忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.04 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『お知らせ』
コメントの返信方法が変わりました。まだ携帯からしか確認してないのでパソコンはどうなってるか分かりませんが、携帯の方はコメントクリックで自分のコメントの一番したの管理者からの返信ってとこを見て下さいm(__)m パソコンも一緒なのかなぁ?今晩調べます。

いつもコメントありがとうございます!今後もAndanteをよろしくお願い致しますm(__)m





さて、娘のインフルエンザ、今朝は熱計ったら37度5分、子どもには平熱まで下がってました。


やっぱりタミフル効果でしょうか?

昨日はタミフル飲んで30~1時間後にすごい元気になり踊り出したりして大変でした


ん?タミフル飲んだから?ってちょっと思ったけど熱が下がって元気になったってのもあるんでしょうね。

こんな元気になるなら早く飲ませてあげたかったです。


この日、午後から行った病院は少し前に娘がガラスで指を切って行った病院でした。


いつも行く総合病院に連絡先教えてもらって行ったんですが、娘が指を怪我するまであんな病院があったことも知らず、しかも内科に関しては小さい子供も診察してくれるって言うのは初めて知りました!


そこにはおじいちゃん先生が一人、そしておじいちゃん先生と仲良しと思われるおじいちゃん薬剤師さんが一人、滅多に姿を現さない看護師さんが一人と計多分三人人がいます。

行く前にインフルエンザかも知れないので電話してから行こうと電話すると、電話に出たのがなんと先生!

事情を話すと、


『よし!連れておいで!と言うよりも一刻も早く連れて来て下さい!今なら患者誰もいないからすぐ見れるでぇ』


と電話を切るおじいちゃん先生。


早くと言われたので急いで連れて行くと本当に誰もおらず看護師さんが受付してくれました。
受付するのに診察券やら出すと同時に『入って下さい!一番奥です!』と看護師さん!


入るとさっき電話対応してくれた先生が座ってました。


『さっき電話した者です。よろしくお願いします!』と座ると、


『はい、今日はどうしましたか?』


え?さっき電話であなたとお話しましたが?
ってかなり思ったんですが、もう一度同じことを説明!



『なるほど、インフルエンザやそれは!体温計ってみ!検査はするか?』


体温計られる娘のお腹や目、口の中色々見て、


『あぢゃあ~!』


え?何?何の呪文?
と思うような謎の言葉を口にする先生、


医者:『あんた!予防接種受けとるか?』


ピノ:『えっ?私?』


医者:『そうじゃ!あんた以外おらんがな!』


受けていないと言う私の言葉とともに、


医者:『あ~~~~~~~~~(そろそろ息継ぎして!窒息するよ(;´д`)ピノ心の叫びが一旦ここで入ります。)~~~~~あ!う~つったっ♪』


えぇ~~!(;´д`)


間違いなく移るぞと医者に脅される私。


そんな話をしながらも鼻に綿棒をぐりぐり突っ込まれる娘、それを目の前で検査液に浸し、



『ほぉ~ら!よく見ろぉ~ここに線が入るとA、ここだとB!さぁどっちだ!お母さん!どっちだと思うよ?』


とまるで当てあいっこのゲームしてるみたいに楽しそうな先生(--;)


ちなみに私はBだと予想しました。


とちゃっかりそのゲームみたいなノリにのせられてる私、線が出るまで時間はかかるらしく、先生が


『お母さん!インフルエンザだったら薬飲ますか?』


と聞いてくる。
と言いますと?と言う私の質問に、


『ちょっと前に流行ったタミフルって薬やけども、B型インフルエンザにはこれが一番効くんや!嫌やったらええけど。わしら孫がインフルエンザやったらすぐ飲ましたるわぁ~!』


大丈夫なのかと言う私の質問に、


『いいですかお母さん!高熱出してなかなかひかずずっと頭がおかしくなるのと、タミフル飲んで一時的に頭がおかしくなるのあんたはどっちがええんな?』



そりゃあ、この選択肢だとタミフルでしょ!
てかタミフル飲むと頭おかしくなるの?って私の質問にならないとは言い切れない!だから目をはなすな!と言う先生!


よし!でもそれで楽になるなら!とタミフル下さいとお願いしました。


医者:『えーっと、○○ちゃん!タミフルまだあったかぁ?』


薬剤師:『え~、タミフルかん!何するんな?』


医者:『何するってお前!インフルエンザの患者に飲ますんやろがぁ!』


薬剤師:『どんだけいるんな?ちょっとしかないぞ?』


医者:『待ってくれ!計算するわ!』


と表取り出して調べながら計算する医者、


医者:『13グラム!』


薬剤師:『13ってお前!子供が飲むんやろ?ちょっと多くないか?』


医者:『あ!1.3グラムの間違いや!1.3×5日分出してくれ!』


薬剤師:『そしたら全部でいくらな?8か?』


医者:『ちゃう!7じゃ!』


どっちも合ってないし…(;´д`)


私:『6.5グラムじゃ?』


って言うと、医者が計算機だして計算!


医者:『おぉ~6.5!正解!!』



オイオイ(;´д`)
大丈夫かよ!


そしたら受付で待って下さいと言われて待ってるとさっきの計算出来ない薬剤師のおじいちゃんが精算してくれました。


オイオイ、ちゃんと合ってる?ってかなり不安になりましたが、内訳見てもよく分からない字なので信じることにしました。



無駄な時間が多い気がする病院だったけど楽しい病院で先生に分からないことを聞きやすい病院でした。


イイ、病院だった?のかな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しそうな病院ですね!!
一緒に遊ぶはずが・・・インフルではムリでしたね。
薬の分量は大事だから、計算きっちり正確にやってくれなくちゃ怖いです。
タミフルの効き目はスゴイですね!!
niko 2009/03/27(Fri)10:11:00 edit
Re:無題
あの遊ぶ約束していた日は風邪もひかずすごい元気だったのですごい行く気満々だったけど、家族に一人でもインフルエンザの人がいると分かると怖いですね時間かけてしっかり計算してくれました。
目の前で検査したり計算したりしてくれると安心ですね!
タミフルは本当、よく効きました!昨日から娘は元気に復活!寝込むのは二日で済みました!
2009/03/29 07:43
無題
いいねw爺ちゃん先生面白いw
薬のはめっさ不安になりますけど、全般的に気さくな良い先生なんじゃないですかね?
簡単な病気程度だったら、私も行ってみたいw

ちなみに…「インフォームドコンセント」ってのは、医者が治療方針について患者に説明して、理解してもらい、治療方針に合意してもらうこと。
今回のお爺ちゃん先生は、ちゃんと治療の方針を述べて選択の機会を与えてくれたりしてますから、言葉や言い回しはアレだとしても、一応インフォームドコンセントと言えますねw
患者の疑問にちゃんと説明してくれる医者ってなんだかんだで少ないから、贔屓にした方がいいかもねw
ばるく 2009/03/27(Fri)12:53:13 edit
Re:無題
>>ばるくさん
なるほど、そういう意味ですかぁ!
それなら本当!今回の病院はきちんとそれが出来ていたと思います。
ちょっと、不安な要素もありますが、最初の病院に比べるとかなり安心な病院でした。
2009/03/29 07:53
無題
お久です
よかった、やっと見れた。
近くの病院にそーゆー病院があるんだね。
ちょっとビックリ!!
でも熱が下がって良かった良かった♪
ピノちゃんもうつらんように気を付けてね。
みんな早く元気になりますように☆
じゅんP~ 2009/03/27(Fri)18:48:46 edit
Re:無題
>>じゅんPちゃん
見られてよかった
そうそう!面白いから今度行ってみて!
かなり笑えるよ
インフルエンザだったら、小○医院は絶対タミフル出さないって言ってたから、私が行った病院へ行った方がいいかもね!
タミフルは最高に効くよ!娘は昨日から元気に復活しました!私も今のところ無事です!
2009/03/29 07:52
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]