
すごく頑張ってるね!!
これ読んだら、私はかなりダラケてます。
私も徹底して、躾したいと思いながらも、三度の食事も息子と2人。。かな~~りストレスです。
なので徹底というほど、出来てません。
ボチボチ行こうと・・・
疲れてきたら、主人も息子のことも大っ嫌いになることもありますよ。
優しいお母さんにはなれない私です^^;
niko 2008/10/04(Sat)11:11:09 edit
無題
>>nikoさん
みんな同じですよ!
私も娘と旦那が大嫌いになることありますよ!
しつけだって上手くいかないことだらけです。もっと色々してあげられるのにと思いながら出来ないことだらけ!
やさしいお母さんになるなんて相当難しいことですよ!きっと・・w
ピノ 2008/10/05(Sun)10:29:28 edit
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]