忍者ブログ
のんびり日常日記
2024.03 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生の折り返し地点まで後何年だろう?
70歳まで生きるとしたら、後5年で折り返し地点がやってくる

もっと短い人生だったとしたら?
もしかすると今が折り返し地点なのかもしれない
とっくに過ぎてるかも?

もし、旦那に先立たれたら?
私は生きていけるのだろうか??

辛くて辛くて、旦那が死んだ次の年くらいに後を追うようにして死んじゃうかも?

自分が死んだ後、娘はどうするだろう??
ちゃんと生きていけるんだろうか?
寂しい思いはしないだろうか?

と気がつくとこんなことを最近よく考えてる自分がいる


どっちにしろ昨日よりも死に近づいてるのは確かだ


昨日、小さい頃、とてもお世話になった母方の伯母の一周忌があった
出産の遅かった伯母、息子は今年二十歳を迎えた

息子が小さい頃からずっと病院暮らしだった伯母
死ぬ時、何を考え、どんな思いで死んでいったんだろう?

私は自分が死ぬ時、娘のことが心配で心配できっと死んでも死に切れないだろう
そう思った時、あぁ、母親になったんだなぁと思った。

母親ってこうなんだ
自分の母が死ぬ時も母はこう思い、死んでいくんだなと

後、どれだけ母と一緒にいられるか分からない
いつも文句ばっかり言ってるけど母は母なんだなと
昨日、帰りの車の中、色々たくさん考えちゃいました。


今日、昨日もらってきた包みを開けると、中にあったのしに


「三回忌」


って書いてあるのがとても気になる今日この頃です。





え?一周忌って三回忌って言うのかな?
こういうことに疎い私、分かりません。


これ違ってたらやばくない?









 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
間違ってたら問題ですね…w
業者が熨斗を間違えてたらクレームですなw

お節介にも解説しますw
亡くなった時の葬儀は一回忌、翌年の一周忌=二回忌、死後2年目に三回忌と考えればわかりやすいのかな?
その後は七回忌(死後6年目)と十三回忌(死後12年目)という形で、続いて行くんですが、三十三回忌以降やらなくなるっぽいですね。

しかし、自分が年を重ねると、その分親兄弟も年を重ねているので、いつか葬儀を自分が取り仕切らなければいけない時が近づいて来るわけで…。
不幸は少しでも先になると良いですよねぇ。
ばるく URL 2008/07/22(Tue)13:49:02 edit
無題
ピノさんの文章を読んで、思わず泣けてしまいました。(´;ω;`)ウッ…

そうですよね、せめて子供の幸せになった姿を見届けてからじゃないと、死んでも死に切れない…

私の母は、私が8歳の時に病気で他界したのですが、そう思ってたのかなぁと思うと切なくなりました。

でも、今私は結婚して、子供がいてすごく幸せで…
そんな姿を見てもらいにお盆にお墓参りに行ってきます☆

大丈夫だよ^^幸せだから安心してね^^って言ってきますね☆(´д`) 



三回忌…日本の数えは早いと聞いたことがあるような…何だかよくわからないですね;
違ったらスミマセン^^;
ミ~ヤン URL 2008/07/25(Fri)20:46:15 edit
無題
皆さんレス遅くなりすみません><

>>ばるくさん
なるほど、そうなんですね。
間違ってたら・・・あの後、母に聞いて衝撃的な事実が!!

それはまた違うお話で・・w

葬式を仕切るならいいけど、自分が主役に・・ってなると嫌ですね。
最近、体調が悪く、自分の死についてすごい真剣に考えちゃいました。

今も元気に生きてます。

>>ミ~ヤンさん
そうだったんですね・゜・(PД`q。)・゜・
悲しいことを思い出させてしまいました。

最近、体調が悪く自分が死ぬんではないか!と真剣に考えちゃいました。
その時、娘のこと、旦那のことたくさん色々考えちゃった。

死にたくない!本気でそう願った夏でした。

詳しくは次のお話で!
ピノ 2008/08/09(Sat)15:48:30 edit
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ピノの本棚
本をクリックするとピノのコメントが見られます(*´Д`*) 興味のある方はクリックしてみてください!
最新コメント
[09/03 levitra prescription online]
[09/03 doxycycline feline dosage ml]
[09/03 cheap clomid order prescription]
[09/03 buy propecia fda approved]
[08/30 credit check for renting]
プロフィール
HN:
ピノ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/03/23
職業:
ピアノ関係
趣味:
パソコン
自己紹介:
のんびり育児日記
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]